10月9日(月)ガーリックトースト ポークビーンズ コールスローサラダ 牛乳 にんにくは体を温め、疲れをとりのぞくパワーをもっています。 今日はにんにくとバター、パセリを食パン1枚1枚に丁寧にぬって オーブンで焼きました。 9日(月) 後期クラブ開始今回の後期クラブは、昔の文化、卓球、バトミントン、Tボール、アートクラブの6つです。 5・6年生を中心に、楽しい活動を考えて活動していきます。 自分たちがやりたいと思うことを、どんどん取り入れて楽しいクラブにしましょう。 11月6日(金)かみかみごはん ししゃもの磯辺揚げ けんちん汁 大豆と昆布の煮物 牛乳 11月8日は「いい歯の日」です。 よくかんで食べると「唾液」がたくさん出て 虫歯菌を薄くする働きがあります。 しっかり「かんで」虫歯予防を心がけましょう。 11月5日(木)中華風炊き込みごはん 海鮮しゅうまい ビーフンスープ 牛乳 今日の海鮮しゅうまいは、たらのすり身と鶏ひき肉、 香味野菜、調味料をよく混ぜて、しゅうまいの皮に包み、 大きな蒸しざるで蒸して作りました。 調理員さんたちがひとつずつ丁寧に包んだ手作りしゅまいです。 11月4日(水)マーボー丼 えのきと小松菜のスープ 豆黒糖 くだもの 牛乳 黒糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作る 黒い砂糖です。沖縄県の特産品として有名です。 豆黒糖は、黒砂糖で蜜を作り、煎り大豆にからめました。 3年生 いもほり石井征夫さんが来て、掘り方の指導をしてくださいました。 掘ったサツマイモは、給食で使ってもらい、全校でおいしくいただきました。 11月2日(月)ごはん いわしのフライ キャベツソテー ひじきの炒め煮 豚汁 牛乳 今日は「中学生の考えたバランス献立」です。 中山中学校の3年生の生徒さんが、健康を考えた 献立を作ってくれました。 10月学習の様子(3) なないろタイム「視覚」パッと見ただけでは違いに気付けない絵でも、じっくり見ると間違いに気付けるようになりました。 集中してよく見ることで、よく分かるようになることを学習しました。 10月学習の様子(2) コミュニケーション「上手な誘い方・断り方」友だちを誘うときの5つのポイント (1)近づく、(2)相手の顔を見る、(3)名前を呼ぶ、(4)笑顔で明るい声で、(5)丁寧な言葉で を意識して友達同士で遊びを誘ったり、上手に断ったりする練習をしました。 10月学習の様子(1) コミュニケーション「とっさの一言、余計な一言」「ごめんね」「ありがとう」「すみません」等の一言を『とっさの一言すごろく』の中で練習しました。 「余計な一言」の授業では、思っても言わない方がよい一言があることを学習しました。『ちくちく言葉』『コロナ差別の一言』『余計なアドバイス』を言う前に、「これは言ってもいい言葉かな?」と一呼吸おいて考えることが大切であると学習しました。 10月30日(金)ガーリックライス パプリカチキン ジュリエンヌスープ かぼちゃケーキ 牛乳 31日はハロウィンです。 今日はハロウィンメニューで、かぼちゃを使った ケーキを焼きました。 10月29日(木)あんかけ焼きそば わかめスープ さつまいものあめがらめ 牛乳 さつまいものは、イモ類の中で一番多く 食物繊維が含まれています。 今日はさつまいもを素揚げして、砂糖としょうゆで 作った蜜をからめました。 学校の畑で収穫したさつまいもです。 6年 社会見学 5閉校式をして、全行程終了です。 また明日、元気に会えるのを楽しみにしています。 6年 社会見学 46年 社会見学 36年 社会見学 26年 社会見学 1出発式をして行ってきます。 10月28日(水)麦ごはん とうふハンバーグ のっぺい汁 三色和え くだもの 牛乳 豆腐とひじきが入ったヘルシーなハンバーグです。 調理員さんたちがひとつずつ丁寧に作ってくれました。 10月27日(火)山菜ごはん 赤魚の香味焼き 大根汁 小松菜と油揚げの煮びたし 牛乳 今日は「おいも集会」が行われました。 今年、中山小の畑でとれた「さつまいも」は 全部で35kgほどありました。 今年はやきいも祭りはできませんでしたが、 今日の給食の汁に入れてみんなでおいしくいただきました。 鮮やかな黄色の美味しいお芋でした。 28日(水) 4年生研究授業今年度の中山小学校の研究のテーマは「子どもたちの主体的な学びを支える学級風土の研究〜Q-Uを用いた個人、学級分析を通して〜」です。 これまでも、学級会を開き、お楽しみ会を行ったり、運動会を盛り上げてきた4年生。 今回は5回目の学級会でした。 司会グループの子を中心に、「ハロウィンパーティーをしよう」という議題で、話し合いが進められて、全員が自分の考えを伝えながら進んでいきました。 誰もが発言しやすい雰囲気の中で、話し合いの柱の一つでもある「どんな工夫をするか」について意見が交わされました。 最後には、「ゲームのあとに、友達のいいところを言う」という案が決まったことからも、クラスの温かさが伝わってきました。 講師の篠原先生から学んだことを、今後の研究に活かしていきたいと思います。 |