9月17日 2年生 国語「はんたいの意味の言葉、にた意味の言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語の学習として、「はんたいの意味の言葉、にた意味の言葉」の学習を行いました。
今日の授業では、「はんたいの意味の言葉」について考えました。 まず、教科書を読んで、はんたいの意味の言葉という意味を確認しました。その後で、教科書の問題を解きました。 最後に、自分ではんたいの意味になる2つの言葉を考えてもらいました。 たくさん言葉を見つけることが、今日の目あてです。 ただ、子どもたち。とてもおもしろいはんたいの言葉も考えていました。 「ミッキーの反対は?」→「ミニーちゃん」 「きつねのはんたいは?」→「たぬき」 厳密には反対ではありませんが、子どもらしい発想でとっても楽しかったです。 最後に「はんたいの言葉クイズ大会」で大いに盛り上がりました! 9月17日 3年生 学級活動「太鼓作り」
今日、1つのクラスでは学級活動として、運動会で表現する「エイサー」の太鼓づくりを行いました。
子どもたちは、保護者の方にご協力いただいて作った太鼓の2つの表面で、ペットボトルを挟み込み、中をダンボールで巻いてテープとボンドで留めます。 子どもたちは、とっても楽しそうにそして、一生懸命に作っていました。 これも運動会の楽しさの1つですね。 道具ができていく中で、運動会への期待も高まります。 9月17日 4年生 音楽 「リコーダーの演奏」
今日の4年生の音楽では、リコーダーの学習を時間をかけて行いました。曲は「陽気な船長」です。この曲は1パートは左手だけで演奏できるため、リコーダー初心者にとってはとっても演奏しやすい曲です。
また、もう一つパートがあるため合わせて演奏する楽しみもあります。 子どもたちは、どの子も粘り強く演奏していました。 9月17日 5年生 国語 「知りたいことを決めて話を聞こう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「知りたいことを決めて話を聞こう」という単元の授業を行いました。
この単元のねらいは、「話す・聴く」です。 まず、ペアを作ってお互いに自分の話したいことを話します。その時に相手の話を聞きながらメモをしました。このメモが今回の学習のポイントです。メモをとることで、相手の話の要点を整理することができるからです。 相手の話をメモしながら聴いた後は、その話を聴いての自分の考えを書きました。 見ていると、自分の考えがなかなかまとまらない子がいる一方で、どんどんと論理的に書き進めている子もいました。 自分の考えを論理的に書けるようになるのは、思考力がぐっと成長した証拠です。 子どもたちは日々成長しています。 9月17日 6年生 外国語科 「This is our school.」
6年生の1つのクラスでは、外国語科の授業で、自分たちの学校を英語で紹介しようという学習をすすめていました。
進め方は、まず班でチームを作り、その中で、小宮小学校のどんなことを紹介するかを相談しました。 相談が決まったら英作文を作ります。ここがなかなか難しいポイントでした。でもさすが小宮の子どもたち!どの班もしっかり作ることができました。 そして、できた文章を読む練習をして、みんなの前で発表しました。 運動会のこと、移動教室のこと、コロナに負けない‥。よい思い出に残したい‥など、上手に英語にできました。 英語は使わなければ、絶対に身に付きません。今日は、その大事なアウトプットの学習でした! 9月17日 休み時間のステキな姿
小宮小学校の子どもたちは、本当にいいなぁと思います。それは休み時間にいいなと思う姿を見ることができます。
小宮小学校の休み時間は、もちろん遊んでいいのです。遊んでいる子もたくさんいます。それもとっても大事なことです。 その一方で、休み時間に自主的に運動会の各学年の表現の練習をしている子達がいます。いつも同じ子ではありません。今日はやってみようと思って参加しているのだと思います。 見ていると自主的な練習ですから、とっても楽しそうです^_^! 運動会はとかく先生に「やらされる」という受け身になりがちです。 でも小宮小学校は違います! 伝えたい目的を決めて、その目的を達成するためにはどうすればいいのかと先生と子どもたちが考えて進めています。 休み時間の子どもたちの姿は、まさに受け身ではなく主体者としての意識をもって臨んでいるという証拠です。 9月16日 1年生 算数 「10より大きな数の計算」
1年生の算数は「10より大きな数の計算」です。今日は「12+4」をやりました。
昨日の段階で1の位の「2+4」をブロックを使って計算をしたので、今日は「2+4」はブロックを使わなくてもできることを学習しました。 「2+4」は「6」とすぐに計算でき、残っている「1」は「10」のことですから、「10」と「6」で「16」というわけです。 「10」より大きな数の計算は、ブロックに頼っていてはできなくなります。脱ブロックを意識して授業を進めていきます。 9月16日 2年生 算数 「3つの計算」
2年生の算数は、2位数の数字を3つたす計算に取り組みました。
子どもたちは、一生懸命計算に取り組み、計算が終わると先生に丸をもらおうと、急いで先生のところにもっていきました。 先生から100点をもらった子は、とっても嬉しそうでした^_^! 9月16日 3年生 算数 「暗算で引き算」
3年生以上の学年は、今日から新しい算数少人数の先生が教えてくれることになりました。新しい先生も、小宮小学校に来ることができて、とても張り切っています。皆さん、どうぞよろしくお願いします。
さて、暗算の学習の第2弾!今日は引き算です。繰り下がりのある引き算を暗算でします。 授業ではまず、繰り下がりのない引き算に挑戦しました。子どもたちは、みんな位を意識して計算することができました。 次に繰り下がりのある引き算です。1の位では引けないときにどうするか、みんなで考えました。 新しい先生も緊張気味でしたが、子どもたちの元気な姿にふれて、笑顔がたくさん見られるようになりました。 9月16日 6年生 社会「室町文化」
6年生の1つのクラスでは、社会の学習で「室町文化」について学んでいました。
室町時代と言えば、芸術文化の点で今でも息づいている多くの日本文化が生まれた時代です。子どもたちも知っている日本文化が次々と登場してくるので、真剣に教科書を読んでいました。 授業後半は、パソコンを活用して金閣、銀閣、茶の湯、生花、枯山水を調べました。子どもたちは、金閣や茶の湯の茶菓子の美しさに驚いていました。 9月16日 4年生 国語「写真をもとに話そう」
4年生の1つのクラスでは、国語で新しい単元に入りました。単元名は「写真をもとに話そう」です。
これは、話す力、聞く力を伸ばすことをねらいとした単元です。この単元では、教科書の写真をもとに話すことになっていますが、今回4年生では、総合的な学習の時間に活動した写真をもとに話すことにしています。 一枚の写真をもとに何をどう話すのか、話す学習はここから始まります。 9月16日 5年生 書写「ひらがな・カタカナ」
5年生の書写では、ひらがな・カタカナを毛筆で書く学習をしています。子どもたちがひらがな・カタカナを学習したのは4年前。習ったばかりのときはていねいに書いていましたが、だんだんと雑になってきていますね。
そこでここで再び「ていねいに書く」です。子どもたちは、一つ一つていねいに毛筆で書いていきました。 「楽しい!」と言う子もいて、改めて日本語の文字を見直しているようでした。 9月16日 カタツムリ
今朝は、雨が降りそうなどんよりとした天気でした。
北門であいさつをしていたら、一人の男の子が 「校長先生、カタツムリ!」 と教えてくれました。見に行くとちっちゃなカタツムリが、石階段のへりについていました。 「生まれたばっかりなのかな?」 と子どもたちと話しました。すると、また違う子が 「校長先生、こっちにもいるよ!」 と教えてくれたと思ったら、また別の子が 「あ、こっちにもいるよ!」 と教えてくれました。なんと3匹もいました。最後の一匹は、ダンゴムシとのコラボでした^_^ 小さな小さなカタツムリをすかさず見つけられる子どもたち。 大人は全く気づかずに足早に階段を降りていきます。 子どもたちの世界は豊かです。 9月15日 うれしいお手紙
今日、休み時間に3年生の女の子と階段ですれ違いました。すると、その子が「はい!」
と言って、お手紙を渡してくれました。 私は、 「お手紙、校長先生に書いてくれたの?ありがとう!」 と言って、お手紙の中を開けようとしたところ、その女の子は恥ずかしそうに 「あとで、校長室で見てください。」 と言って行ってしまいました。 封筒も手作りでした。 校長室に戻って、早速中を開けてみたら‥ 「いつも大きな声であいさつをしていただき、ありがとうございます。感謝。」 ととってもやさしい文字で書かれてありました。 私は、とってもとってもうれしくなりました。 実は紹介しようと思ってできませんでしたが、1学期にも、4年生の女の子から、かわいいイラスト付きのお手紙をもらいました。「だいすき!」という言葉にとっても元気をもらいました。 とってもとってもうれしかったです。 私はこの仕事をしていて、子どもたちの本当に純真な心に接し、心が洗われる思いがするときがあります。 私は子どもの見本にならなくてはいけませんが、今回も子どもたちから教えられました。この子たちのように、人の心を洗うような声かけや行動ができているでしょうか。自分を見つめ直さなくてはと思います。 本当にステキな子どもたち^_^! 小宮小学校の校長先生になれて幸せです。ありがとう! 9月15日 1年生 図工「自分だけのシャツづくり」
1年生の1つのクラスでは、図工で「自分だけのシャツづくり」をしました。
ねらいは、5色の絵の具をぬり分けることです。 5色の色を1つの筆で塗り分けるには、絵の具がついた筆を一度洗って、水気を取り、再度次の色を作って塗るということができなければなりません。 そこで、まず1つの色を塗ったところで、「1ジャブ、2ジャブ、3ジャブ、ぞうさん!」と言う言葉で、筆を洗って、最後に雑巾で拭き取る作業を覚えました。子どもたちは、楽しそうに上手に色を作り変えていくことができました。 1つの色の絵の具を溶いて、塗るときのなんとも言えない子どもの表情は、見ているこっちまでドキドキしてきます。 また一つ子どもたちは、学びましたね! ステキなシャツができたら、また保護者の皆さんに見てもらいたいです! 9月15日 2年生 算数「繰り上がりのあるたし算」
2年生の算数は「繰り上がりのあるたし算」をしています。2位数+2位数です。少しずつ複雑になってきましたね。
今日は、「繰り上がりが2つある計算」に挑戦しました。まず取り掛かったのは、65+88です。みんなで言葉で言いながら確認しました。 「まず!1の位の5と8を計算します。5と8で13。1繰り上がって…」と言葉で言っていきました。何度も何度も言葉で言うことで、自然とやり方を身につけていくことができると言うわけです。 できる時間は違いますが、最後は全員できるようになりました! 9月15日 3年生 理科「虫の成長」
3年生の1つのクラスでは、理科で虫の成長についての学習をしました。
今日は、「ちょうとバッタの成長の違い」です。 チョウは、「卵→幼虫→サナギ→成虫」と体の形を変えながら、成長していきます。では、同じ昆虫であるバッタも同じでしょうか‥? 子どもたちは、一生懸命考えました。 これは、大人でも??と考えてしまいますね。でも、子どもたちは、考えました。 「バッタは、卵から生まれて、幼虫にならずに成虫になるのでは??」 「卵は葉っぱに産まずに、カブトムシみたいに土の中に産むのでは?」 「バッタのお母さんのお腹から、バッタの形をして出てくるのでは?」 「卵から幼虫をとばして、サナギになるのでは?」 などなど、とってもよく考えてくれました。 こういう推測をする時間は、考える力をぐっと高めている時間です。そして、大事なのは根拠です。なぜなら適当に言うのは簡単で、でもそれは考えてはいません。わからないことでも、自分の今までの知識と経験を総動員して考える。こういうふうに考えられる子どもに育てたいと思います。 さて、正解は?? 子どもたちは、動画を見て、確認しました。 9月15日 4年生 社会科「リーフレット」
4年生の1つのクラスでは、水道の学習のまとめとして、リーフレット作りをしています。水道の学習の中で自分でテーマを決めて、だいたい見開き2ページに内容をまとめています。
リーフレット作りのねらいは、短くまとめることで、大事なことが何だったのか、自分の中で焦点化することです。 子どもたちは、ていねいにコツコツと書いています。少しでもきれいに書こうという前向きな気持ちがとってもりっぱです! 9月15日 5年生 行事 「ソーラン節」
今日の1時間目の体育館は、5年生でした。5年生と言えばソーラン節ですが、そのやる気が本当に素晴らしい!1時間目が始まるチャイムでは、すでに全員が体育館に集まっていました。
そして、すぐに練習開始! 昨日言われたカニ歩きのところもしっかり修正されていました。 5年生は、このソーラン節で見てくれる人に何を伝えるのか…。これからの子どもたちの姿から見つけていきたいと思います。 9月15日 6年生 理科 「ものの燃え方と空気」
6年生の理科は、ものの燃え方と空気の関係を学習しています。
今日のクラスでは、ものが燃えてしまった後のびんの中に、再びろうそくを入れるとすぐに消えてしまった‥。 これはなぜなのか…という疑問をみんなで考えました。 授業では、たくさん手は上がりませんでしたが、発言してくれた子の意見はなかなか考えられたものでした。 考え1…ものが燃えると窒素がたくさんになり、酸素が押されて縮んでしまったから。 考え2…ものが燃えると二酸化炭素が増えて、酸素が空気の中に混ざってしまって、燃えるための酸素として使えなくなってしまった。 考え3…ものが燃えると、酸素が使われてしまい、なくなってしまったから。 考え4…ものが燃えると酸素が使われて、少なくなってしまい、二酸化炭素が増えたから‥。 子どもたちの全体の意見は考え4が多かったのですが、これはあくまで推論ですので、大事なことは自分の考えを持つことです。そして、その考えに根拠を持つということです。 これから、この疑問を検証する学習になっていきます。さて、結果は…? |
|