【10/31】漢字検定
昨日音楽祭を終えたばかりですが、50人を超える生徒が朝から漢字検定に挑戦しています。
【10/30】音楽祭8今年は体育大会が中止になり、クラスの仲間が団結して1つの目標に向かう行事は今回が初めてでした。吹奏楽部もこれまでの練習の成果を発表することができました。今日を迎えるまでに各クラスでいろいろな苦労があったと思います。 今年の音楽祭はマスクをしての合唱という、これまでだったら考えられない形での開催となりました。マスクをすることによって合唱の迫力がそがれてしまうのではないか、という心配もありました。しかしそれは杞憂に終わりました。 各クラスとも困難を乗り越えて、聞く人に感動を与える合唱を作り上げることができました。 これまでの練習期間も含めて、本当にお疲れさまでした。 またご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 【10/30】音楽祭7
会場内の景色
上から 3階席からの景色 2階席からの景気 1階席の様子 【10/30】音楽祭6
3年生の朝練
【10/30】音楽祭5
表彰式
【10/30】音楽祭4
吹奏楽部の演奏
【10/30】音楽祭3
3年生の合唱
【10/30】音楽祭2
2年生の合唱
【10/30】音楽祭1
1年生の合唱
【10/29】Teamsを活用した議案書読み合わせICTの活用は今後様々な場面で広がっていくことになります。 【10/28】「歌う」とは〜あなた方の歌声で聞いている人の魂を揺さぶってください。「歌う」の語源を知っていますか? 「歌う」の語源は「訴える」なんです。あなた方が歌う曲で、聞く人にあなた方の思いを訴えかけてください。〜 誰もが六中の皆さんを応援したい気持ちです。当日に向けて悔いのない準備を進めてほしいと思います。 【10/28】3年リハーサル
3年生はどのクラスも甲乙つけがたい合唱の仕上がりを見せてくれました。当日が楽しみです。
【10/28】 2年英語ちょうどハロウィーンの時期でもあり、ハロウィンの定番ゲームの紹介をしています。水にりんごを浮かべて、手を使わず、口だけ使ってリンゴを競争して取るもので、200年以上前からあるアメリカのアップルボビングというゲームだそうです。 このゲームに先生は目隠ししてチャレンジしました。その結果、見事キャッチに成功し、拍手喝さいを浴びました。 【10/27】2年リハーサル
2年生は1年生の時よりも確実に成長をした合唱を作り上げています。
あと2日間でさらに成長することでしょう。 【10/27】1年リハーサル
3.4校時に音楽祭のリハーサルが行われました。まずは音楽祭に向けての気持ちを作り、入退場について確認を行いました。そして4時間目はいよいよ実際に合唱を行いました。体育館には良い緊張感が満ちていて、とても立派な態度で1年生はリハーサルを行っていました。音楽祭当日は1年生らしい元気いっぱいの歌声を聞かせてくれることでしょう。
【10/27】Teamsを活用した議案書読み合わせ
本日も朝の短い時間を使って議案書の読み合わせを行いました。
昨日に比べると非常にスムースに準備を行うことができました。スタジオとなった視聴覚室からは各クラスの様子が見られます。落ち着いて議案書を呼んでいる姿がモニター越しに伝わってきました。 【10/26】 3年数学課題学習
3年標準コースの授業より。
「ハノイの塔」というパズルゲームがあります。フランスの数学者エドワード・リュカが1883年に発売したゲームがルーツとなっています。このゲーム題材にパソコンを使った授業を行っています。内容は関数の内容として扱っており、高校の内容にもなっていくものでちょっと難しかったかもしれませんが、なかなか面白い内容でした。興味をそそられた人はぜひ自分でさらに調べてみるといいですね。 【10/26】Teamsを活用した議案書読み合わせ
新型コロナウイルス感染予防対策のため、全校単位での集会がまだできない状態なので、朝礼などは現在は校内放送で行っています。しかし話をする人の姿を見た方がよい場面もあります。今回は後期生徒会の議案書の読み合わせをTeamsを活用して、各クラスに映像を映し出して行うことになりました。生徒会本部役員のみなさんは先週の金曜日の放課後に、それこそ学校中を駆け回りながら接続テストを行いました。その甲斐あって本日の議案書読み合わせの配信はとてもうまくいきました。
↓視聴覚室から配信 ↓教室で投影 ↓委員長が読み上げ 【10/24】土曜日授業1年生は現在、1組と3組を3つの少人数クラスに、2組は2つの少人数クラスに分けて授業を行っています。そのクラスの実態に合わせた指導を行っています。現在の単元は「方程式」で、2.3年生の学習にもつながる大切な単元です。ゆとりコースには学習サポーターの方にも入っていただいています。 【10/23】 卒業アルバム 写真撮影体育着の姿を見慣れているせいか、制服をしっかりと来ている3年生の姿からは、大人びた印象を感じます。 個人写真を撮る場面では、写真屋さんが皆さんをリラックスさせ自然な表情を撮ろうと盛んに声をかけて笑顔を引き出していました。完成が楽しみですね。 |