6月10日 1年生 算数「何番目」
1年生の算数はなかなかむずかしいです。「前から何番まで」と「前から何番目」の勉強です。この2つの違いは「目」がついているかどうかです。目がつくかつかないかで、求められてる量が全く違います。
子どもたちは、何度も何度も繰り返し学んでいました。やっていくうちに少しずつわかってきましたね!おうちでも「何番目問題」でご家族で遊んでいただけるとよいかと思います。 6月9日6年生 算数「プレテスト」今日は、6年生のプレテストの様子を紹介します。算数は3つのクラスを4つに分けてお勉強します。 そのグループは、じっくり学ぶグループとふつうの進み方のグループ、どんどん進むグループと学び方に種類があります。そのグループを決めるために行うのがプレテストです。 プレテストは10分もかからずに終えることができるテストです。 先生がプレテストを配って、さあ、スタート!テストができたら、紙を裏にして、自分の希望するコースに丸をつけます。 見ていると、すぐに希望に丸をつけている子と、答え合わせが終わるまでコースを決めない子がいたりと様々でした。でも、さすが6年生です。自分の力を見極めて、自分に合ったところを選ぼうとしていました。 自分のために自分を高める。まずはここからですね! 6月9日 5年生 国語「いつか大切なところ」
5年生は、今日から新しい勉強に入りました。物語「いつか大切なところ」です。このお話は、転校生揺れ動く気持ちをみずみずしく描いた物語です。
5年生の子どもたちにとっては、共感しながら読み進めることのできる等身大のテーマです。 今日は初めてということで、まず先生が物語を読みました。けっこう長いお話で、聞いているのも大変だと思いますが、そこはさすが5年生!最後まできちんと先生の読むスピードに合わせて、教科書をめくっていました。 転校生の気持ちは転校生にしかわかりません。でも、こういうお話を読むことで、転校生の気持ちを深く知ることができますね。これが相互理解につながっていきます。 5年生のこれからの学習がどんなふうに展開されていくのか楽しみです! 6月9日 4年生 算数 「どんな角ができるかな?」
4年生は、今日は算数を紹介します!
今日の4年生の算数は「どんな角ができるかな」です。 角は2つの直線が交わったところにできます。ただ、ふだん意識しないと角の大きさと言われても、ピンときません。 そこで、教具の出番です。厚紙と赤色の画用紙で作った「角製造機」(^^)!閉じたり開いたりすることで、角の大きさが変わります。見た目にも角がよくわかるように赤の色がついています。 子どもたちは、思い思いの角を作っては発表していきました。直角や180度なんかも作って発表していました。そうです。180度も角なんですね!よく見つけました!それにそれ以上のものも角にみえないけど角なんですね! 新しい発見をたくさんできましたね! 【6年生】午前中4時間授業スタートいよいよ、午前中4時間授業が始まりました!クラス替えをしてから、初の全員授業です。 新しい友達を作ろうと声を掛け合う姿が微笑ましいです。 (手洗い・うがいをこまめに行い、友達と話すときの距離に気を付けて過ごしています。)熱中症にも十分気を付けながら、楽しく学習していきたいと思います。 6月9日 3年生 体育 「体を移動させる運動」
3年生が校庭で楽しそうに体育をしていました。
見るとまず校庭にうつ伏せになり、笛の合図で立ち上がり、そのまま走っていくという運動をしていました。ビーチフラッグのような運動ですね! 子どもたちは、体育着が砂だらけになってしまったことを、少し嘆いていましたが(笑)、いざ走るときになると思いっきりうつ伏せになっていました(笑) 久しぶりの体育ですね!思いっきりカラダを動かしてほしいです。それにしても暑かったね! 6月9日 2年生 生活科「大根ほり」
今日の2年生の生活科は、「大根ほり」です。「小宮小農園」でお世話になっている井上さんのご厚意で、大根を掘る体験をさせていただきました。
子どもたちは、大きな大根が抜けなくて四苦八苦(笑)。そしてただ抜けないだけでなく、「葉っぱが痛い!」と言う子や、「虫がいるから触れない」と言う子など様々でした! それでも子どもたちは、苦労した末に抜いた大根を大事に抱えながら帰って行きました(^^) 井上さん、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました! 6月9日 1年生 国語「ぶんをつくろう」
1年生の国語では、これまでひらがなの文字を学習していましたが、今日は主語と述語だけのシンプルな「ぶん」を作ることにしました。
子どもたちは、最初はとまどっていましたが、意味がわかるとたくさん手をあげて発表していました。 ひらがなの学習の復習しながら、国語の授業をすすめています。 【3年生】クミクミックス
どもっ、こちら図工室です☆
段ボールを段ボールカッターで切ったり、切れ込みを生かしてつないだり… さて何が出来たかな? みんな試行錯誤しながら、夢中に取り組んでいました! お家でも出来る楽しい工作なので、ぜひまたやってみてくださいね♪ [cid:CC7727CB-2EAE-4FED-B3F0-B339CC99F990-L0-001][cid:4E390823-A71C-40FA-9F2E-5BF177A77D01-L0-001][cid:D7AA30E6-D65C-47CB-AAC1-90189EB8E9A4-L0-001] PTAからのお知らせ当初5月9日(土)に予定しておりました定期総会につきましては延期とし、 本年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、集会形式ではなく 書面審議として6月6日(土)を定期総会(審議日)とさせていただきます。 つきましては、5月25日以降の登校日に議案書を配付致しますので、 大変お手数おかけして申し訳御座いませんが、議案書裏面にある 書面表決書または委任状を6月5日(金)迄にご提出をお願い致します。 皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。 ※全委員会は検討の結果、中止となりましたのでご承知おき願います。 小宮小学校 PTA会長 内藤 誉英 令和2年度 PTA委員の皆様へ当初4月25日(土)に予定しておりました全委員会が中止となって以降、 ようやく6月6日(土)に第1回運営委員会が開催され、令和2年度のPTA活動がスタートいたしました。 しかし、子ども達の感染防止の観点から今学期は保護者会が中止となり、現在1年生の各委員の選出を行っている状況です。 今後の活動開始につきましては各委員の選出後に、各委員会からの連絡をお待ちください。 子ども達の安心・安全のため、連絡があるまでお待ちくださいますようご協力をお願いいたします。 小宮小学校 PTA会長 三森 哲好 6月8日 6年生 理科 「でんぷん」
6年生の理科は、でんぷんの勉強になりました。今日は、唾液の中にでんぷんを入れるとでんぷんはどう変わるかを考えていました。
本来なら子どもたちが、グループで実験するところでしたが、感染防止のために、先生の実験を見る形で学んでいました。 「ご飯はかんでいるとどうして甘くなるのかな?」という何気ない普段の生活の疑問を、課題に決めて実験をすると、全く考えもしなかった世界が開けてきますね! 6月8日 5年生 算数「体積」
5年生は今日から新しい単元「体積」に入りました。
「体積」は、面積の考え方をもとに、「もとにする量の何個分か」で、考えます。そのもとにする量が、一辺が1cmの立方体、1立方センチメートルです。 今日は、その1立方センチメートルで考えました。実際に積み木のように積み上げて確認したり、計算で見つけたりしました。 わからなくなったら、この原理に戻ればいいのです。さあ、体積の勉強を始めましょう! 6月8日 4年生 算数 大きな数の筆算
今日の4年生は、算数でがんばっていました。大きな数の筆算です。4桁以上の数のかけ算…。考えただけで、ふう…ってなります。
でも、4年生は違います!みんな一生懸命取り組み、最後までがんばっていました。この粘り強さが計算力を高めます! これからもがんばってほしいです! 6月8日 3年生 図工「くみくみっくす」
今日の3年生は、夢中になって図工をしていました。黒板にタイトルが書いてありました。
「くみくみっくす」(笑) タイトルからして楽しそうですね!ダンボールをきって、はめて、絵を描いて、イメージがどんどん広がっていきますね! 子どもたちはダンボールをお土産でもらって帰って行きました(^^) 学年集会!!毎日「一船必笑」を意識して笑顔で過ごしていきたいと思います。 6月8日 2年生 算数「時こくと時間」
2年生は、算数で「時こくと時間」の学習をしています。
この「時こくと時間」は、子どもたちにとっては強敵です。何が強敵かというと、その理由は大きく3つあります。 1つは十進位取り記数法が身についている子にとって、時間は六十進法だからです。 2つ目には時間という量は目に見えず、とても抽象的な量です。それ故に難しい。 最後に、デジタル時計が主流になっていていることから、時計盤から計算できなくなっていているということです。 ただ、難しいと文句ばかり言ってるわけにはいきません。なぜなら時間は、生活の中に常にあるからです。時間がわからないと生活できないと言ってもいいくらいです。 というわけで、子どもたちはがんばって学習しなくてはいけません。 学校だけでなく、ご家庭でも「時こくと時間」を意識させていただけるととってもありがたいです。よろしくお願いします。 6月8日 1年生 体育
今週からいよいよ全員揃っての授業が始まりました。
1年生は、初めての体育です。 体育着を着て、帽子をかぶって‥準備するのも一苦労です。なにせ初めてですからね(^^) でも、みんな落ち着いて準備をして、体育館に出発できました。 体育館に着いたら、前ならえと体育座り、背の順を習いました。集団行動の基本ですね。今日は、少しだけの体育でしたが、これからだんだんいろいろな運動をしていきます。 基本ができていれば、みんなでなかよく運動ができていくはずです。1年生、がんばってね! 6月5日 6年生 社会 国会の働き
6年生は社会の授業をしていました。6年生の社会は、いわゆる公民の内容です。いきなり公民はなかなか難しいのですが、粘り強くがんばっていました。今日は、国会の働き。国会は法律を作るだけでなく税金の使いみちも決めます。国の税金の中で、1番多くお金をかけている項目は、なんでしょう??
答えは、社会保障…。答えを聞いてもピンと来ない子が多かった気がしました(笑) 社会保障ってなんでしょうね‥ここから先が本当の勉強ですよ!これを調べた人は、その知識が自分のものになります! 難しいけれど、決して歯が立たないものではありません。 6年生!がんばってくださいね! 6月5日 5年生 国語 新聞を読んで考える
5年生は、新聞の学習をしています。新聞が読む人に何が書いてあるのかがすぐわかるように見出しをつけたりしていることを学びました。そして今日は、実際の新聞から自分が興味がある記事を見つけて、それについて自分の考えを書いていました。
この自分の考えを持つところが、大事な学びです。記事は事実を伝えますが、その事実をどう受け取るのかは読み手が決めます。新聞という現実の事実をもとに、考える学習は考える力をつけるのにとても効果があります。5年生、しっかり自分の考えを書けていましたね! |
|