授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART4
令和3年2月8日(月)。
具体物を使い考えます。 個人思考(主体的)➥グループ話し合い(対話的)➡全体発表➡個人再思考(深い学び) アクティブラーニング的手法を授業に取り入れています。さすがです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART3
令和3年2月8日(月)。
単元名は「おなじ かずずつ」です。 かけ算やわり算の素地となる「同じ数ずつ」の意味を理解し、数の感覚を豊かにすることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART2
令和3年2月8日(月)。
2月4日・木曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART1
令和3年2月8日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 寒いです…。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART1 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART6
令和3年2月5日(金)。
第二小学校と第四中学校は将来、義務教育学校として開校する予定です。 教職員同士が顔と名前を覚え、互いの思いや考えを伝え合うことが大事です。 義務教育学校開校に向けた準備は、すでに始まっています! 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART6 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5
令和3年2月5日(金)。
学習、生活指導、特別活動、学校行事等。 様々な分科会に分かれて話し合います。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4
令和3年2月5日(金)。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「分科会」の人数を、ぐっと減らしました。 3〜5人程度の人数です。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3
令和3年2月5日(金)。
分科会に分かれて話し合います。 議題は「義務教育学校に向けた取組」についてです。 小学校と中学校で「できること」を考えます。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART2
令和3年2月5日(金)。
小中一貫教育の日です。 小学校教員と中学校教員による情報交換会です。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART2 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART1
令和3年2月5日(金)。
2月3日・水曜日、午後2時45分です。 第四中学校の様子です。 第二小学校と第四中学校の教員による話し合いです。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART1 2月5日(金)の給食ツナマッシュサンド クリームシチュー フレンチサラダ あまおう 牛乳 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART6
令和3年2月5日(金)。
自分の考えを確かめるために「辞書」を活用します。 「なるほど!」 「やっぱりね!」 子供たちは自信を深めます。それが大事なのです。 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART6 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART5
令和3年2月5日(金)。
かんしん…感心? 関心? さいかい…再会? 再開? いがい…意外? 以外? 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART4
令和3年2月5日(金)。
子供たちの机には国語辞典がのっています。 言葉の意味を調べたり、熟語の意味を調べたりします。 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART3
令和3年2月5日(金)。
単元名は「同じ音の漢字」です。 同音の漢字、同音異義語について理解することがねらいです。 同じ読み方の漢字について、正しく使い分けられるようにすることがこの時間の目標です。 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART2
令和3年2月5日(金)。
2月2日・火曜日、5校時です。 5年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART1
令和3年2月5日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「12度」くらいまで上がるようです。 今日は、新入学児童保護者説明会があります。Teamsを活用した「オンライン配信」も行う予定です。 授業風景です! 国語(令和3年2月5日 5年生編)PART1 授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART6
令和3年2月4日(木)。
授業の終わりには、清掃をします。 投げた「豆」を集めます。 最後まで、きちんとできました。すごいね! 授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART6 授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART5
令和3年2月4日(木)。
最後は、鬼に向けて「豆」を投げます。 子供「オニは外!」 子供「福は内!」 授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART4
令和3年2月4日(木)。
箸を使い、豆をつまみます。 子供「あれぇ。うまくとれないよ。」 子供「あっ!とれた!できた!」 授業風景です! 生活単元(令和3年2月4日 こだま学級編)PART4 |
|