3月3日 梅の花がひな祭りをお祝いしていますね!
今日はひな祭り。
何かひな祭りをお祝いするものがないかなと校舎の中を見て歩いていたら‥。 子どもたちがあまり気が付かないところに、とってもとってもキレイなピンクの花を咲かせている梅の木がありました。 とってもきれいだったので、写真を撮りに行きました。近くで写真を撮るためには、立入禁止ゾーンを越えないといけません。 校舎の敷地内ですし、校長だからいいかなと思って中に入り、何度も失敗しながら写真を撮りました。 すると別のところにも白い花を咲かせている梅があることがわかりました。 そこで早速写真を撮りました。思った以上にいい写真が撮れたと思いました。 さて、ここで問題ですよ! ピンクの梅と白い梅はどこにあるでしょう?? 見つけた人は、校長先生のところに言いに来てください! 小宮小学校は、たくさんの木に囲まれているステキな小学校ですよ! 3月3日 1年生 算数 「100までのけいさん」
1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのけいさん」に取り組んでいました。
子どもたちが困ったのは、「102−30」という計算です。どうやって考えると答えが出せるかを考えました。 すると一人の子が、 「10の束で考えたらいい!」 とナイスな意見を出してくれました。そこで 「102−30」は10の束が何個あるかで考えると「10束と2−3束」となります。すると答えは 「7束と2」 となり、つまり72という答えが出てきます。 簡単なようでいて、とても論理的な考え方です。これができるようになると、算数の理解がぐっと広がっていきますね! 子どもたち、よくがんばりましたね! 3月3日 2年生 行事「発表に向けて」
2年生は、明後日の発表に向けて学年で練習をしました。
今日は、本番さながらの練習で、 「2年生の皆さん、お願いします。」 という司会の言葉から始まり、自分たちの言う言葉も入れて練習をしました。 各クラスで練習していたとは言え、出来上がりもまずまずでした。 何よりステキなのは、子どもたちの意欲です!マスクをしていても元気一杯に声を出せる2年生!いいですね! あさってが楽しみですね! 3月3日 3年生 外国語活動「BINGO!」
今日の3年生の外国語活動は、「ビンゴ」を楽しみました。まずは、アルファベットビンゴです。お手製のビンゴカードに自分でアルファベットを書き入れます。そして、あとはビンゴの声を聞きながら、丸をつけていくだけです。こんな単純なビンゴでも、子どもたちはとっても喜んで盛り上がりました。ビンゴしたときは、思わずガッツポーズ!飛び上がり!
さすが3年生の子どもたちですね!かわいいでね! アルファベットビンゴが終わったら、次はベジタブルビンゴです。これも盛り上がったことは言うまでもありません。 外国語を学ぶというのは、楽しくなければいけません。楽しいから、学びたいという意欲が出てきます。 改めてそんなことを感じさせるとっても楽しい授業でした! 3月3日 4年生 音楽「発表に向けて」
4年生は発表に向けて、少しずつ学年練習を始めています。今日は音楽室で学年合同練習を初めてしました。
内容は、合唱「ビリーブ」とリコーダー演奏の「オーラ・リー」です。 歌とリコーダーなら、すぐにできそう‥と思ったら大間違いです。昨日、体育館で少しの時間を使って練習してみたのですが、ビリーブの歌が全く合わずに、大変なことになってしまいました。 やっぱり、みんなで歌う、みんなで演奏するということがいかに大事なのかがよくわかりました。 と言っても発表まであと2日。来週は音楽学習発表会があります。限られた練習に集中して取り組み、聞く人の心を感動させられるようにがんばっていきたいです! 3月3日 5年生 書写 「まとめ」
5年生の1つのクラスでは、書写でいよいよまとめの学習に入りました。
まとめですから、今まで学習してきたことを使って文字を書いてみるわけです。 書く文字は「近づく春」です。まず、4文字で小さくまとめていかなくてはいけません。そして「近」はしんにょうがあります。そして「春」は、縦横画、右払い、左払いがあります。いろいろなわざがつまった文字です。 でも、子どもたちは、いつもの集中力でがんばっていました。集中力があれば、気をつけるところも気をつけられます。 「まとめの文字」。納得のいく文字が書けましたね! 3月3日 6年生 外国語「This is me」
6年生の1つのクラスでは、外国語で「This is me
」という学習をしていました。これは、学習のまとめとして、これまで学習してきたことを活用して、自己紹介文を作ろうというわけです。 子どもたちは、まずこれまで学習してきた単語を教科書で見ながら、自己紹介の文を考えていきました。 自分の名前、誕生日、好きなこと、好きな教科などなどです。 それが一通りできたら、友達同士の交流です。 ただ交流するのではつまらないですね。そこで先生からルールが示されました。 「男の子同士、女の子同士で交流した場合は、1ポイント。男の子と女の子が交流した場合は2ポイント、そして先生と交流した場合は3ポイントですよ!みんな、高ポイントをねらっていきましょう!」 と。 さあ!みんなで自己紹介をし合いましょう!やはり最初は、みんな1ポイントの交流になっていましたが、慣れてくると高ポイントをねらって、異性や先生に話しかけていく子も増えていきました。 外国語は、もう少しで終わります。終わりにこんなふうに笑顔で楽しく学習できたことは、子どもたちにとって、とてもよかったと思います! 3月2日 思いで終わらせず行動を
今週の月曜日に、ゴミ拾いをしてくれた5年生のことをお昼の放送で紹介しました。(この話は「2月25日の校長のつぶやき」で紹介しました。)
すると、その日に3年生の子が校長室に来て、「校長先生のお話を聞いて、ポスターを作りました。」と持ってきてくれました。 そして、次の日の今日、今度は2年生の子たちが 「僕たちもゴミ拾いをしてきました。」と報告にしてくれました。私は嬉しくなって、今日もお昼の放送で、そのことをお話しました。 するとお昼休みに、別の3年生の子が、 「ポスターを書いてきました。」 と言って持ってきてくれました。そしてさらに 5時間目にじゅの様子を見に行っていたら、一年生の子たちが 「私達も自分の考えを書いてみました!」 とお手紙を届けてくれました。 すごいですね!嬉しいですね!子どもたちが、私の放送の話を聞いて行動してくれています。 放送で私は 「このゴミ拾いの話の一番ステキなところは、行動をしたところにありますよ。きれいにしたいと思うことは簡単です。言うのも簡単です。でもそこで終わっては、何も変わりません。そのおもいから行動をするのです。行動が周りを変え、自分に力をつけてくれます。」 と話しました。 小宮小の子どもたちは行動し始めました^_^ 3月2日 1年生 国語「かんじテスト」
1年生の1つのクラスでは、国語の時間にかんじテストを返していました。
子どもたちは、返してもらったテストを見て、全部合ってたら、嬉しくてお友達と見せ合っていました。そして、返ってきたテストをファイルにのりをつけて貼り、シールをもらいに行って、そのファイルに貼っていました。 こういう作業も先生があれこれ言わなくても、どんどん自分たちで進めていける子どもたち。 1年生、成長しましたね! 3月2日 2年生 音楽 「発表に向けて」
2年生の1つのクラスでは、今週末の「6年生を送る会」と来週の「音楽学習発表会」に向けて、歌と合奏の練習をしました。歌は「世界中の子どもたちが」で、合奏は「小ぎつね」です。
子どもたちは、気合十分です。「小ぎつね」の演奏では、気合が入りすぎてどんどん速くなっていってしまいました(笑) もう一度、落ち着いてやってみましょう! すると、今度はみんなで上手に演奏することができました。 「合わせる」というのは、簡単なことではないのですね。簡単ではないからこそ、できたときの喜びもまた大きいのですね! 3月2日 3年生 算数 「ワクワク算数広場」
3年生の算数は「ワクワク算数広場」でした。今日は
「300円で、98円ののりと198円のノートは買えるのか」 という問題をみんなで考えていました。 子どもたちは、 300−98−198という式までは出して、どうやって計算したらよいのかを考えました。 普通に計算するととても大変そうです。でも何か工夫をすると簡単に答えを出せそうな気もします。 この簡単にできるための工夫が、算数的な考え方です。この考え方を身に付けさせてあげたいので、授業では、子どもたちから、たくさん意見を出してもらいました。 さて、どんな工夫をすればいいのかな‥?わかりましたか(^o^)? 3月2日 4年生 理科「やってみたかった実験」
4年生の1つのクラスでは、「やってみたかった実験」に挑戦していました。
というのも「ものの温まり方」を学習していた子どもたち。その中で、子どもたちから疑問が出ました。それは 「凍った水と沸騰した水のどちらが速く常温の水に戻るのか」 という疑問です。 そこで、おまけ実験として、これを調べようということになったのです。 子どもたちは、自分たちの願いを聞き入れてもらえたので、実験にも意欲満々です! 凍った水と沸騰した水を用意したら、あとは記録をしていくだけなので、ゆったりとした気持ちで実験に臨むことができました。 やってみたいことができるって、ステキですね! 3月2日 5年生 図工「ほりすすみ版画」
5年生の図工は「ほりすすみ版画」です。彫っては進み彫っては進みのリズムも子どもたちはわかってきて、先生はもうやり方を説明しなくても子どもたちだけで、どんどん進めていました。
様々な色が準備されていて、刷って紙をあげるときには、満面の笑みを見せている子も多くいました。 「ぼくは天才だから…。」 と自信満々に取り組んでいる子もいて、楽しい雰囲気で学習がすすんでいました。 3月2日 6年生 体育 サッカー
6年生の1つのクラスでは、体育でサッカーに取り組んでいました。
ルールは、コートを半分ずつのエリアに分けて、半分のコートを行き来することと、コートの外に味方がいて、外から投げ入れてもらえるというものです。 このルールは、サッカーをあまりやったことがない子でも楽しめることをねらいとしています。 6年生も男女混合のチームで声をかけあって、楽しんでいました。 シュートが決まるとみんなで喜び合いました(^o^) 3月1日 1年生 音楽「発表に向けて」
1年生の1つのクラスでは、音楽で発表に向けた演奏をがんばっていました。
曲は「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」です。まずは一人一人の役割に分かれて練習しました。 次に、それぞれのグループに分かれて練習をしました。グループにわかれているときに先生が一人一人のでき具合を確認していました。みんなができていると、自分一人があまりできていなくても、なんとかなってしまいます。 それがわかると人任せになってしまうので、最後の最後まで「どこまでできるのか」を追求していくようにしていました。 子どもたちは、先生に教えてもらった「できてないところ」をできるようにするために、一生懸命一人練習をがんばっていました。 3月1日 2年生 国語「こんなことができるようになったよ」
2年生の1つのクラスでは、国語で「こんなことが、できるようになったよ」ということで、書く学習をしていました。
2年生は、この1年間でたくさんのことができるようになりました。なわとびやかけ算など学校の中だけでもたくさんありますね。 その中で1つを選んで詳しく書くのです。子どもたちの手元には、詳しく書くメモが置いてあり、それを見ながら子どもたちは集中して書いていました。 3月1日 3年生 理科「ものと重さ」
3年生の1つのクラスでは、理科で「ものと重さ」の学習をしました。
ここで学習する内容は、「 物は形が変わっても重さは変わらないこと」と「物は体積が同じでも重さは違うことがあること」です。 当たり前のようですが、よく考えるととっても不思議です。 授業では、教科書とクイズの本の重さ比べから入りました。 子どもたちに実際に持ってもらい、どちらが重いのかを予想しました。 子どもたちは「わからない‥」と言いながらも予想しました。 予想が終わったら、先生が 「それでは測ってみましょう。」 と言いました。やりたい子がたくさんいる中で、一人の子が、選ばれて、教室の前に置いてあるはかりで本を測ってみました。 子どもたちは、見た目の大きさと重さは関係がないことを学んだことでしょう。 また新しい学習を始めます^_^ 3月1日 4年生 算数 「展開図」
4年生の算数は「立体」の学習をしています。
今日はその立体の学習の中で「展開図」を考えて書き、それをもとに立体を作る学習をしました。 展開図は立体を開いた形ですから、まずは、立体を開いてみたところを想像します。 ここでポイントになるのが面の数と大きさです。これは実は2年生のときに一度学習しています。2年生のときに学習した面と辺と頂点を思い出して、展開図を書きました。 展開図が書けたら、実際に切り抜いて作ってみます。 みんな、ちゃんと想像した立体になリましたか? 3月1日 5年生 音楽「ALWAYS 三丁目の夕日」
5年生の音楽は、いろいろな学習をしていますが、今日はリコーダーの演奏をしていました。
リコーダーで演奏している曲は「ALWAYS 三丁目の夕日」です。 この曲は、大ヒットした映画の主題歌で、沈む夕日を浴びながら、ゆったりとした人々の生活を表現したものです。 とてもせつなくなるステキな曲です。 5年生はこの曲を発表会に向けて練習しているとともに、卒業式の退場曲もしても演奏します。 先生が、 「とても上手になったけど、まだ夕日になっていませんよ。夕日にするにはもっとゆっくり演奏しましょう。」 とより良くするポイントを教えてくれました。 子どもたちは、夕日を想像しながら、ゆっくりと演奏していきました。 じっと聴いていると思わず涙が出てきてしまいました。 3月1日 6年生 算数「復習」
今日の6年生の1時間目は算数でした。6年生はずっと復習をしています。
今日は、算数の4つのクラスの中で3つのクラスを見に行きました。すると、どのクラスも違う学習をしていました。 1つのクラスでは、「比の利用」を。もう1つのクラスでは、「体積」を。最後のクラスでは「確率」の学習をしていました。 6年生はすでに復習ですからどこを学習してもいいのです。子どもたちの様子を見ながら先生たちが内容を決めています。 一度学習したところではありますが、やってみるとわからないところがまだまだあります。 わからないところを一つ一つなくしていって、卒業式を迎えてほしいです。 がんばりましょう! |
|