夏季 放課後子ども教室実施中 3日目読書に熱中している子もいます。 涼しい教室で、じっくり学習できる時間となっています。 夏季 放課後子ども教室実施中 2日目図書室に入り、宿題等の勉強をしたり、図書室の本で読書をしたりと、みんな静かによく集中して取り組んでいます。わからないところがあると、地域の方が丁寧に見てくださいます。とても有意義ないい時間を過ごしています。 夏季 放課後子ども教室 実施中地域の方が、丁寧に見てくださっています。 図書室では、好きな本の読書ができます。 ぜひ、活用してみてください。 一学期の復習保護者、地域の皆様方には、大きく本校の教育活動にご支援ご協力をいただきまして、本当にどうもありがとうございました。 明日からは夏休み期間となります。子供たちが安全に充実した夏休みを過ごせるよう願っています。 一学期間学習をしてきた内容を子供たちは一生懸命に復習をしています。 4年生 水の事故を防ごう全学級で水の事故防止に向けた学習を行いました。 川や海で遊ぶことの危険性を意識し、夏休みを安全に過ごしてほしいです。 5年生オンライン学習コンテンツの使用子供たちは「楽しい!!」と声を挙げながら、取り組んでいました。 夏休み中でも取り組んでいけそうです。 4年生 道徳科子供たちはお話の登場人物に共感しながら、多様な考えを表現していました。 1・2年生 オンライン学習コンテンツの使用1年生も2年生も先生の話をよく聞き、一人一台のパソコンを使って学習を進めることができました。夏休み中には家庭でもぜひ活用してほしいと思います。 3年生 算数一学期に学習した内容を、しっかりと身に付けられるようみんな頑張っています。 5年生 オンライン学習コンテンツの使用早速、一人一台のパソコンで使い方の学習をしています。 漢字練習をはじめ、計算練習等、自分で好きなドリルに取り組むことができます。 子供たちは楽しみながら意欲的に進めていました。 4年生 総合たてわり班活動今回は、6年生がリーダーシップをとり、「横二リンピック」 の準備にとりかかりました。 みんなで横二リンピックを成功させるために、力を合わせて取り組んでいます。 2年生 道徳科「ゆきひょうのライナ」のお話を通して、登場人物に共感しながら、いのちのつながりについて考えることができました。 3年生 音楽自分で楽器や旋律を選んで主体的に取り組んでいました。 音を合わせるにはどうしたらいいかな。 よく周りの音を聞くといいな。 2拍子を意識するといい。 など、工夫しながら取り組みました。 3年生 図工シーサーって何だろう。 土ねん土は紙ねん土と違うね。 と子供たちは考えながら取り組みました。 思い思いに表現したいシーサーを考え、みんな真剣に作品を作っていました。 [給食の献立 7月21日(火)]・チリコンカンライス ・たまねぎと卵のスープ ・果物(すいか) ・牛乳 すいかは、英語で「ウォーターメロン」と言います。 江戸時代には、「水瓜」と書かれるほど水分をたくさん含んでいます。 気温30度くらいになると、消費拡大! 体の中から冷やしてくれます。 「給食の献立 7月16日(木)」・ガンボ ・バッファローウイング ・コールスローサラダ ・牛乳 スポーツクライミングと言う競技のアメリカのホストタウンです! 東京2020大会、八王子市での事前キャンプや選手との交流を予定しています。 そこで、今日はアメリカの料理を給食で食べます。 ○ガンボ・・アメリカ南部にあるルイジアナ州の料理です。ガンボはオクラのことです。 ○バッファローウイング・・バッファローはニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理です。揚げたり焼いた鶏肉に酸っぱ辛いソースを絡めます。 ○コールスロー・・オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラー」から生まれたそうです。 1年生 道徳科「ハムスターのあかちゃん」というお話を通して、身近な生き物の誕生や成長の様子について話し合い、いのちを大切にすることについて考えることができました。 ワークシートにも、自分の思いをしっかりと書き表すことができました。 いのちの大切さを共に考える月間 代表委員による児童集会代表委員による放送での児童集会がありました。 いのちの大切さについて考えたことを代表委員の児童が全校へ向けて発信しました。 友達を大切にすること、家族を感謝の思いをもち、大事にすること、動物や植物など生命のあるものを大切にすることなど、思い思いに代表委員の子供たちが考えを発表しました。 全校の児童はみんなよく聞いていました。 この集会を通して、皆でいのちの大切さについて改めて考えることができました。 5年生 道徳科つながりの中にある生命をテーマに、子供たちは真剣に様々に考え、発言をしていました。 人が生きるという生命の尊さについて、考えを深めることができました。 |