9日(火) 6年生卒業まであと30日
今日から体育「中山蹴球」の学習がスタートしました。バスケットボールの時は、6年生が話し合いでチームを決めましたが、今回は5年生がキャプテンになり、チームを考えてくれました。
コロナウィルス対策の新ルールで行い、たくさん体を動かせるように、自分たちで審判をしていきます。バスケットボールの時のように、公正な判断で進めていけることを期待しています。 2月9日(火)中華風混ぜごはん ポテト餃子 もやしのスープ くだもの 牛乳 中華風混ぜごはんは、豚肉と干し椎茸、たけのこ、 にんじんを炒めて、しょうゆと酒、塩、ごま油で味付けし ごはんと混ぜて作りました。 ポテト餃子は、給食室で手作りしています。 8日(月) 6年生卒業まであと31日学習と並行して、自分の興味ある人物の伝記を読書し、その人物についても、ポスターにまとめて、今日の授業で読み合いました。 2月8日(月)ごはん 鮭のごまみそ焼き 小松菜汁 茎わかめのきんぴら くだもの 牛乳 「五つの輪で体力アップ」献立です。 主食・副菜・主菜・乳製品・果物をバランスよく食べます。 今月は、「筋肉を作ろう!筋力・瞬発力アップ」がテーマです。 5日(金) 6年生卒業まであと32日中休みは「砂利が足りない!」「水が多い!」と試行錯誤しながらお家づくりをして、お昼休みも、「ビオトープに散歩させに行こう!」と、下級生たちも集まってきました。 ビオトープには、カエルの卵がたくさんありました。かめちょも気持ちよさそうに、泳いでいました。 2月5日(金)ガーリックトースト ポークビーンズ 冬キャベツと大根のサラダ 牛乳 ガーリックとは、英語で「にんにく」のことです。 スタミナ料理にはかかせません。 にんにくは、昔から体力をつけるものとして、 世界で食べられていました。 今日は、バターににんにくとパセリを練りこんで、 食パンの隅々まで丁寧にぬり、オーブンで焼きました。 4日(木) 6年生卒業まであと33日新型コロナウィルス対策の新ルールにも慣れ、パスでボールをつなげて、コートを広く使えるようになった5・6年生でした。 トーナメント戦をするということで、お昼休みの時間から、6年生が5年生に声をかけて、シュートの練習をしていました。それぞれのチームが、このルールをうまく使った作戦を立てて、見応えのある試合をしていました。 結果、6チームある中の、唯一女子キャプテンの赤チームが優勝しました。 勝敗にかかわらず、5年生に声をかけながら進める6年生の姿や、6年生に臆することなく公平に審判する5年生の姿がとても頼もしかったです。 2月4日(木)にんじん昆布ごはん さわらの照り焼き ほうれん草のみそ汁 ピリカラキャベツ 牛乳 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、もともとは 秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。 今日は、にんじんと昆布を入れて、混ぜごはんを作りました。 1月学習の様子 コミュニケーション『上手な会話の仕方』2
様々なお題に合わせて、自分の考えを伝えたり相手の話を聞いたりする「会話ゲーム」を行いました。
ゲームを通して、自分だけ話し続けたり、話の途中で割り込んだりせずに、相手の話にも最後まで耳を傾けることや、周りの状況を見て自分が話すタイミングを考えたりすることを学びました。 友達の意外な考え方や、共通している所などに気付くことができ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 1月学習の様子 コミュニケーション『ふゆやすみの話をしよう』1
「冬休みの出来事」をテーマに文を作り、発表する活動を行いました。
発表をする人は、 (1)みんなに聞こえる声の大きさ (2)分かりやすい速さ (3)まっすぐ立つ (4)時々みんなを見る をポイントにして話しました。 また、聞く人も、相手を見ることや、うなずきながら聞くことを意識して、最後まで静かに聞くことができました。 1月学習の様子 なないろタイム『身体の感覚』
体のバランス力を高めること、体幹を意識して運動することをめあてに、バランス・体幹運動を行いました。
担当教員がついて自分のペースで進めました。 体のバランス力が高まると、 「目がまわりにくくなる」 「乗り物で酔いにくくなる」 「姿勢が整う」 など、良いことがあると学びました。 体のどこを使っているか自分の体に意識を向けて取り組むことができました。 3日(水) 6年生卒業まであと34日
2学期に制作した木工作品「ナイスなイス」が、図工室前廊下に展示されています。1枚の板から設計、組み立てを行いました。
2学期に展示できなかったので時間が空いてしまいましたが、下級生も本格的な木工作品に「すごーい!」と声をあげていました。 2月3日(水)切り干しビビンバ たまごとコーンのスープ 手作り魚ナッツ 牛乳 魚ナッツは、いりことアーモンドを調味料と混ぜて、 給食室で手作りしています。 よく混ぜないとパラパラに仕上がらないので、 調理員さんが根気よくがんばってくれています。 2日(火) 6年生卒業まであと35日自分たちで遊びのルールを決めて、新聞紙で豆をつくり、6時間目の終わりに、みんなで遊びました。 アイテムの豆が、遊びをおもしろくしていて、みんなが楽しめたようです。 2月2日(火)恵方巻セルフ いわしのつみれ汁 大豆のピリカラ炒め くだもの 牛乳 今年の節分は、2月2日です。 節分は、冬から春への季節の変わり目に、 豆をまいて悪いことを追い払い、福をよびこむ風習です。 豆や米には、「悪いものを追いはらう力」があるとされているため、 鬼がやってくる節分に豆をまき、1年の無事を願います。 また、鬼は、いわしの生臭いにおいと、柊のとげが苦手です。 いわしの頭を柊の枝にさして玄関に飾り、鬼を追い払います。 今日の給食は、いわしのすり身を使った「つみれ汁」を作りました。 1日(月) 6年生卒業まであと36日リトマス紙の使い方や、先生オリジナルの覚え方を教えてもらい、すぐに覚えることができました。 お休みしている6年生は、オンラインで実験の様子を観察しました。久しぶりに、みんなとお話して、とても嬉しそうでした。 2月1日(月)ごはん わかさぎのから揚げ じゃがいものそぼろ煮 小松菜と揚げの煮びたし 牛乳 「わかさぎ」は寒い冬から3月ごろまでが、旬です。 骨ごと食べられるので、カルシウムがたっぷり摂れます。 今日は、から揚げにしました。 12月学習の様子 なないろタイム「気持ちを表す表情」3言葉とイラストと顔写真を結びつけることで、より生活場面をイメージして学習することができました。 また、表情だけではわかりにくい場合があり、気持ちを表す言葉・仕草・声の調子などを合わせて、相手の気持ちを考えることが大切なことも学びました。 12月学習の様子 コミュニケーション「話し合いの仕方」2
話し合いのための基本的な発言の仕方や、自分の意見を言うこと、相手の意見を聞くことを学習しました。また、自分のことだけでなく、相手のことも考えた意見を言う、自分と反対の意見でも受け入れる、などの学習をしました。
みんなで遊ぶゲームを決めるための話し合いでは、相手の意見を聞いて「なるほど」「そうなんだ」と受け止め、最終的にみんなが「いいよ」「ま、いいか」「まず、やってみよう」と納得できる話し合いをしました。 話し合って決めた遊びをすることで、みんなで楽しい時間を過ごしました。 12月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」 1
相手と速さ・力・タイミングを合わせ、相手のことを考えて、「協力神経衰弱」を行いました。
分担や手分けをし、声を掛け合って協力ゲームを行うことで、協力することの楽しさを感じていました。 |