2年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん時間わりに合わせてかだいをすすめられていますか。時間どおりにできなくてもだいじょうぶです。むりせずすすめてみてください。

今日は、2・3時間目に「生活か」のおべんきょうがありますね。1年生では、どんな思い出がいんしょうにのこっていますか。うんどうかい、あさがおのかんさつ、おおなわしゅうかいなど、いろいろなぎょうじがありましたね。

また、「どんなことができるようになったかな。」で、なやんでいる人は、「生活か」のきょうか書90ページをさんこうにとりくんでみてください。

★13日(水)3時間目につかう「音楽」の動画をあげました。音楽のおべんきょうをはじめるときに、けんばんハーモニカときょうか書をじゅんびしてから、みてください。


保護者の方へお願い
今週の14日(木)に、図工で「ひかりのプレゼント」という学習があります。プラスチックの透明容器(卵のパック、ペットボトル)を使いますので捨てずに取っておいてください。(写真参照)


どうがを みて みよう♪ (1ねんせい)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!
きのうと きょうは、 あつい くらいの おてんき ですね! なつが ちかづいて きて いる ことが わかります。^o^
すずしい ごぜんちゅうに、 すこしずつ おべんきょうも がんばって くださいね。

せんせいたちが つくった どうがを ほおむぺえじの 「こどものおうえんぺえじ」に のせて います。
まだ よく しらない がっこうの ことや、 べんきょうの ぽいんとを しょうかい して いるので、 ときどき ちぇっく して みて くださいね。

【動画の場所】
学校のホームページ → 子どもの応援ページ → 「1年生から」のコーナーの下にある動画のリンクをクリック → 動画のページ(パスワードは、校長先生のお話動画と同じものです)

沖縄料理(4年生)

はいさいぐすーよーちゅーうがなびら!
(皆さんこんにちは、ごきげんいかがですか?)

今日は、4年生が育てるツルレイシ(ニガウリ)についてお話したいと思います。

沖縄県では、"ゴーヤー"という名で慣れ親しまれている野菜です。みなさん、食べたことはありますか?

先生はよく夏になると食卓に出てきました。
苦いですよね、、、。
でも、栄養たっぷりなんですよ。

そこで!
ゴーヤーを使った沖縄料理を紹介します♪

『ゴーヤーチャンプルー』
みんなが1番知っている料理かな?
ゴーヤー、島豆腐、卵、ポークを炒めたもの。
ポークの代わりに豚バラ肉を入れる家庭もあります。

『ゴーヤーバーガー』
マヨネーズとチーズで味付けされ、ゴーヤーが入った卵焼きがはさまっているバーガー。
沖縄生まれのファーストフードです。

『ゴーヤーの天ぷら』
中の種とわたをくり抜いて、天ぷら衣をつけて油で揚げたもの。ソースをつけたり、塩をつけたりして食べます。

ゴーヤーを使った料理は他にもまだあります。ぜひ調べてみてくださいね(*^^*)


【豆知識コーナー】〜ゴーヤーの見分け方〜

*固くて表面の緑色が濃く、突起が小さいものは新鮮で苦い。

*表面の緑色が薄く、突起が大きいものは水分豊富で苦味が少ない。

かわいい野菜たち

画像1 画像1
ランチルームに飾るかわいい野菜、くだものを
スクールサポートスタッフさんが画用紙で作ってくれました。
とってもかわいくおいしそうです。

☆☆給食レシピ☆☆

小松菜を使ったレシピです。
画像1 画像1

☆☆給食レシピ☆☆

とっても簡単に作れておいしいですよ。
画像1 画像1

動画(6年社会国会の役割)アップしました(6年)

画像1 画像1
6年生のみなさん、おはようございます。
またまたみなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。

今回は社会の「国会の役割」についてです。
動画を見て、まとめに役立ててください。

今回はみなさんのよく知っている先生も声で出演しています! 誰でしょう?

クリック!
↓(パスワードは校長先生の動画と同じです)
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

総合の動画UP!!(5年)

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。元気ですか?

 先生たちは今、みなさんが提出してくれた課題を見ています。よく頑張って取り組んでいる様子にうれしく思っています。まず、文字が丁寧なのは良いですね。何事も丁寧に取り組むことこそ力をつけることができると思っています。特に課題であった漢字の練習は、まるで手本かと思うような字を書いている人もいて感動しました。また、自主学習として課題以上の取り組みを行っている人もいて、これからどんどん力を伸ばす人だと期待が膨らみました。

 一つお願いがあります。せっかく提出してくれた課題ですが、名前が書かれていないものがあります。今一度、取り組んだ課題に名前が書いてあるか確認をお願いします。

 さて、今日の動画は総合です。今日の時間割にくまれていました総合1と関連しています。ぜひ、活用してもらえればと考えます。単元の導入ですので、これからのイメージをもってくれれば幸いです。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】
と観ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 今日も張り切っていきましょう!!

種を植えました☆(3年より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、お元気ですか?今日からの課題は順調に進んでいますか?
 
☆今日は、前回配布した種(大豆、ホウセンカ、ひまわり、マリーゴールド)を先生たちも植えてきました。元気に芽がでますように…。

☆まだ植えていないみなさんに、植え方のポイントをお伝えします。

 大豆やひまわりなどの大きな種は、土に指の第2関節くらいまでの穴を開け、そこに2 粒ほどの種を入れ、土を被せます。
 ホウセンカやマリーゴールドの種は小さいため、穴を開けず、土の上に4、5個置き、 その上から土をそっと被せます。
 
 ぜひ、植える場所があるご家庭は育ててみてください。

☆また、今日は学校の畑に植えてあるキャベツの葉の裏にモンシロチョウの卵や幼虫を見 つけました。結構大きな幼虫も見つかり、先生たちも驚きました。
 みなさんと一緒に観察できる日を楽しみにしています。

今日から真夏日のように暑い日が続きます。こまめに水を飲むなど、体調には気をつけてくださいね。

野さいをそだてよう(2年生)

画像1 画像1
みなさん、元気ですか。

先週の登校日は、みんなに会えて、とてもうれしかったです。
今、先生たちは、お休み中の課題を見ているところです。日々がんばって取り組んでいることがよく分かります。すばらしいです!!

さて、生活科で一人一本ずつ育てる予定だったミニトマトの苗が届きました。今回は班で観察できるように、数を減らして、ミニトマトを育てていこうと思います!

先生たちで、苗植えしますね。

英語でなんて言うの?

画像1 画像1
6年生のみなさん、元気にしていますか?
週が明けて月曜日、今週も規則正しく生活できるように頑張りましょう。

規則正しい生活をするには、「毎日この時間にはこれをするぞ!」という習慣づけが鍵です。「まだ何も決まってないな」という人は、朝一番の歯磨きの時間を決めるのはどうですか?1日のスタートが気持ちよく切れると思います。


さて、みなさんの身の回りは上の絵のようになっていませんか?

うちのなかに長くいるとついつい片付けをさぼりがち。英語でかっこよく宣言して、きれいに掃除しましょう!

「自分の部屋を掃除する」は"clean my room"です。

まずは自分の身の回りから。それができたら家の隅々まできれいにしましょう!

算数問題

画像1 画像1
図のようにとなりあう数をたし算し、その答えを上の四角に書いていきます。
ピラミッドの一番下の段に、1、2、3、4、の数をすきなように入れてたし算をしていくとすると、もっとも大きいちょうじょうの数はいくつでしょうか。


《先週の答え》







1×144
2×72
3×48
4×36
6×24
8×18
9×16
12×12
16×9
18×8
24×6
36×4
48×3
72×2
144×1
この15個です。式から答えを考えるだけでなく、答えから式を考えるのもおもしろいですね。高学年人たちは、約数の勉強にもなりますね。

4年生:今日の雲

画像1 画像1
みなさん
こんにちは!


今日は気温が30度になるとか。。。。
暑いですね。


今朝の空の雲、見ましたか?

先生は思わず、校庭の真上の空を写真に撮ってしまいました。


調べると、高積雲(こうせきうん)と言うそうです。

まだら雲、ひつじ雲ともよばれています。

地上から高さ2〜7キロメートルくらいにできるそうです。
丸い大きな雲が集まったもので、一つひとつの雲の形がくずれると、天気が悪くなることが多いとのこと。


空の様子は毎日変わるので、
今日の雲はどんな感じかな?と
朝見て、調べてみると楽しいですね。

社会の動画UP!!(5年)

画像1 画像1
 今週も始まりましたね。みなさん、こんにちは。
What is the date today?
It’s May 11th.
What day is it today?
It’s Monday.
How are you today?
I’m fine.

 昨日5月10日は由木中央小の開校記念日でした。なんと147周年です。とても歴史ある学校なんですね。とてもおめでたいことです。

 さて、先週は自己紹介の動画をアップしましたが、今週からは少しずつ学習の動画をアップしたいと思います。みなさんの課題の提出から苦手そうなところやリクエストされたところ、これからの課題にそった形で考えています。少しでも参考になればうれしいです。

 今回の学習は社会の課題4に関連し、社会の教科書では、p14、15に該当します。“日本の国土はどこまで”というところです。復習のつもりで観てもらえればと思います。
 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】
 【以下のURLをクリックする】
と観ることができます。パスワードは今までと同じです。
https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output...

 今日も充実した1日になりますように!!

動画作り(6年生)

画像1 画像1
金曜日は、登校日でしたね。久しぶりに皆さんに会うことができて、先生たちは嬉しかったです。
あの後、第二弾の動画をアップするために、撮影をしました。短い動画ですが、アップするまでに意外と手間がかかり、遅くなっています。
皆さんが元気になり、少し勉強になる様に動画を作っています。次を楽しみにしていてください。

1ヶ月ぶりの再会(5年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は久しぶりの登校日でしたね!
みんなの元気な笑顔が見られて、
先生たちはとってもうれしいです。
やっぱりみんなに会うと元気が出ます!
ますます、早くみんなで勉強したり、遊んだり、
爆笑したりしたいなぁと、思いました。

上の写真は、昨晩の「フラワームーン」です。
(撮影:元4年1組担任の先生)
実は満月には、毎月名前があるそうで、
5月は花々が咲き乱れる時期なので、この名前だそうです。
最近は天気も良く、植物が生き生きとしていますね!

私たちも生き生きと、毎日何か1つでも面白いことを見つけて、
笑って過ごせるといいですね(^^)

はさみを つかって かざりを つくろう♪ (1ねんせい) 及び 図工配布物についてのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!
4がつ30にちの ほおむぺえじを みて、 はさみの れんしゅうは して みましたか?
つかいかたが しっかり みに ついたら、 すてきな かざりづくりに ちゃれんじ して みましょう! ^△^

ずこうの きょうかしょ 12・13ぺえじを ひらき ましょう。
わわっ!! ふしぎな もようの かみの かざりが、 たくさん ありますね!!
どうやって つくったのでしょう?・。・?

じつは、 いろいろな かみを おったり、 かさねたり して から きると、 このような おもしろい かたちが できるのです。
きょうかしょや うえの しゃしんを みて、 たのしく とりくんで みて ください♪

【連絡】
19日(火)の時間割についてのお知らせです。
ずこう【3】「ちょきちょきかざり」については、配布しているものはありません。
ご家庭にある様々な紙(折り紙、画用紙、コピー用紙、チラシ広告など、どのようなものでも構いません)を使って飾りを作り、22日(金)ずこう【4】の画用紙に貼り付けて、作品に仕上げるようにして下さい。
説明が不足しており、申し訳ありませんでした。
ご家庭に適切な用紙がない場合、次回の登校日に相談ください。よろしくお願いいたします。

算数問題

12×12=144のように、二つの数字をかけ算すると答えが144になる組み合わせは、全部でいくつあるでしょうか。

《昨日の答え》







「ある」のなかまは、たて半分に折ると右と左がぴったり重なる字です。(漢字はだいたい重なる。)
6年生は線対称になる赤い線の名前もわかりますね?
「対称の軸」です。
画像1 画像1

☆☆給食レシピ☆☆

給食によく登場する献立です。
とてもおいしいお味噌汁です。
画像1 画像1

☆☆給食レシピ☆☆

家庭で給食のレシピを作ってみてみませんか・・
みんなのだいすきなカレーです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健だより

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

オンライン・オフライン学習

習得目標値