コントロールしよう! 講演会(令和3年2月20日 SC編)PART3
令和3年2月20日(土)。
本校のスクールカウンセラーは、都内の大学で教鞭をとられています。 資料を活用しながら、分かりやすく、丁寧にお話をしてくださいました。 たくさんの保護者の方々が「オンライン講演会」に参加してくださいました。 ありがとうございました。 コントロールしよう! 講演会(令和3年2月20日 SC編)PART3 コントロールしよう! 講演会(令和3年2月20日 SC編)PART2
令和3年2月20日(土)。
テーマは「心に沸き起こる怒りを扱う」です。 自分の感情をコントロールするために必要なことをアドバイスします。 コントロールしよう! 講演会(令和3年2月20日 SC編)PART2 コントロールしよう! 講演会(令和3年2月20日 SC編)PART1
令和3年2月20日(土)。
2月20日・土曜日、5校時です。 南校舎2階の個別学習室の様子です。 第二小学校のスクールカウンセラーが準備しています。 コントロールしよう! 講演会(令和3年2月20日 SC編)PART1 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART11
令和3年2月20日(土)。
職員室では、オンライン配信の様子を4台のパソコンで確認しています。 画面の向き、声の大きさ等、すぐに調整できるように準備しています。 道徳授業公開が無事に終わりました。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART11 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART10
令和3年2月20日(土)。
授業が進んでも、子供たちは緊張感しているようです。 カメラの向こうには、お家の方々が見ていると、思っているでしょうか。 静かに授業が進みます。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART10 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART9
令和3年2月20日(土)。
5年生の道徳資料は「泣いた赤おに」です。 互いに理解し、信頼し合って友情を深めていこうとする心情を育てることがねらいです。 有名なお話です。5年生の子供たちは改めて、自分自身の心に問いかけます。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART9 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART8
令和3年2月20日(土)。
6年生の道徳資料は「夢」です。 より高い目標に向かって、くじけないで努力しようとする態度を育てることがねらいです。 担任の先生も「夢」を語ります。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART8 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART7
令和3年2月20日(土)。
各学年とも「ねらい」にせまる、いい授業です。 子供たちがじっくり考える時間を設けたり、友達と意見を交流したり。 様々な学習方法で展開しています。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART7 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART6
令和3年2月20日(土)。
4年生の道徳資料は「目ざまし時計」です。 自分で考えて、度を超すことなく規則正しい生活をしようとする実践意欲と態度を育てることがねらいです。 各クラスに設置した大型液晶モニターを活用しています。いいですね! 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART6 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART5
令和3年2月20日(土)。
3年生の道徳資料は「六べいじいとちよ」です。 相手のことを思いやり、進んで親切にしようとする心情を育てることがねらいです。 どのクラスの子供たちも緊張しているようです。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART5 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART4
令和3年2月20日(土)。
今回の道徳授業の公開は「Teams」を活用しました。 「オンライン配信」です。 パソコンに広角レンズを装着し、1台のパソコンで学級全体を映し出す工夫をしました。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART4 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART3
令和3年2月20日(土)。
こだま学級の道徳資料は「ありがとう やさしいね すごいね じょうずだね」です。 友達に対する賞賛や感謝の気持ちを伝え合い、自己肯定感を高め、人間関係をよい円滑なものすることがねらいです。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART3 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART2
令和3年2月20日(土)。
1年生の道徳資料は「ええところ」です。 自分の特徴に気付き、長所を大切にしようとする心情を育てることがねらいです。 2年生の道徳資料は「ぼくは『のび太』でした」です。 自分のやるべき勉強や仕事をしっかり行おうとする態度を育てることがねらいです。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART2 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART1
令和3年2月20日(土)。
2月20日・土曜日です。 道徳授業地区公開講座の日です。 道徳授業は「Teams」を活用した「オンライン配信」です。 道徳授業地区公開講座です! 道徳授業(令和3年2月20日 公開編)PART1 2月20日(土)の給食かつカレーライス 春雨スープ りんご缶 オレンジジュース プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART6
令和3年2月20日(土)。
プログラミングの「よさ」は、何度も検証できることです。 自分の思う通りにコンピュータが処理できなかった時、もう一度立ち戻り、改善することができます。 一つ一つ、丁寧に見直すことで、論理的思考力の高めます。 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART6 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART5
令和3年2月20日(土)。
プログラミング教育の目的は「論理的思考」の育成です。 自分の意図した処理をコンピュータに行わせるために必要な「論理的思考力」を身に付ける学習活動です。 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART5 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART4
令和3年2月20日(土)。
「オンライン」による授業です。 LINE(株)の方が遠隔授業をしてくださいます。 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART4 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART3
令和3年2月20日(土)。
LINE(株)による「プログラミング教育」の授業です。 ゲームを制作します。 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART3 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART2
令和3年2月20日(土)。
2月15日・月曜日、5・6校時です。 パソコン室の様子です。 6年生の子供たちが学習中です。 プログラミング教育です! パソコン(令和3年2月20日 6年生編)PART2 |
|