秋の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はオニヤンマがお客さんです。朝も玄関に入ってきました。お昼は五年生が虫取り網で取り、窓の外へにがしてあげました。お昼過ぎにもう一度入ってきたのでデジカメでパチリ。本当は飛んでいる姿を撮りたかったのですが・・・。この頃校舎内でもよく見かけます。

3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工で「ふき上がる風にのせて」を作りました。ビニル袋に思い思いの絵を描き、尻尾をつけます。袋にいっぱい空気を含ませ手を放すとふわふわ?ビューンと?飛んでいきます。

4年生算数の少人数学習

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。元々、少人数ですが、クラスを二つに分けて学習しています。

9月12日(土)学校公開

 本日9月12日(土)は、学校公開です。本日、15:05 6時間目まで公開しています。(1〜3年生は5時間授業)学校説明会(本校入学希望の方向け)も個別に行っています。本日ご都合がつかない方は後日随時行いますので、ご連絡ください。
 あいにくの雨ですが、裏の竹林は、雨に濡れてきれいです。
画像1 画像1

いい匂い

画像1 画像1
画像2 画像2
 歩いているといい匂いがします。これは、と匂いのほうを見るとオシロイバナです。先週の雨の日はしぼんでいましたが、今日はしっかり咲いています。
 おかあさん なあに おかあさんっていい匂い 洗濯している匂いかな・・・と思わず歌が口からでてきました。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の授業です。「おおきさくらべ」どちらがおおくはいるかしらべています。予想した通りだったのか思わず歓声があがっていました。廊下にはおいしそうな秋の味覚ブドウがなっています。どうぞ学校公開でもご覧になってください。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 耳鼻科検診がありました。
マスクをしたまま鼻だけ出して検診を受けました。

1年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「はこでつくったよ」です。身の回りにはいろいろな箱があります。どんな色や形の箱があるのか、探してみました。そしてどんなものが作れるか考えて挑戦しました。

沢水復活

画像1 画像1
画像2 画像2
 このところの雨で沢水の取水口がふさがったようで沢水が出なくなっていました。昨日取水口の石をどけました。今朝は池にも水が流れ込んでいます。
 醍醐川もきれいになってきました。でもまだ川の中洲が小さくなったままです。

6年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「アミアミアミーゴ」です。
生活の中には編んだり折ったりして使うものがたくさんあります。どこでどのように使うのか考えて工夫して作りました。

2年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「すてきなものいっぱい」
身の回りでお気に入りのものを見つけました。それがもっとすてきに見えるようにしました。

5年生の作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の作品は「たちあがれ!ワイヤーアート」です。針金の形をいろいろ変えながら立ち上げてみました。針金を組み合わせながらおもしろい形を見つけました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「おもしろアイディアボックス」を作りました。
段ボールの特徴を生かして自分のものを入れる箱を作りました。このあと、工夫して便利に使います。

3年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は透明な袋ににいろいろなものを詰め込んでふわふわカラフルにしました。それを組み合わせてすてきなお友だちができ上りました。

夏休み作品展が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の「夏休み作品展」では、工作に限定し、各学年の図工の教科書の課題に取り組みました。一つ一つの作品から子どもたちの思いを感じることができます。また、ご家庭で作っている子どもたちの様子も見えるようです。じっくり一つ一つの作品をご覧いただければ幸いです。
 子どもたちの作品は視聴覚室に展示しています。    

空高く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が通り過ぎ空が澄みきっています。案下川は、水が澄んできましたが、醍醐川は、まだ少し濁っています。水量も多めです。

5年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工で「シャカシャカ」を作りました。丸めた紙に2種類の絵を描いて鉛筆で上の紙をシャカシャカとこすります。すると不思議、この場合は、恐竜が火を噴いたりひっこめたり

サルの群れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みにサルの群れが裏山に現れました。次々と裏山の中に入っていくサルたちに子どもたちは、大喜びでした。竹林のどこにサルがいるかこの画像でわかりますか?最後は、大きなサルが悠々と歩いて行きました。

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのくらい成長したか今日は測定を行いました。子どもたちは夏休み前より大きくなっていることは見てわかるくらいです。はっきりと数字で示されるとうれしいですね。

雨の後 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から断続的に雨が降っています。昨日、おとといの雨のため、醍醐川は、いつもと違う顔を見せています。1・2年生の川遊びの時とは全く流れの様子が違います。生き物はどうしているのか、心配です。児童朝会では子どもたちにこのようなときは川に近づかないように注意を促しました。
 醍醐川だけでなく案下川と醍醐川が合流して北浅川の合流地点も迫力がある流れです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営計画

教育課程

学校便り

学校経営報告

いじめ

新型コロナウイルス感染症への対応