研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART3
令和3年1月28日(木)。
各ブロックに分かれて話し合いをします。 授業の「成果」「課題」を話し合います。 忌憚のない意見を出し合います。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART3 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART2
令和3年1月28日(木)。
研究授業後は、協議会を行います。 大学で英語教育を専門に指導されいてる先生が講師です。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART2 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART1
令和3年1月28日(木)。
1月20日・水曜日、5校時に研究授業を行いました。 5年担任による研究授業です。 外国語の授業です。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART1 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART5
令和3年1月28日(木)。
給食委員のみんな、どうもありがとう! すごく分かりやすい発表でしたよ。 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART5 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART4
令和3年1月28日(木)。
牛乳パックの片付け方を実演します。 給食委員の手元をカメラで写します。 教室で見ている子供たちにも、分かりやすいです。 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART4 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART3
令和3年1月28日(木)。
給食に関するアンケート結果を発表します。 ○ 給食の前には手を洗う ○ 給食当番は白衣を着る ○ 配膳の前には配膳台をふく 等 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART3 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART2
令和3年1月28日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 第二小学校では、Teamsを活用した「オンライン集会」を行っています。 今回は「給食委員会」による発表です。 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART2 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART1
令和3年1月28日(木)。
今日も、雲が多い朝です。 どんよりとした空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、漢字検定があります! 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART1 1月27日(水)の給食なっぱ飯 焼きししゃも すいとん 金時豆の甘煮 はれひめ 牛乳 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART6
令和3年1月27日(水)。
算数学習室の壁面には、各学年のコーナーがあります。 学習内容をまとめたものです。 教室環境もいいですね。算数の学習をする雰囲気があります! 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART5
令和3年1月27日(水)。
帯分数を仮分数に。 仮分数を帯分数に。 子供たちは様々な計算方法を考えます。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART4
令和3年1月27日(水)。
課題提示➡個人思考(主体的学び)➥ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び) 昨年度まで第二小学校で研究していた「アクティブラーニング的手法」です。 研究の成果を授業に生かしています。素晴らしい! 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART3
令和3年1月27日(水)。
リズムがある授業です。テンポがいいです。 子供たちは「何をやるのか」を、きちんと把握しています。 少人数担当の先生が丁寧に授業を進めます。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART2
令和3年1月27日(水)。
単元名は「分数」です。 帯分数を含む同分母分数加法や減法の仕方を考え、計算することが目標です。 習熟度別指導です。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART1
令和3年1月27日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 午前中は雨も降る予報です。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART1 1月26日(火)の給食ごはん やきのり 鮭の塩焼き 根菜汁 野菜のおかか和え いちご 牛乳 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART6
令和3年1月26日(火)。
高学年の児童には「リーダーシップ」や「自己有用感(自分は頼りにされているという気M落ち)」が育ちます。 低・中学年の児童には「フォロワーシップ」や「高学年へのあこがれ」の気持ちが芽生えます。 「ともだち班あそび」は第二小学校にキャリア教育の一つです。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART6 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART5
令和3年1月26日(火)。
フルーツバスケット、ドンジャンケン。 安全に、楽しく遊べる工夫をします。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART5 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART4
令和3年1月26日(火)。
ハンカチおとし、宝探し、風船バレー、新聞紙ゲーム(ジャンケンで負けると新聞紙を半分に折り畳みます。最後まで新聞紙にのっていられるかを競います)等。 高学年の子供たちは、みんなが楽しめる「あそび」を考えます。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART4 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART3
令和3年1月26日(火)。
「ともだち班あそび」は、高学年の児童を中心とした活動です。 自分たちで「あそび」を計画し、準備・進行を行います。 下学年の児童をまとめる活動もあります。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART3 |
|