2月9日の給食今日のカレーは少し辛めにしたのですが、いつもよりもよく食べていました。また、ごはんは防災用のアルファ化米を使用しました。 児童朝会
今日の朝会では、代表委員の児童がユニセフ募金をしているときに「あいさつ」が少ないことに気づき、全校にあいさつの大切さを呼びかけました。代表委員として愛宕小をしっかりとみて、感じて、行動する素晴らしい代表委員会だと改めて思いました。校長先生からも、挨拶のポイントを二つ ・自分からしよう! ・愛宕小の誰にでもあいさつしよう! と全校に話がありました。
ダメ。ゼッタイ。 6年生 薬物乱用防止教室5年 電流と電磁石自分たちでエナメル銭を切って巻く、銅線を加工するなど、夢中になって工作をしていました。 自分たちで作った電磁石に本当に磁力が発生したり、簡易モーターが回ったりする様子を見て、とても喜んでいました。 1年生がインタビュー
1年生は、国語「学校のことをつたえあおう」の学習で、先生にインタビューをしました。
大人の人に、相手の都合を聞くことも含めた実践的なインタビューをするのは、初めてです。 これまで、教室で何度も練習しましたが、本番はとても緊張していました。 休み時間に行ったので、話しかけるきっかけをつかめず困ったり、どこにいるか分からず探したりするのも、貴重な体験の一つでした。 インタビューを終え、「上手にできたね」などと褒められて、思わずスキップしている子もいました。がんばってやり遂げた達成感で、どの子も嬉しそうに微笑んでいました。 書初展 とちのみ学級2
集中して、一生懸命に書きました。
書初展 とちのみ学級1
最後にとちのみの書初めです。とれも力作ぞろいです。
2月5日の給食ツナマッシュポテトに使ったじゃがいもは、八王子でとれたものです。子供たちもよく食べていました。 2月4日の給食食べ物には体を温める食材と冷やす食材があります。体を温める代表的な野菜の1つに根菜類があります。今日の根菜汁は、ごぼう、だいこん、にんじんを入れて作りました。 書写展 6年
6年生は、「初春の空」です。高学年の貫禄が見られます。落ち着いた、しっかりとした筆運びですね。
書写展 5年
5年生は「光る大地」です。字も輝いていますね。
書写展 4年 2
子どもたちの元気さが字によく表れています。
書写展 4年 1
4年生は「元気な子」です。
書初展 3年
3年生からは、毛筆です。
書初展 2年
落ち着いて丁寧に書きました。
書初展 1年 2
どの子も丁寧に書くことができました。
書初展 1年 1
書初展の様子です。1年生にとって初めての書初展です。
2月2日の給食今日は節分献立でした。いわしのつみれ汁は、つみれから手作りしました。 とちのみ石黒グループ 豆まき市学力調査
4年生は学力調査に挑戦しました。国語と算数の2教科に取り組みました。
|
|