ジャンプ!ジャンプ! 長なわ跳び(令和3年2月9日 朝練習編)PART3
令和3年2月9日(火)。
放送「練習タイムです!」 子供「いち、にぃ、さん・・・。」 子供「はい!はい!はい!・・・。」 ジャンプ!ジャンプ! 長なわ跳び(令和3年2月9日 朝練習編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ!ジャンプ! 長なわ跳び(令和3年2月9日 朝練習編)PART2
令和3年2月9日(火)。
2月9日・火曜日、午前8時20分です。 全校児童が校庭に集まります。 長なわ跳びの練習タイムです。 ジャンプ!ジャンプ! 長なわ跳び(令和3年2月9日 朝練習編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンプ!ジャンプ! 長なわ跳び(令和3年2月9日 朝練習編)PART1
令和3年2月9日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 寒いですね。 ジャンプ!ジャンプ! 長なわ跳び(令和3年2月9日 朝練習編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART6
令和3年2月8日(月)。
○や△は、どういう時に使うと効果的なのか。 今日の「学習の学び」を子供たちがまとめます。 子供たちは最後まで、課題にきちんと正対していました。いいですね! 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART5
令和3年2月8日(月)。
先生は、子供たちの自力解決(主体的学習)の様子を見て回ります。 一人一人に声をかけ、アドバイスをします。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART4
令和3年2月8日(月)。
柔らかい口調で子供たちに話しかけます。 黒板の文字も丁寧です。 分かりやすく、見やすい板書です。いいですね! 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART3
令和3年2月8日(月)。
第二小学校は3年生以上の算数の学習では、習熟度別指導を行っています。 児童の実態に合わせた指導に取り組んでいます。 2学級を3クラスに分け、教員が丁寧に指導します。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART2
令和3年2月8日(月)。
単元名は「変わり方」です。 伴って変わる2つの数量の関係を表にかいたり、○や△を使った式に表したりして調べることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART1
令和3年2月8日(月)。
2月4日・木曜日、5校時です。 4年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(月)の給食![]() ![]() ごはん 鮭のごまみそ焼き 小松菜汁 茎わかめのきんぴら かんぺい 牛乳 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART6
令和3年2月8日(月)。
「同じ数ずつ」の意味が、子供たちにも理解できたようです。 優しく、丁寧に指導する担任の先生が素晴らしいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART5
令和3年2月8日(月)。
プロジェクターも活用します。 子供たちに分かりやすく指導するための工夫です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART4
令和3年2月8日(月)。
具体物を使い考えます。 個人思考(主体的)➥グループ話し合い(対話的)➡全体発表➡個人再思考(深い学び) アクティブラーニング的手法を授業に取り入れています。さすがです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART3
令和3年2月8日(月)。
単元名は「おなじ かずずつ」です。 かけ算やわり算の素地となる「同じ数ずつ」の意味を理解し、数の感覚を豊かにすることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART2
令和3年2月8日(月)。
2月4日・木曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART1
令和3年2月8日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 寒いです…。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART6
令和3年2月5日(金)。
第二小学校と第四中学校は将来、義務教育学校として開校する予定です。 教職員同士が顔と名前を覚え、互いの思いや考えを伝え合うことが大事です。 義務教育学校開校に向けた準備は、すでに始まっています! 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5
令和3年2月5日(金)。
学習、生活指導、特別活動、学校行事等。 様々な分科会に分かれて話し合います。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4
令和3年2月5日(金)。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「分科会」の人数を、ぐっと減らしました。 3〜5人程度の人数です。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3
令和3年2月5日(金)。
分科会に分かれて話し合います。 議題は「義務教育学校に向けた取組」についてです。 小学校と中学校で「できること」を考えます。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|