数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART4
令和3年3月1日(月)。
子供「えぇぇと、直方体は…。」 子供「立方体は…。できた!」 既に学習したことを思い出しながら、様々な立体を組み立てます。 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART4 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART3
令和3年3月1日(月)。
立体の授業です。 プラスチック製の棒を使い、立体を組み立てます。 これが面白いのです。 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART3 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART2
令和3年3月1日(月)。
小中一貫教育です。 第四中学校の先生による「数学」の授業です。 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART2 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART1
令和3年3月1日(月)。
2月26日・金曜日、5・6校時です。 6年生の教室の様子です。 算数ではなく、数学の学習中です! 数学はおもしろい! 小中一貫(令和3年3月1日 6年生編)PART1 3月1日(月)の給食ごはん しらす入り卵焼き ころころ煮 小松菜の煮浸し いよかん 牛乳 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART5
令和3年3月1日(月)。
第二小学校の子供たちは、いつもちゃんとお話を聞くことができます。 素晴らしいです。 Teamsでの「オンライン全校朝会」もすっかり慣れましたね! 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART5 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART3
令和3年3月1日(月)。
学校長から以下のような話をしました。 ○ 今日から3月。4月からは1つずつ学年が上がること。心の準備をしておこう。 ○ 校内書写・作品展。YouTubeでの配信。アンケートには「すごくよかったです」「作品への思いが伝わりました」「家族みんなで一緒にゆっくり見ることができました」など、たくさんのお褒めの言葉をいただいたこと。 ○ 明日(3月2日・火)は「6年生を送る会」。各学年のパフォーマンスを楽しみにしていること。 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART3 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART2
令和3年3月1日(月)。
毎週月曜日は全校朝会があります。 今回もTeamsを活用した「オンライン全校朝会」です。 まず学校長の話です。 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART2 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART1
令和3年3月1日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 全校朝会です! Teams(令和3年3月1日 学級編)PART1 2月26日(金)の給食ガーリックチーズトースト ポークビーンズ 冬キャベツと大根サラダ フルーツミックス 牛乳 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART4
令和3年2月26日(金)。
音楽室での演奏は、ちゃんと各教室へ届きました。 子供たちも大喜びです。 音楽委員のみんな、どうもありがとう!すてきな演奏でしたよ! 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART4 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART3
令和3年2月26日(金)。
この1年間、全校朝会、児童集会、学校公開、安全指導、運動会、作品展等、様々な場面で「Teams」を活用してきました。 新しい教育の工夫です。 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART3 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART2
令和3年2月26日(金)。
第二小学校では児童集会は「Teams」を活用した「オンライン集会」を行っています。 音楽室での演奏を各教室に配信します。 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART2 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART1
令和3年2月26日(金)。
2月25日・木曜日、午前8時20分です。 毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は、音楽集会です。 音楽集会です! Teams(令和3年2月26日 音楽委員編)PART1 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART7
令和3年2月26日(金)。
成果と課題を明確にします。 次回の研究授業に生かします。 がんばれ未来の先生! がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART7 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART6
令和3年2月26日(金)。
授業後は、協議会を行います。 担当教授、大学教員、校長、副校長、5年担任が出席します。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART6 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART5
令和3年2月26日(金)。
今回の授業は、東京都教職員研修センターから教師養成塾担当教授、在籍大学の担当教員の先生方も参観されました。 養成塾生も緊張しています。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART5 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART4
令和3年2月26日(金)。
単元名は「4年生で学んだ漢字」です。 この時間は、絵を見て気付いたことや想像したことをもとに、4年生までに学習した漢字を使って文章を書くことが目標です。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART4 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART3
令和3年2月26日(金)。
授業をしているのは、東京教師養成塾です。 将来、小学校の先生になることを目指しています。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART3 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART2
令和3年2月26日(金)。
2月19日・金曜日、2校時です。 5年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 がんばれ未来の先生! 養成塾生(令和3年2月26日 5年生編)PART2 |
|