児童鑑賞日_1年生『おたまじゃくしの101ちゃん』倒れているお母さんガエルをみんなでスクラムを組んで助けます。(写真) 昨日より、上手にセリフを言える人が増えました。 逆に、緊張してか、何回かセリフが飛んでしまう場面もありました。 でも、大丈夫です。もう一日あります。 みんなで声を掛け合ってフォローし合って頑張れます! 学習発表会 児童鑑賞日スタートは、1年生の演技を2-3年生が参観します。 校長挨拶では、子供たちのやる気スイッチをオンしました。(写真) さあ、始まります! (写真、開演を待つ2年生や3年生、舞台上は1年生) 6年生『力強さを今ここで!』船田小で一番人数の多い学年で、あそこまでそろえて表現できるのは、さすが6年生です。 和太鼓も大迫力! お腹にズンっと響きます。 力強い表現、船田小最高学年の心意気を本番でも発揮してもらいたいです。 5年生『音楽で感動を』毎日頑張って練習してきただけはあります。 まさに、『努力は裏切らない』です。 連合音楽会コロナの影響で開催出来なかったくやしさを精一杯の演奏で晴らして欲しいです。 初めの方でする呼びかけも圧巻です! 4年生『10歳のこころ』『当たり前』と『誰かのためにできること』と言う言葉が印象に残りました。 気持ちを一つにして、歌う歌声に鳥肌がたちました! 3年生『命のサイクル 2020 特別な年 コロナ禍の私たち』今年の出来事を振り返りドラマにしました。 普段の学習を再現しながらみんなで劇を作り上げました。 自分たちで作って行こうと言う意識が素晴らしいです。 成長を感じます! 学習発表会のリハーサル今年度は、コロナの影響で、保護者の皆さんにはご自身のお子さんの学年しか見ていただけません。 小学校は6年間の長い期間在籍しています。1年生から6年生までの発達段階を見て頂きたいところです。 出来ないのがとても残念です。 2年生『11匹のねこ』体育館をダイナミックに使って演技します! 体育館、すごく冷えます。 暖かい格好でご来校ください。 1年生『おたまじゃくしの101ちゃん』4年生と5年生が、参観しています。 衣装も小道具(お面や剣など)も見ものです。 恥ずかしがってなかなかセリフが言えなかったり、見ているお兄さんお姉さんに手を振ったり。 1年生はどんな姿もかわいらしい! 学習発表会のリハーサル明日からの学習発表会に向けて、今日はリハーサルを行います。 当日がより楽しみになるように、また、『当日のお楽しみ!』に影響が出ないよう十分配慮して、本ホームページでお伝えしてみたいと思います。 写真:受付や出入り口に設置するテント。二小さんからお借りしています。 パソコンクラブ自分のお気に入りの写真や絵をはめ込んでいました。 マウスの使い方もお手の物。 夢中になって作っていました。 科学クラブ 2大切そうに家に持ち帰っていました。 科学クラブまだ顔になっていないものを握らせてもらいましたが、感触がとても良かったです。 また、表情が一つ一つ違っていて、それぞれに味がありました。 料理手芸クラブ料理しているようです。 おいしそうにできましたね。 苦心のイチゴ!(写真中) 大変だったと教えてくれ、思わずシャッターを切りました。 ミサンガを編んでいる人もいました。(写真下) 何か願い事があるのかな? その他、小物やマスコットなど、かわいらしいグッズを作っていました。 (写真がなくてすみません・・・。) 屋内ゲームクラブ 2ドミノで遊んでいます。(写真上・中) 「校長先生、さっきすごかったんだよ!」 顧問の先生が動画を撮ってくれていました。 「すご〜い!」 頑張って並べたんですね。 お寿司のネタを置いていく「黒ひげ危機一髪」のようになゲームです。 どうなるのかわからず見ていたら、誰かがすしネタを置いたとたん、まな板が跳ねて、本気でびっくりしました。 屋内ゲームクラブサイコロを振って出た色の棒を抜いていくゲーム。かかっている輪が落ちた時に棒を抜いた人が負けです。ジェンガの棒版です。(写真上) 将棋(写真中)やカードゲーム(写真下)は定番ですね。 毎回思いますが、将棋は40分で勝負がつくのでしょうか? バスケットボールクラブ合間の練習の際にお邪魔しました。 シュートをバシバシ決めて、さすがです! 屋外球技クラブフルスイングで、当然ですが本気モードです。 バットは打って1塁に走るとき投げないよう、置いていくフラフープも準備され、安全についてもしっかり勉強しています。 ワニも野球道具を身に付けて頑張っていました! バドミントンクラブ今年度の初め(今年はコロナの影響で7月から)と比べると随分上手になり、ラリーも見ごたえがあります。 卓球クラブ卓球クラブは、学習発表会の準備で広くは使えない体育館で、いつもと向きを変えながら活動しました。 壁打ちやジャグリングしながら、卓球台が開空く順番を待っていました。 |