ゴースマイル!小宮小!

10月16日 3年生 保健「けんこうな生活」

3年生の1つのクラスでは、保健の授業を行いました。テーマは「けんこうな生活」です。1日の生活リズムを見直して、どんな生活がけんこうな生活なのかを考えました。
まず、教科書でけんこうな生活について学んだあとに、自分の生活リズムをチェックしました。
○朝、何時に起きましたか?
○朝ごはんは食べましたか?
○排便はしましたか?
○運動はしましたか?
○何時に寝ましたか?
などです。特に「何時に寝ましたか?」では、先生が子どもたちに
「当てはまる時間に手をあげましょう。」
と言って、
○8時ごろ
○9時ごろ…
と聞いていきました。さすがに12時ちかくまで起きている子はいませんでしたが、ちょっと遅い子もいました。
大事なことは、自分の生活を自分のこととして捉えて、自分で改善できる力を育てると言うことですね。
今日の勉強を早速今日から活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 4年生 外国語活動「I like Mondays .」

4年生も外国語活動をがんばっています!
今日は、ALTが不在の日でしたが、担任の先生による外国語活動を行いました。
内容は「I like Mondays .」です。
世界の子どもたちの生活の様子を通して、曜日の使い方の学習をしました。
子どもたちは、元気いっぱいに声を出して、学習していました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 音楽「威風堂々」

5年生の音楽は、エルガー作曲「威風堂々」の曲をリコーダーで演奏する学習をしています。
この有名な曲は、小宮小学校では、卒業式の入場曲として演奏しています。
つまり、卒業式の練習が始まったというわけです!
今日は、まだ始めたばかりで、うまく吹けない子もたくさんいましたが、これから練習を重ねていって、3月には自信をもって演奏できるようになってほしいと思っています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 6年生 算数「場合の数」

6年生の1つのクラスでは、算数「場合の数」の学習をしていました。
問題はサンドイッチに挟む4つの具材の中で2つを入れる場合に、何通りのはさみ方があるかというものです。
子どもたちは、いろいろな図を書いて考えていました。
樹形図をかいた子、表にして重なりがないようにバツをつけた子、4つの具材を円の中に置いて、線でつなげた子‥。
図の多様さに感心しました。早く簡単に見つけられる方法を一人一人が身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 1年生 国語「かんじ」

1年生の一つのクラスでは、国語で新しい漢字の学習をしていました。
今日、習った漢字は2つです。「手」と「大」です。
子どもたちは、読み方や書き順、熟語などを一つ一つていねいに学んでいました。
「大」の学習で、熟語を考えました。
子どもたちからは、「大じ」が出ました。
先生は、「大じを使った文が言えますか?」と聞きました。するとたくさん手が挙がりました。
「にっきは大じ。」
「学校は大じ。」
などなど、たくさん大じが言えました(^O^)/
次に、一人の子が「大へん」と言いました。すると子どもたちは、
「虫探しは大へん。」
「お料理は大へん。」
などたくさんの「大へん」が発表されました。
1年生でも「大へん」がたくさんあることがわかりました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 2年生 算数「4の段」

2年生の算数は、かけ算九九です。
今日は4の段に挑戦しました。
先生がまず
「4つついているお団子を1つ書きましょう。」
と言いました。子どもたちは、お団子の絵を上手に書きました。
そこで先生が
「お団子が書けたら、これをかけ算で言えるかな?」
と聞きました。するとすかさず手を挙げて、
「4×1です!」
と答えました。
なるほど!一つの串に、4つついているので、そうなるわけですね!

こうなったらもう、子どもたちはどんどん、お団子を書いては、4の段の式を書いていきました(笑)!
さすがですね!
何人かの子どもたちに聞きました。
「4の段は難しい?」と。
子どもたちは
「かんたんだよお!」
と。
いい調子で進んでいます(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 3年生 国語「絵文字とくらし」

3年生の国語は「絵文字とくらし」です。教科書で絵文字の役割を確認した子どもたち。今日は、身の回りの絵文字を探す学習をしました。
探したら、学習シートにその絵文字を書き、そしてその絵文字の意味を考えて学習シートに書いていきました。
いざ、探し始めると絵文字はいたるところにあることがわかりました。教室とオープンだけでも書ききれないくらいあるのです。
子どもたちは、絵文字を写しながら、その意味を友達と話し合いながら、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 4年生 国語「一つの花」

4年生の国語は、「一つの花」を学習しています。
このお話は、今西佑行さんの代表作で、戦争を舞台とした家族の想いのつながりをテーマにした、とてもステキな作品です。
今日は、登場人物のゆみこが、何かをほしがる時に「一つだけ一つだけ」というようになったことに、親としてとても不憫に思う場面です。
『ゆみこが、「一つだけ」という口癖になってしまったことを、どうしてお父さん、お母さんは「かわいそう」と思うのか‥。』
親の思いを推しはかる先生の難しい質問です。でもこの親の思いを読み取ることが「一つの花」を読み取ることになるので、とても重要な場面の学習でした。

子どもたちは、気がついたことをプリントに書き込んでいきながら、親の思いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 5年生 国語「大造じいさんとガン」

5年生の国語は、名作「大造じいさんとガン」に入りました。
このお話は、椋鳩十の作品で、本当に長く5年生の国語の教科書に掲載されてきました。こうした昔の古典とも言うべき作品が教科書に載っていることは、かつての日本のくらしを伝えるという意味でも大事なことだなと思います。
今日は、第1時ということから、先生がまず読みました。子どもたちは、先生の範読を聞きながら、内容を把握して、作者の気持ちがわかるところに線を引きました。

動物と人間の真剣勝負、その中にある自然とともに生きていく人のくらしと幸せ…。
子供たちには「大造じいさんとガン」を学習しながら、そんなことを考えてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 6年生 算数「大福を買おう」

6年生の1つのクラスでは、算数の授業で「大福を買おう」という表の活用を目的とした授業を行いました。
大福の買い方ですが、2個入り大福と3個入り大福を組み合わせて、35個の大福を買おうという問題です。
先生が
「どうやって、買い方の組み合わせを見つけるかな?」
と子供たちに問いかけたところ、一人の子が、
「規則性を見つければ良い。」
というすばらしい答えを言いました。
では、その規則性をを見つけるためには?ということから、表を使って考えまることにしました。

授業では、子どもたちは積極的に手を挙げて意見をいい、難しい表も粘り強く書いて考えました。
問題を解決したり、規則性を見つけたりするのに、表はとっても便利な道具ですね!
今度は子どもたちが、自分で問題解決に表を使ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 1年生 生活科 「秋を見つけに」

今日は、一年生にとって、とっても楽しみな日でした。それは「久保山公園の探検」の日だからです。
でも、遊びに行くわけではありません。「秋を探す」という勉強に行くのです。生活科は、自分たちを取り巻く自然や社会の環境と直接ふれあい、体験することで、気づきを持ち、自分たちの生活と関連させながら考えることが目的です。
公園に行って、たくさんの秋とふれあう中で、自分たちの周りにたくさんの生き物がいて、仲良く暮らしていることを感じてほしいと私達は考えていました。

久保山公園に着いた子どもたちは、早速秋をたくさん見つけていました。見つけた秋をお友達で共有して教えあっているステキな姿もありました。
そして、せっかく公園に行ったので遊具でもしっかり遊んできました(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 2年生 算数「テスト」

2年生の算数は、テストをしていました。
テストはもちろん今やっているかけ算ではなく、前の単元の「2位数のたし算、引き算」です。
位が大きくなると、そのぶん計算ミスも生まれやすいです。子どもたちには、計算ミスはもったいないと話してから、テストを行いました。
テストへの取り組み姿勢は様々ですぐに終わってしまう子もいれば、じっくり取り掛かっている子もいました。
でも、最後に全員もう一度見直してから提出してもらいました。

テストは子どもたちにとっても、どこまでわかっているかの結果ですが、先生にとっても、どこまで理解させてあげられたかの結果になるので、ドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年生 国語「くらしと絵文字」

3年生の国語は、説明的な文章「くらしと絵文字」に入りました。
この文章で作者は、絵文字は今に始まったわけではなく、昔から日本で使われていたものであり、この先国際化が進むとさらに絵文字のニーズが高まっていくだろうとまとめています。
絵文字というと最近の携帯電話やスマートフォンのイメージがありますが、実はそうではなく、暮らしやすくするための生活の知恵だったことがこのお話を読んでわかりました。
難しいテーマですが、子どもたちは、とってもしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年生 音楽「もみじ」

4年生の音楽では、あの名曲「もみじ」を歌い始めました。
4年生ですから、ただ歌うだけではありません。2部合唱です。
もみじの2部合唱は、これまでずっと学校で歌われ続けてきたので、ほとんどの人が歌うことができます。だから子どもたちが歌うことができれば、家族で2部合唱ということもできるわけです(^O^)/
ステキですね!
さあ、みんなで秋の名曲「もみじ」を歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 5年生 国語「ミニディベート」

5年生の国語は、ミニディベートをしています。ミニというのは、大勢で討論するのではなく、基本的に3人で行うのでミニディベートです。
人数はミニでも中身はミニではありません。SNSの役割やAIなど今日的な世界的な問題をディベートしました。
ディベートするためには、準備が必要です。良さを論じる人も問題点を論じる人も家でお家の人の意見も聞きながら、準備をしてきました。
各グループがディベートをして、そろそろ時間かなというときに、先生が「もういいですか?」と聞いたところ、一人の子が「あと1時間ほしいです!」と返しました。それだけ白熱していたのですね!熱い授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 6年生 算数「そうだ!花壇を作ろう!」

6年生の算数は、「表を使って考える」単元に入りました。第して「そうだ!花壇を作ろう!」です。
これは、家の庭に大きな直角の壁があるとして、そこに仕切り板を入れて、長方形の花壇を作ります。仕切り板は1枚1メートルで、11枚あります。どんな長方形を作ったら1番大きな花壇ができるかを考えようというわけです。

子どもたちは、まず、実際に花壇の図を書いてみました。
いろいろなパターンがありますね。細長いのから正方形に近いものまで‥。
ある子が言いました。
「僕は、今後の手入れのしやすさを考えて細長い花壇にします。」と。
すばらしい想像力に感心です(^^)!

でも、1番大きな花壇がゴールです。そこで、表を使って考えてみることにしました。
ここで表の登場です。
子どもたちは、表の便利さを改めて感じながら、1番大きな花壇の長さを見つけることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年生 算数「ずをかいてかんがえよう」

1年生の1つのクラスの算数は、「ずをかいてかんがえよう」を学習していました。
問題は「黒い帽子と白い帽子が合わせて6個あります。黒い帽子は2つです。白い帽子はいくつあるでしょう?」です。
この問題のポイントは答えがわかるかではなく、この2つの帽子の関係性を図に表すことができるかです。

算数はどうしても計算ができればいいと思いがちですが、計算ができても式の意味がわからないということがよくあります。

そこで2つの量の関係を図に表すと、自然と問題の意味を自分なりに考えるようになり、算数的に考える力を育てることができるというわけです。

子どもたちは、主に○を使って考えました。説明したい子もたくさんいて、説明も上手にできました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年生 体育「シャトルラン」

今日の2年生の体育は学年合同で「シャトルラン」をしました。
秋晴れの中、シャトルランカードを持って、校庭に飛び出してきた子どもたち^_^
やる気十分です!
さあ、スタート!
やる気があるので、最初はゆっくりでいいのにすごいスピードで走っていく子どもたち(笑)。しかたありません^_^
結果は人それぞれでした。
思ったほどいかなくて、がっかりしている子。新記録を出した子…。
いいんです!自分に挑戦できていれば、それでいいんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 3年生 図工「はんが」

3年生の図工で取り組んでいる「はんが」は、順調に進んでいます!
今日は、版がだいたいできた子たちが、インクをつけて刷っていました。
ダンボールのガタガタのところや銀紙などを使って版を工夫して作った子どもたち!
工夫した分、刷り上がりがとってもステキにできました。
また一度完成したと思っても、刷ってみたら、もう一手間加えたくなり!さらに進化させている子もいました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生 算数「2桁でわるわり算の筆算」

4年生の算数では、「2桁でわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、6÷2と60÷20と600÷200の答えがどれも3になるわけを考えました。
わり算は、割られる数と割る数に同じ数をかけても答えは変わらないという性質を使うのですが、大事なのは「なぜ変わらないのか?」ということです。
子どもたちは、お金の図や計算のきまりを使いながら、みんな自分なりの考えを書いていて、りっぱでした。
わけを考えるというのは、全般的に子どもたちは苦手にしています。それは論理的に考えなくてはいけないから大変なのです。
それを今日の子どもたちは、粘り強く考えられていたのです。子どもたちの考える力が伸びてきていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 クラブ活動
2/18 薬物乱用防止教室(6年)

学校だより

学年だより

お知らせ