望ましい生活習慣この話は、父が古びた目覚まし時計を大事にしていることを不思議に思った「僕」がその理由を父に尋ね、父の学生時代の失敗を知り、現在時間を守る父の姿勢を感じ取り、自分自身を振り返るという話です。 生徒は積極的に手を挙げ、発言していました。 給食の時間4時間目終わりのチャイムが鳴って、5分ぐらいでしたが、もう整然と給食を配膳していました。さすがです。 一昨日紹介した、給食のマスコットは何と、本校の配膳員さんの手作りでした。月ごとに頭に乗っているものが変わるそうです。皆さんもぜひ注目して見てください! 神経衰弱で英文法カードに過去分詞が書いてあり、その単語を使って受動態の文をつくり言うとカードをめくれます。 神経衰弱なので、なかなか裏に書いてある絵が合いません。つまり、カードがそろうまで、何回も受動態の文章をつくり言うことになる仕組みです。 ゲームをやりながら、自然と英語を覚えていく授業でした。 職員室の前に「うわー、うれしい!」「これ何?おいしそう!」… 職員室前にその日の給食のサンプルが置かれているのです。 給食センターの方が作られた、センター給食「はちっこキッチン」のマスコットキャラクターもお目見えしました。 さて、明日の献立は何でしょうか? 毎日楽しみです。 今月はチョコ・スイーツ&Love Storyチョコ・スイーツ&Love Story特集です! この機会にぜひ本を読んでみましょう! 数学で実験!さて、スクリーンに映っている数字は何だと思いますか? これは、2枚の10円玉を投げて、左から「表表」「表裏」「裏裏」になった数を記録したものです。下の黄色が付いている数字は、900回試行したときの結果です。 なぜ、「表裏」が2倍くらい多いのでしょうか? 数学でも実験をしながら、理論に迫ることがあるのです。 ********************************* 最後の写真は、窓からの景色(東寄り)です。 |