9月30日 6年生 行事「百花繚乱3」
今日も6年生は、運動会の表現の報告です。日に日に完成度があがっている6年生!
今日は、特に「演技する場所」の確認を行いました。 「間隔はこのくらい」 「あと、3歩後ろ」 など細かい場所の修正を行いました。 6年生なので!こうした修正がすぐにできます。すごいです。 今日もまた1つ「花」が進化しました^_^ 9月29日 1年生 算数「ながさくらべ」
1年生の算数は、「ながさくらべ」に入りました。今日は、長さの違うものをどうやって比べるかを考えました。
先生が 「見た感じが同じような長さのものを比べるにはどうしたらいいかな?」 と聞きました。 すると1年生の子どもたちは 「くっつければいい!」 と言いました。先生が 「どんなふうにくっつけるの?」 と聞くと、子一人の子が 「ていねいにくっつければいい。」 と発表していました^_^ 子どもたちの思いがけない発言に先生もニコニコしていました。 9月29日 2年生 生活科「自分の町のすきなところをしょうかいしよう」
2年生の1つのクラスでは、生活科で「自分の町のすきなところをしょうかいしよう!」と題して、発表会をしていました。
まずは子どもたち、一人一人が自分の好きなところを考えて決めます。 そしてその場所について調べます。 調べたことをカードに書いて、ちゃんと色をぬります。 そして、そのカードを黒板に映し出して一人一人発表しました。発表の後は質問コーナーも入れました。 子どもたちの好きなところは、いろいろです。市民センターや公園などのよく遊ぶ場所やコンビニなどのお店をあげていた子もいました。 自分たちが住んでいる町に、好きなところがあるってステキですね! 9月29日 3年生 行事「エイサー」
3年生は、今日、80メートル走の確認をしたあとに、エイサーの演技を校庭で行いました。
今日は最初から退場の手前まで通して行いました。実際に校庭で練習してみると 、子どもたちは緊張からか、これまで体育館ではできてたことも、できなくなっているところがありました。校庭はとても開放されていて、体育館よりもずっと広いです。しかも声も響きません。 このように環境が変わると、自信がない子は萎縮してしまうことがあります。 このように、まだ伸びしろのある3年生のエイサーでしたが、子どもたちの純真な瞳を見ているとジーンとしてきてしまいます。本当にステキです。 あと3日あります。一人ひとりが自信をもって演じられるように練習をしていきましょう!そうすれば本当に遠く沖縄まで子どもたちの想いが届くことでしょう! 9月29日 4年生 理科「筋肉のはたらき」
4年生の理科です。今は「体のつくり」を学んでいます。
今日は「筋肉」の学習をしました。筋肉はどんな役割を果たしているのか‥。 子どもたちは、一生懸命考えました。 筋肉は 「体を動かすため」 と発表がありました。すると、もう一人の子が 「体を動かすのなら、骨もそうだった。骨はいらないってことですか?」 と言いました。 確かに骨も関節があって、体を動かす働きがありました。 するとさらにもう一人の子が 「でも、もし骨がなかったら、グニャグニャになって立てなくなってしまいます。」 と身振り手振りで発表してくれました。 子どもたちは、本当によく考えてくれています。どこからか聞いた話を知ったように話すより、自分で考えて考えて見つけていくこの子たちの方が、よっぽど身になると思います。 楽しい理科の授業でした^_^! 9月29日 5年生 算数「約数」
5年生の算数は、整数の性質の単元を進めています。今日は約数です。
約数は、「その数を割り切ることができる数」のことです。いろいろな言い方がありますが、要するに「割り切っちゃう数」のことです。 だから、1つしかないということはありません。最低でも2つはあります。それは1とその数自身ですね。 最終的に最大公約数を見つけていくことになりますが、まずは落ちなく全部の約数を見つけられることが大事になります。 授業では、42と24の約数をもとめていました。42の約数では、忘れやすいのは3と14です。子どもたちもあとから「まだあります!」と発表していました。 これも落ちなく見つけるコツがあります。それをしっかり学んで身につけてほしいと思っています。 9月29日 6年生 行事「百花繚乱」
6年生は今日も運動会の表現をご報告します。今日は、外に出てまだ2回目なのに、音楽に合わせて全部通すことができました。
これはすごいことです。子どもたちが内容を理解し、自分で考えて行動する力がなければ、決してできることではありません。もちろん、不十分なところもたくさんあり、この後練習していく必要があります。 でも、一通り最後まで通すことができたということは、子供たちにとっても見通しがもてますし、不安を期待に変えることができるようになります。 6年生が見てくださる方々に「花」を届けます! 9月28日 1年生 国語 「だれがたべたのでしょう」
いちねんの国語は、説明的な文章である「だれがたべたのでしょう」の学習が続いています。
クルミを食べたのは?「ねずみ」 まつぼっくりを食べたのは?「リス」 というように、この説明文は、問の文と答えの文が繰り返されています。 この違いを子どもたちが見つけて、わかるようになることが、ポイントです。 それがわかれば、自分でもそうした文を作ることができるようになるからです。 そのためには、何度も何度も音読をして、スラスラ読めるようになることですね。そのため、授業では音読の時間をしっかりとっています。その結果、子どもたちの音読はどんどん上手になってきています。 毎日の積み重ねが大きな力になります。がんばる子どもたちをたくさん応援したいと思います。 9月28日 2年生 行事「やってみよう」
2年生も、校庭で練習を始めました。「やってみよう!」です。今日はカラフルな服を着て、手に飾りをつけて踊りました。こういう衣装や体につけるものも、慣れておく必要があるので早めにつけました。
キラキラが手について、子どもたちは嬉しそうです! 「やってみよう!」の踊りも、躍動感が出てきて、子どもたちの「やる気」が伝わってくるようでした^_^! 9月28日 3年生 図工 「はんが」
3年生の図工は「はんが」に挑戦しています。自分の好きなキャラクターをまず書き、それを頭や体などのパーツごとに切り分けていきます。うまくいくコツは、「いっぺんに全部を書かないことです。」と図工の先生が教えてくれました。うさぎだったら、まず一番大きな頭を切り取る。次に耳を大きく書いて切り取る。こうすることでダイナミックな版画になるとのことです。
子どもたちは、よく話を聞いていて、ちゃんとコツを使って切り取っていました。 今日、切り取りができて、貼り付けができた子は、はんがに挑戦しました。作品が楽しみですね! 9月28日 4年生 国語「送りがな」
4年生の1つのクラスでは、国語の授業で「送りがな」の学習をしていました。
送りがなの学習は3年生でも行いますが、4年生では活用の形を学びます。 例えば、「動く」という動詞の送りがなは、「く」だけでなく「動かない」「動きます」のように、使い方によって「かない」や「きます」のように変わりますね。4年生は「送りがな」が活用に着目して使い分けられることがゴールです。 ふだん使っているので、活用と言ってもそんなに難しいことではありません。4年生の子どもたちは、たくさん手を上げて発表していました^_^! 意欲がすごいです! 9月28日 5年生 行事「伝統ソーラン〜小宮の海〜」
5年生のソーラン節がすごいです!一通りの動きはとっくにできていたのですが、できればいいというレベルで満足できる5年生ではありません。
細かなところを一つ一つ真剣に工夫して、すごい気持ちと動きの一体感が生まれつつあります。 ラスト一週間で、さらに気合が入っています! 5年生のゴールは「一船必笑〜感謝・努力・成長〜」です。3つの大事な価値をソーラン節で伝えます! 9月28日 6年生 行事「百花繚乱」
6年生も今週から、外で表現の練習を始めました。タイトルはは、「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花」です。小さな種から徐々に大きくなり、一人ひとりの花が咲き、そしてついに、115の花が集まって大きな大きな花を咲かせます。
6年生にとっては小学校生活の集大成となります。みんな!真剣に取り組んでいます! 9月25日 1年生 図工「まつぼっくりけん玉」
今週の1年生の図工は「まつぼっくりけん玉」です。
これは、紙コップとまつぼっくりを糸でつないで完成です。 できたら、すぐに遊べます。まつぼっくりをけん玉の玉に見立てて、紙コップの中に入れます。入れば 「やったぁ!」 です! できたら遊ぶ!この作って遊ぶ教材が子どもたちは大好きです! 時間に余裕がある子は紙コップにお絵かきもして、オリジナル感を出しました。 楽しい図工になりました^_^ 9月25日 2年生 国語「うれしくなる言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語の授業で「うれしくなる言葉」の学習をしていました。これは言葉の学習です。
よく学校で「ふわふわ言葉」という言い方をしますが、国語の学習なので「うれしくなる言葉」という単元名です。でも同じ意味ですね! 授業では、教科書に掲載されている1つの絵をもとに、その絵に対してどんな言葉を言ってあげるといいのかを考えました。 その中で、教科書の中の一人の子が 「もう少し花を大きく書いてもいいんじゃないかな。」 と言っている言葉に対して、子どもたちの中から 「これは、チクチク言葉だと思う。」 「なんか、文句を言われてる感じがします。」 と反対意見が出されました。それに対して別の考えの子が意見を言いました。 「これは、文句ではなくて、アドバイスだと思います。」と。 これには、かなりの子がうなづいていました。 そこで先生が 「文句と感じる人もいるし、アドバイスと感じる人もいますね。相手を見てアドバイスをすることが大事ですね。」 とまとめました。 声かけの中で改善点を伝えることは、大人でも難しいですね。 考えが深まる授業ができました。 9月25日 3年生 算数 「わくわく算数広場」
3年生の1つのクラスでは、算数の授業で「わくわく算数広場」のところの学習をしました。
この「わくわく算数広場」とは、算数のブレイクタイムのような単元で、ちょっと肩の力を抜いて、算数的に考えてみようという内容になっています。 今日は、ピクニックをしている子どもたちと大人たちの楽しそうな絵から、どんな算数の問題ができるかを考えました。 そして、その式を見つけるための図を考えることを授業のねらいとしました。 問題は大きく3つ用意しました。 その中の最後の問題が 「ウインナーが縦に4つ、横に6列並んでいます。全部で何個あるでしょう?」 というものでした。 子どもたちは、丸を使った図や線分図などいろいろな図を書いて考えられていました。とってもよくがんばりましたね! この図を使うということを小宮小学校では大事にしています。 それは、問題が難しくなったときに、式を見つけ出すアイテムになるからです。 今日の子どもたちのがんばりは、100点でした^_^! 9月25日 4年生 行事 「運動会に向けて」
4年生の運動会の表現は、沖縄の棒術をもとにした旗を使った表現です。
なかなか難しい動きがあることから、(難しいからこそ、できたときはカッコイイのです。)休み時間のたびに、誰かが必ず練習をしています。 そのおかげで、どんどんカッコよくなってきました!子どもたちの力はすごいです! 残り一週間!みんなで心を1つにして、見ている人に元気を伝えられる表現を目指します! 9月25日 5年生 国語 「創作俳句」
5年生の1つのクラスでは、国語で創作俳句の鑑賞をしていました。
子どもたちが、まず俳句を作り、それを台紙に書いて、色も塗りました。 そして、自分で俳号も決めて書き入れました。そして、鑑賞会です。 子どもたちは、みんなが作った俳句を読みながら、いいなと思うベスト3を選び、金銀銅賞として学習シートに書きます。もちろん選んだ理由も書きます。ここがポイントですね。 そして、鑑賞の大事な学習は、一人ひとりの鑑賞の結果を交流することです。交流することで、作品の多様な見方を学ぶことができるからです。 9月25日 6年生 外国語科「I went to the school」
6年生の外国語科の授業です。今日はALTの先生と担任の先生とで授業が進みました。
教科書の挿絵を見ながら、その行動を英語でTALKしました。 例えば、広島に行って、もみじまんじゅうを食べている女の子の挿絵では、 「She went to Hiroshima.she ate the Momijimanju.」とTALKします。 ここでのポイントは、主語のSheと過去形のwent.ate です。文法を学んでいない子達は、まさにその場の雰囲気から「昔のことはGoじゃないんだな」と理解していきます。 この学習が中学校につながっていきます。 9月24日 1年生 音楽「ゆびのばしょをかえて」
1年生の1つのクラスでは、音楽の授業を行いました。そして、鍵盤ハーモニカの学習では、「かえるのうた」を練習しました。
この「かえるのうた」のねらいは「ゆびのばしょをかえる」ことです。 ドレミファミレドと演奏したあとに、ミファソラソファミと演奏しますね。この時に、親指の場所をドからミに急いで変えなくてはいけません。慣れれば簡単ですが、そこまでが一苦労です。 始まったばかりの音楽の授業です。全員が「できた!」になるように、粘り強く授業をすすめます。 |
|