【10/8】 2学年総合的な学習の時間本日の内容は「ストリートチルドレン」 日本に住む私たちからすると、とても想像しにくい過酷な環境に生きる子供たちの存在を学びました。 【10/8】 安全指導1 最近この地域で不審者の出没の情報が数多く寄せられています。具体的には 話しかけられる、腕をつかまれる、体を触られる、露出 などです。こんな被害にあわないように登下校の際には十分注意してください。不審者に対する対応として大事なことをまとめた「いかのおすし」という言葉があります。皆さんも覚えておいてください。 いか … 知らない人について「いか」ない の … 他人の車に「の」らない お … 「お」おごえをだす す … 「す」ぐ逃げる し … 何かあったら「し」らせる 2 スマホ、snsの使用に関しての注意 ・頼まれても絶対に自撮り画像を送らない。⇒ネット上で拡散されてしまいます。 ・snsで知り合った人には会いに行かない。⇒成りすましかもしれません。 ・ながらスマホの禁止⇒とても危険です。 これらのことに注意して、安全な生活を送っていきましょう。 【10/7】小中一貫教育の日2授業の後、三小と六中の先生方の話し合いを持ちました。今後どんな取り組みができるかということについて、熱心な話し合いが行われました。 【10/7】小中一貫教育の日1【10/7】中間考査1週間前
いよいよ今日から中間考査1週間前になります。8日、9日、12日の放課後には寺子屋(放課後の自習教室)も開催されます。試験に向けて計画表を活用しながらしっかり取り組んでいきましょう。
【10/6】 生け花教室【10/5】 3年レク2【10/5】 3年レク1各種目大盛り上がりでした。グラウンドで行った全員リレーは抜きつ抜かれつの接戦でした。 【10/2】 英語検定
放課後の時間を使って英語検定が行われれ、1年生から3年生まで合計54人の生徒が受験しました。
↓ リスニング試験中 【10/1】 後期第1回専門委員会
いよいよ後期の委員会がスタートしました。
【10/1】 あいさつ運動終了
今朝のあいさつ運動をもって、今回の拡大版あいさつ運動が終了しました。この運動は生徒自らの発案によって企画されました。一部の委員だけがあいさつ運動に参加するのではなく、全員参加の提案を本部役員から中央委員会に行い実行に移されました。その結果、各クラスで非常に多くの生徒が早起きして参加してくれました。いつも付き添ってくれた本部役員の皆さんもお疲れさまでした。
さて、この活動を通してみんなはどんなことを学んでくれたでしょうか。お互いにあいさつを交わし合えた時の喜び、あまり反応してくれなかった時の寂しさ、恥ずかしさに打ち勝って大きな声であいさつできた達成感、そして頑張ってこの活動にみんなで参加した一体感、人それぞれの感想があると思います。 一つ言える大きな成果は、生徒による建設的な提案が生徒会の手により実現できたということです。これは本当に素晴らしいことです。今後はこの運動の成果をみんなが発揮して、これまで以上に明るいあいさつが飛び交う学校にしていきましょう。 【9/30】第2回進路説明会
第2回の進路説明会が行われました。3年生の保護者だけでなく希望した1.2年生の保護者の参加もありました。進路に対する関心の高さを感じました。進路についても新型コロナウイルスの影響が出ています。高校説明会が相次いで中止になり、オンラインで実施しているところも多くなりました。また都立高校の入試の仕組みも例年と変更したところが多くあります。進路は正確な情報を得ることが重要です。その上で家庭での相談を大切にして、進路決定に向けての努力を行ってください。
【9/30】朝学習 書く力 要約 第7回
各段落の中心文に線を引く作業をしています。
【9/29】華道教室
校内に新しい生け花が飾られました。作品の一部を紹介します。
【9/29】小学生部活動体験4
体育館、最後のあいさつ
【9/29】小学生部活動体験3
テニスコートにて
【9/29】小学生部活動体験2
グラウンドにて
【9/29】小学生部活動体験
先週2日間にわたって行う予定だった部活動体験を今日行うことになりました。本校に三小の6年生の皆さんとたくさんの先生方に来校していただきました。またバドミントン部は三小に出張して小学生とともに活動しました。体験中は中学生が小学生にいろいろなことを教える場面が随所に見られました。小学生の皆さんに喜んでもらえたなら、この日のために準備した中学生にとってとてもうれしいことです。小学生、中学生お互いにとってとても良い時間になりました。
【9/29】 あいさつ運動実施中
今日から1年生のあいさつ運動が始まっています。
【9/28】マンデイ数学
各学年とも熱心に取り組んでいます。サポーターの方だけでなく、多くの学年の先生も駆けつけ指導に加わりました。
|