学校HP「コロナウィルス関連」に随時情報を掲載します。

バレンタインデー給食

画像1 画像1
今日はバレンタインデーにちなんだメニュー。チョコチップケーキがうれしい給食でした(^^)v
画像2 画像2

2年 社会

2年生の社会の授業にお邪魔しました。安土桃山時代の文化について学習しています。書画カメラに映し出される姫路城や襖絵や屏風絵を見ながら、戦国大名や豪商など当時の文化の担い手の気風を反映した文化の特色をプリントにまとめていました。「茶の湯」もこの時代。当時の茶室は入口がわずか80cm程度、誰でも頭を下げなければ入れない高さだったそうです。興味深い先生の話をしっかりメモしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育男子

5時間目は校庭の体育を見学しました。清々しい青空の下、ハンドボールの授業です。準備運動の後は、パスの練習、シュート練習、そして、後半はゲーム形式です。目標はゾーンディフェンスに取り組むこと。ゴール前をみんなで守る、とても動きの良いチームもありました。「しっかりできたかな」まとめには先生の話を聞いて授業を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

4時間目の美術を参観しました。今日は美術室でなく教室です。「絵文字をデザインする」というテーマで、まずは先生の説明を聞きます。レタリング字典の明朝体の文字から着想して、自分だけの絵文字のデザインを考えます。意味から発想したり、形から着想を得たり・・。最初に思い浮かんだアイディアは思い切って捨てる・・なるほど!。授業の最後には多くの生徒が自分のアイディアが浮かんだようです。作品の制作が楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

1年生の数学少人数の授業です。立体の表面積を求めていました。円柱や三角錐は展開図を考えて計算します。円柱を展開すると円と長方形になる、三角錐は三角形と正方形になるよね・・・。円の性質や三角形の面積の求め方など、前に習った公式をしっかり思い出しながら取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

異文化理解講座 2月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(火)異文化理解講座を1,2年生で実施いたしました。
日本の大学で学ぶ3名の留学生を講師として招聘しました。母国はアメリカ、キルギスタン、マレーシアです。
 それぞれの自己紹介、母国の紹介、日本に来て感じたこと、自然や文化の違いで感じたことなどいろんな切り口でそれぞれの先生方からお話をいただきました。
 いろいろな国の方と触れる機会は、多様性について考えたり、他者を尊重する気持ちを育むきっかけになるかと思います。講師の方は皆若く、とても熱心に、フレンドリーに生徒達に接してくれました。生徒達も目をキラキラさせて、和やかな雰囲気で講座に参加していました。よい国際交流になったと感じています。

3年 数学

3年生の数学少人数です。こちらの教室では、図形の問題を先生がタブレットを使って解説しています。先生が赤い線を書き足すと画面上の図形にわかりやすく表示されます。黒板では解くときのポイントをまとめています。授業後半は、各自が都立対策問題に取り組み、先生が教室内を回って、質問に答えていました。入試まであとわずか、当日悔いなく実力が発揮できるといいなあ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 英語

2年生英語の少人数授業です。まずは小テストから。真剣そのものです。それからウォーミングアップを兼ねて、英語のなぞなぞを班で協力して考えます。「praise」「collection」など、先生のフラッシュカードに合わせて新出単語の練習をした後は、プリントで単語を練習したり英文を和訳したり。英語では「読む」「書く」「話す」などの活動をバランスよく取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 数学

3年生の数学少人数授業にお邪魔しました。入試直前ということもあり、都立高校入試の過去問から図形の問題を選りすぐって、皆で解いています。「ノーミスで行こう」「1秒で答えて(笑)」などと先生から発破をかけられ、「○○ならどうやって解く?」「相似を使う」と和やかに進めていました。問題を解く楽しさを味わえる雰囲気の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 家庭

スウェーデン刺繍でブックカバーを製作しています。先生のお手本を参考にしながら、デザインを考え、まずは設計図を紙に書いていきます。それからひと針ひと針、縫い進めます。「難しいなあ」という子もあれば、もくもくと進める子もいます。淡い色と濃い色とで糸の太さを変えたりしながら、自分だけの、世界でたった一つの作品を仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)は令和3年度新入生保護者説明会・採寸です

令和3年度本校入学予定の新入生保護者および入学予定児童の皆様へ

明日2月5日(金)は新入生保護者説明会と標準服等の採寸を行います。
国の緊急事態宣言期間中のため、説明時間を短縮し、小学校別分散会場での採寸となります。受付での検温と手指消毒等、感染防止対策にご協力いただき、来校くださいますようお願いします。

1 保護者説明会  15時より   (受付開始 14時30分)
2 標準服等採寸  15時30分より 
 
 受付は、2号館(中山小学校側校舎)北側に面した玄関すぐの多目的室です。
 道路に面した蛇腹門を開放します。そこから案内表示に従って校地内北側をお進みください。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

和楽器に親しむという題材で、3年生も箏(こと)の演奏に取組んでいました。男女分かれてアルコールで手指消毒をした後、「さくらさくら」「荒城の月」を演奏し、「押し手」という技にも挑戦しました。3年生は卒業に向けて、マスク着用で間隔を広くとって、歌の練習も行っています。当日、保護者の前で合唱が披露できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

ドイツの作家ヘルマン=ヘッセの「少年の日の思い出」を学んでいました。昔から親しまれてきた名作ですが、今日は初回のようです。作者や翻訳者の紹介を先生から聞いたあと、まずは朗読CDを聞きながら教科書の文を追い、通しで物語全般を味わいます。語りてや登場人物を注意深く聞き分けながら、集中して聞いていました。文中には様々な蝶の名前が出てきました。「ヤママユガ」ってこんな姿なのね!ワークブックで確認してびっくりした子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育女子

女子の体育は体育館でマット運動に取り組んでいます。準備運動のあとは、先生の話を聞いて今日の目標を確認。「頭の後ろをつけるように回転」「手はしっかり耳の横につけて」など、各自がそれぞれの技を完成させるためのポイントに注意しながら練習しました。前方倒立回転や伸膝前転などに果敢に挑戦、あと何時間か練習した後には、できるようになった技を組み合わせて、互いに見合う発表会をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 技術

4時間目は1年生の技術の授業にお邪魔しました。パソコン室で、プレゼンテーションソフトを使って発表資料を作ろうと取組んでいました。キャリア教育の視点で総合的な学習の時間に取組んだ職業調べ、その成果を活かして内容をまとめていきます。ゲームクリエーターや薬剤師、気象予報士など様々な職業を取り上げています。未来を生きる子供たちの将来には、今の私たちから想像もできない仕事が当たり前になっているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

落ち着いた態度で授業に励んでいます。今週の英語の歌「ボヘミアンラプソディー(QUEEN)」を聴いて「BINGO」に取組んだ後、英語の会話を聴き取って答える問題や、現在完了を使った英文作りなどに取組んだりしました。中には推薦ですで進路が決まった生徒もいますが、多くはこれからが本番。今日おさらいしたことが当日出題されるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お心遣いに感謝

画像1 画像1
地域の町会から「学校でどうぞ」とお心遣いをいただきました。
アルコール消毒スプレーです。洗剤が使えないところなどのお掃除に活用させていただきます。緊急事態宣言が3月7日(予定)までと延長になりました。三密を避けること、手洗いを徹底すること、マスクの適切な着用など、引き続き気をつけていきたいです。ありがとうございました(^^)

病院からお返事が

今朝、都内の病院からの封筒が校長室に届きました。
「健康診断の通知かしら?」と思い開けてみると、何と御礼状でした。12月にコロナ禍でがんばってくださっている医療従事者の方に向けて、全校でメッセージを書きましたが、そのお返事でした。学校行事への影響や私たちの健康を気遣うメッセージがつづられていました。
廊下に掲示すると、「院長先生からだ。すごいね〜」と生徒たちもうれしそうに見ていました。
年明けから緊急事態宣言となり、病院はますますご苦労されているのに、このような温かいお手紙をいただき感激です。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏(こと)の音(ね)に誘われて

「さくら〜さくら〜」お箏(こと)の音色に誘われて音楽室に行ってみると、1年生の音楽の授業でした。「和楽器に親しもう」というテーマで箏の演奏を体験していました。男子と女子と交代で演奏、私がお邪魔した時はちょうど女子が体験中。「初めて箏にふれた」という生徒も多かったとのことですが、良い姿勢と艶やかな音色はなかなかのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

理科室で電流の流れる道すじについて学んでいました。豆電球のつく仕組みを確認し、電気用図記号を使って回路を図に示す方法を学びました。そのあと、直列回路など実際の豆電球と電池を使って班ごとに実験しました。「あれ?つかないな」「どうしてだろう」「やった。ついたー。」電球がつくとほっと笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 学力強化週間始
職員会議
杉の沢PTA合同委員会
2/18 学校運営協議会

学校だより

学校からのお知らせ

部活動 月別活動計画

学校経営計画

学校運営協議会だより

生活指導

学校いじめ防止基本方針

部活動 年間活動計画

保健室より

校歌

年間指導計画

コロナウィルス関連(教育委員会)

コロナウィルス関連(学校より)

青少対・地域