10月8日 3年生 国語「わすれられないおくりもの」
3年生の国語は、物語「わすれられないおくりもの」に入っています。
このお話は、とてもとても深い、すばらしいテーマの物語です。 「主人公のあなぐまは、歳をとり、死を迎えます。しかし、迎える死を恐れるのではなく、穏やかに迎え入れます。 どうして、死を穏やかに迎えられるのか、それは死んだあとも、心は残っていくから…。 あなぐまの死後、その意味を周りの動物たちがわかっていきます…。」 授業で、先生が 「あなぐまは死ぬことをどう思っているのかな?」 と聞きました。すると子どもたちは 「あなぐまは、死を怖がっていない。」 「残された動物たちが気がかりかもしれない…。」 などなど、子どもたちは難しい「死」というテーマを真正面から考えてくれていました。そして、本当にステキな意見が出されました。 10月8日 4年生 国語「一つの花」
4年生の国語は、戦争をテーマにした物語である「一つの花」に入ります。
そこで、このお話を学ぶ前に、戦争のことを事前に学んでおく必要があると考え、戦争体験者の先生をお呼びし、戦争のお話をしていただくことにしました。 お話は、ご自身の空襲体験体験から始まり、集団疎開で大田区の子どもたちが宇津木台のお寺にやってきたお話、焼夷弾が落ちたお話など、聞かなければ知ることもなかったお話ばかりでした。 疎開先に子どもを見送るお母さんたちの辛い思いを知った子どもたち。 ここから「一つの花」の学習をしていきます。大事な大事な事前学習ができました。 10月8日 5年生 家庭科 「お茶を入れよう」
5年生の今週の家庭科は、「お茶を入れよう」です。これは本当は年度当初に行う調理実習の先駆けの単元でした。
しかし、コロナと調理実習の自粛で1学期にできませんでした。 そこで今回いよいよ登場というわけです! ただお茶を入れるだけではありますが、子どもたちはエプロン!マスク、手洗いと入念に準備をしました。 いよいよお茶を入れます。緊張の瞬間です^_^! まず、軽量スプーンでお茶っぱを測り、人数分用意しました。 次にお湯を用意してお茶を入れました。 そしていよいよ実飲です。 子どもたちは、「お飲みします。」というあいさつでお茶をいただきました。とってもホッとするやわらかな雰囲気が家庭科室を包みました。 お茶がなぜか美味しくて、おかわりをする子がたくさんいました^_^! 10月8日 6年生 国語「漢字テスト」
今日の6年生の1つのクラスでは、国語の授業の最初に漢字テストをしていました。
テストの問題は漢字ドリルから出題されていて、10問です。 見ていると始まると同時に書き出す子、最後の問題の10番から逆にやる子、わかっている漢字から書いていく子(笑)など、いろいろな子がいました。 ただ、漢字は事前に学習して来るか来ないかで結果が大きく変わります。 ぜひ、6年生の子供たちには、小学校で学習する漢字を全部読み書きできるようになって卒業してほしいです。 10月7日 1年生 道徳 「かぼちゃのつる」
1年生の道徳の授業「かぼちゃのつる」を1つのクラスが学んでいました。
かぼちゃのつるがどんどん伸びていき、それを周りから注意されます。でもかぼちゃのつるはお構いなし。ついにはトラックにひかれて痛い思いをするという題材です。 道徳的な価値は「節度節制」です。 かぼちゃのつるという、植物を擬人化して作られたこの題材。大人では絶対に共感できませんが、さすが1年生!かぼちゃのつるの気持ちになってたくさん意見を出すことができました。 10月7日 2年生 算数「150になる計算」
2年生の算数は「しきと計算」です。
加法、減法の応用の学習です。 今日は「150になる計算」をもとに、等号と不等号を使って式を立てました。 2つのお買い物の結果が150円よりも大きいのか、小さいのか、それとも同じなのか‥。子どもたちは考えて、積極的に手を挙げていました。 10月7日 3年生 外国語「What color do you like?」
今日は3年生の1つのクラスで、外国語の授業をしていました。
黒板には、いろいろな色の紙が貼ってあります。そうですね。今日のテーマは「色」です。子どもたちは楽しそうに 「What color do you like?」と友達に聞き、「I like ○○」と答えます。2つの以上ある場合は、「〇〇and〇〇」とちゃんと答えられていて感心しました。 子どもたち、外国語を楽しんでいます! 10月7日 4年生 国語「図書」
4年生の1つのクラスでは、国語の時間に図書室で読書をしていました。
子どもたちは、ゆったりと本を読んでいました。運動会で忙しかったから、こういう時間も大事だなと思います。 本をたくさん読む子になってほしいですね! 10月7日 5年生 外国語「What time did you get up?」
5年生の外国語は、「What time did you get up?」です。
時間の言い方や答え方を学習しました。 子どもたちはノリノリで、ペアでやり取りするのもとっても楽しそうでした! 10月7日 6年生 算数「組み合わせ」
6年生の算数は「組み合わせ」です。何通りあるのかを落ちなく重なりなく見つけます。
見つける方法は? これが今日の授業でした。 いろいろな方法の中から最も早く簡単で正確に出せる方法を考えること。ここが算数で考える力を伸ばす一番大事なところです^_^ 10月6日 1年生 算数「ながさ」
今日の1年生の算数は、「もとにするもののなんこぶん?」を学習しました。調べたのは机の横と縦の長さ。この長さを調べます。
ポイントはどっちが「どれたけ」長いか?!です。どっちが長いかは見ただけでわかります。「どれだけ?」が入ると、長さを数値で表す必要が出てきます。 子どもたちは、ある子は自分の消しゴムで、ある子は定規で、というように思い思いのもとにするものを使って調べてみました。 もとにする長さが違うので、当然数値も違ってきます。それを表にして比べてみました。子どもたちは、数はいろいろと違うけど、横のほうが長いということが数値でわかることがわかりました^_^! 10月6日 2年生 音楽 「三拍子」
2年生の1つのクラスでは、音楽の授業をしました。まずは、鍵盤ハーモニカのテストをしました。タンギングと指遣いができているかどうかを担任の先生が確認していきました。
次に三拍子の歌をみんなで歌いながら、手で机を叩いてリズム打ちをしました。一回机をバンと叩いて、2回手拍子。これで三拍子のリズムを体感しました。 また一つ、子どもたちは新しいことを学びました^_^ 10月6日 3年生 図工 「はんが」
3年生の図工は「はんが」です。好きなキャラクターを作り出して、自由に形を変えながら版画を楽しんでいます。
版画は刷られた紙を見るまで、どんなふうになっているのか分かりません。インクをつけて刷った後に、そっと紙を持ち上げます。その中に何があるのか、開けて見てのお楽しみというわけです。 子どもたちは、とても楽しそうに作品作りをしていました。 10月6日 4年生 算数 「2桁で割るわり算の筆算」
運動会が終わりましたが、4年生はのんびりすることなく早速勉強をがんばりました。
算数は「2桁で割るわり算の筆算」です。なかなか強敵です。何が強敵なのかというと、3桁の数の中に割る数である2桁の数がいくつ入るのかがわかりにくいのです。つまり、商を立てるのが難しいのです。 答えがいくつになるか見えないというのは、計算に見通しが持てないので、諦めたくなります。 だから、商を予測する技を身につけていく必要があります。 そんな技についても学習をしていきたいと思います。 10月6日 5年生 総合的な学習の時間「清水に向けて」
運動会が終わっても、5年生は全くゆっくりすることはできません。
今度は清水移動教室に向けての準備が始まりました。 子どもたちはパソコンで清水についての調べ学習を始めました。 何でもありだと深まりがないので、テーマを決めて、その中から選んでもらいました。 子どもたちは調べながら、清水への期待を膨らませているようでした。 10月6日 6年生 国語 「運動会の作文」
運動会明けの今週。6年生は、元気に登校してくれました。
今日は、1つのクラスで、国語の時間に「運動会の作文」を書きました。 運動会の作文は、想いがたくさんあるので、何を書くのかを決めるのに苦労します。今日の6年生もテーマを決めるのに少し悩んでいました。 でも、決まるとどんどんと鉛筆が動いていました。 小学校生活最後の運動会をどんなふうに文章にしていくのか、子どもたちはもう一つの運動会の取組を始めました。 10月3日 6年生 運動会「百花繚乱〜咲き誇れ!努力・全力・協力の花〜」
一つ一つの小さな種がだんだん大きく成長し、6年生のもつ努力・全力・協力の3つの力で、大きな花を咲かせます。
6年間で築いた仲間との絆と、6年間の私たちの成長をご覧ください。 10月3日 4年生 運動会 「 風よふけ 炎よもえろ」
「旗をかっこよく止め、舞うように動かし、力強く美しい演技にしたい。努力してできるようになった技を見てもらい、今、楽しくがんばっていることを伝えた
い。見る人も元気な気持ちになってほしい。」 力を合わせて演じます。 10月3日 3年生 運動会 「 あつまれ!沖縄の心 」
みんなで考えたエイサースローガン
『心を一つに!沖縄まで届けよう 笑顔・元気・勇気 小宮小の歴史に残る 最高のエイサーをつくろう!』 の姿を目指して、最後まで全力で踊ります! 10月3日 2年生 運動会 「トライトライ!やってみよう! 」
「失敗しても、きれいに格好よく!真剣に皆と息を合わせよう!」を目標に、毎日練習を頑張ってきました。
何事にも「やってみよう!」とチャレンジする気持ちが伝わるように踊ります。 |
|