授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART4
令和3年1月22日(金)。
合奏の練習です。 木琴、鉄琴、電子ピアノにチャンレンジします。 音、リズム、マレットの持ち方も確認します。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART4 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART3
令和3年1月22日(金)。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために「合唱」は困難です。 手話を取り入れた「歌」です。 音楽担当の先生の工夫です。さすがです! 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART3 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART2
令和3年1月22日(金)。
単元名は「ばめんのようすをおもいうかべながら、えんそうしよう」です。 様々な楽器に親しみ、演奏の仕方を覚えることがねらいです。 子供たちは「音楽」の学習が大好きです。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART2 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART1
令和3年1月22日(金)。
1月21日・木曜日、2校時です。 音楽室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART1 1月22日(金)の給食ししじゅうし たまごやき 豚汁 ぽんかん 牛乳 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART7
令和3年1月22日(金)。
今回の研究授業では「3密」を避けるために、授業を参観する教員の人数を制限しました。 3つのグループはに分かれ、教室で参観できる人数を5人程度としました。 教室に入れない教員は、隣の教室で「Teams」を活用し「ライブ配信」で授業の様子を見ました。 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART7 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART6
令和3年1月22日(金)。
インタビューして分かったことをまとめます。 先生方の新しい一面を発見できました。 雰囲気がいいです。子供たちもすごく楽しそうでした。 いい授業でした! 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART6 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART5
令和3年1月22日(金)。
子供たちは堂々とインタビューできます。 先生方も、子供たちの質問にきちんと答えます。 研究授業の講師である大学の先生にもインタビューします。すごい! 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART5 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART4
令和3年1月22日(金)。
子供たちはグループに分かれてインタビューをします。 「こんにちは(英語)」 「私は○○です。」 「質問をしてもいいですか?(英語)」 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART4 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART3
令和3年1月22日(金)。
単元名は「先生にインタビューをして、わかったことを伝えよう」です。 簡単な語句や基本的な表現を使い、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ることがねらいです。 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART3 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART2
令和3年1月22日(金)。
1月20日・水曜日、5校時です。 5年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART2 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART1
令和3年1月22日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。 週末は雨が降る予報です。 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART1 1月21日(木)の給食こぎつねうどん 八王子産米粉入り黒ごまケーキ パリパリアーモンドサラダ りんごジュース 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART5
令和3年1月21日(木)。
ALTと担任の先生との息もピッタリです。 何と言っても、ALTがすごく明るく、楽しいです。 すてきな先生です! 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART5 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART4
令和3年1月21日(木)。
カードゲームです。 ALTが発音した「言葉」のカードを取ります。 英語を聞く力を高めます。 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART4 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART3
令和3年1月21日(木)。
ALTと担任の先生がペアを組みます。 ALTは英語で授業を進めます。 担任の先生がサポートをします。 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART3 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART2
令和3年1月21日(木)。
単元名は「I want to be〜.」 職業に関する英語表現を理解し、正しく聞き取ることができることがねらいです。 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART2 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART1
令和3年1月21日(木)。
1月14日・木曜日、5校時です。 6年生の教室です。 外国語の授業中です。 授業風景です!外国語(令和3年1月21日 6年生編)PART1 授業風景です! 図工(令和3年1月21日 3年生編)PART5
令和3年1月21日(木)。
「いいね!」 「面白いアイデアだね。」 「なるほど!すごいね!」 図工室は、誉め言葉のシャワーが降ってきます。子供たちは自分の思いや願いを作品で表現します。すごく楽しい授業でした! 授業風景です! 図工(令和3年1月21日 3年生編)PART5 授業風景です! 図工(令和3年1月21日 3年生編)PART4
令和3年1月21日(木)。
パソコンや大型テレビを活用します。 透明のビニールシートで対面学習に対応します。 様々な工夫をしながら、授業を展開します。すごいです! 授業風景です! 図工(令和3年1月21日 3年生編)PART4 |
|