体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART1

令和3年2月2日(火)。

「二小タイム」です。
1月18日・月曜日から1月22日・金曜日までの5日間行いました。

体力向上をねらいとした活動です。


体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART6

令和3年2月1日(火)。

子供たちは、考えたり、発言したり、積極的に取り組みます。
あっという間に授業が終わってしまいました。

すごく楽しい授業でした。いいですね!


授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART5

令和3年2月1日(火)。

課題提示➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)。

アクティブラーニング的手法を取り入れた授業です。


授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART4

令和3年2月1日(火)。

生活経験を思い出しながら、お金の出し方を考えます。

画用紙で作った「お金」を準備します。
具体物を操作することで考えやすくなります。担任の先生の工夫です。


授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART3

令和3年2月1日(火)。

単元名は「大きいかず」です。

買い物でお金の出し方を考えることを通して、数の構成・分解に習熟し、数の感覚を豊かにすることがねらいです。


授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART2

令和3年2月1日(火)。

1月29日・金曜日、2校時です。
1年生の教室の様子です。

算数の学習中です。


授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART1

令和3年2月1日(火)。

今日は、雨の朝です。
冷たい雨がしとしと降っています。

天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。
午後は晴れる予報です。


授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART8

令和3年2月1日(月)。

漢字検定は、競争ではありません。
ライバルは自分自身です。

自分が掲げた目標に向けて努力する。これが大事なのです。
子供たちの真剣な表情が、すごくかっこよかったです!


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART7

令和3年2月1日(月)。

各教室をそっと回ります。
教室の中は、すごく静かです。


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART6

令和3年2月1日(月)。

子供たちは一斉に取り掛かります。

カリカリ、カリカリ。
検定用紙に鉛筆がぶつかる音がします。


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART5

令和3年2月1日(月)。

午後2時30分です。
検定開始の時刻です。

先生「それでは、始めてください!」


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART4

令和3年2月1日(月)。

問題用紙を配付します。
すでに「名前」「生年月日」等が印字されています。

先生「名前と誕生日を確認してください。」


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART3

令和3年2月1日(月)。

今回の漢字検定では、学校運営協議会委員の方々がお手伝いをしてくださっています。
集金、名簿点検、検定監督。

みなさん、ありがとうございます。


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART2

令和3年2月1日(月)。

子供たちは、各教室へ移動します。

検定が始まる時刻は、午後2時30分です。
それまでは、しっかり復習します。


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART1

令和3年2月1日(月)。

1月28日・木曜日、午後2時を過ぎました。
校舎内に放送が流れます。

放送「これから検事検定を行います。」
放送「検定を受ける教室へ移動します。」


チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
ゆかりごはん
エビフライ
田舎汁
小松菜と揚げの煮浸し
ぽんかん
牛乳

もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART5

令和3年2月1日(月)。

第二小学校では教職員で「非常事態」を想定した訓練を行っています。
全教員が訓練に参加することで、発災時に何をすべきか、同じような対応ができるようにしています。


もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART4

令和3年2月1日(月)。

課題提示➡課題把握➡個人思考(主体的思考)➡グループ話し合い(対話的思考)➥全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)

アクティブラーニング的手法で研修会を進行します。


もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART3

令和3年2月1日(月)。

発災時における、様々な状況を想定し、その場に何ができるのか、時間はどのくらいかかるのか等、いざという時の対策を取れるようにしておくための訓練です。


もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART2

令和3年2月1日(月)。

1月27日・水曜日、午後2時20分です。
職員室の様子です。

教職員が集まっています。図上訓練です。


もしもに備えて! 図上訓練(令和3年2月1日 教職員編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
新規カテゴリ
2/9 長なわ跳び練習
クラブ活動
クラブ見学(3年生)
2/10 朝読書
2/11 建国記念の日
2/12 国語タイム
校外学習(こだま学級)
ALT(5・6年生)
2/15 全校朝会
プログラミング出前授業(6年生)
パワーアップタイム(6年生)