11月27日 助けの求め方
コミュニケーションの教室「さくら」での様子です。
今日は、「助けの求め方」について学習をしました。 日常生活で起こりうる「困った場面」。それを想定して、どのように助けを求めるのかを考えました。 先生が場面を設定して、子どもたちが「助けの求め方」を考え、実践する。うまくできたら先生たちから、たくさんほめてもらえます。これが自信になるのですね。 11月27日 1年生 算数「くりさがりのある引き算」
1年生の算数はとっても大事なところを学習しています。そうです。「くりさがりのある引き算」です。ここは1年生の算数の中で一番難しいところです。そして、繰り上がりのあるたし算とともに、かなりの重要度の単元です。
とっても重要なので、先生もかなりていねいに授業をすすめていました。 何度も繰り返し学習をするので、徐々にできるようになりますし、速くできるようになります。 目指すは、かけ算九九のように、すぐに答えが出てくるようになることです。 がんばりましょう! 11月27日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」
2年生の図工は、とっても楽しそうな作品作りをしていました。題して「くしゃくしゃぎゅ」です。「くしゃくしゃ」は紙を「くしゃくしゃ」にすることです。「ぎゅ」は、どこかをぎゅと結んで足や耳などを作ります。
子どもたちの作品はとにかくかわいいです。今を反映してか作った作品の顔にマスクをつけさせている子もいました^_^ 子供ってどうしてこんなにかわいいものを作れるのでしょうね(^_^) 11月27日 3年生 算数「1けたをかけるひっ算」
3年生の算数はかけ算のひっ算です。
今日は、3ケタ?1ケタの計算をしていました。 かけ算のひっ算は、ケタ数が多くなっても、ひっ算のパターンは同じなので、パターンさえ、つかめればどんどん速く計算ができるようになります。 今日は、まず教科書の問題を6問やりました。そして代表の子が答えを黒板に書いていきました。 このくらいの問題でも5分とかからないでできるようになってきています。 計算は面倒だけど、今ががんばり時ですね! 11月27日 5年生 音楽「ハピネス」
5年生の子どもたちが、とても真剣にリコーダーを演奏していました。
演奏しながら、リズムに乗って体を左右に動かしている子もいました。音楽にひたり、音楽を楽しんでいる姿でした。 演奏していた曲は「ハピネス」と言う曲です。親しみがもてるメロディーで、子どもたちも気に入っているようです。 今日は、全員でリコーダーを演奏しましたが、このあとでいろいろな楽器を入れていき、最後は合奏になっていきます。 音楽の先生の方針で、「まずはリコーダーが全員ちゃんとできてから、合奏」ということです。 合奏の完成がとっても楽しみになるリコーダーの演奏でした。 11月27日 4年生 図工「ギコギココロコロ家具を作る」
4年生の図工は、すごい展開になってきました。
最初はギコギココロコロで、妖精を作っていたのですが、その妖精が暮らす家を作ることになり、家ができたらなんと家具まで作ることになりました。 もちろん、同じ家、同じ家具は一つもありません。 みんな、自分の家に自信を持っていて、作られた家具や階段、電化製品など意味があります。 説明をしたくてしょうがないくらいです(笑) これほど思い入れのある作品を作ることができるのは、豊かでステキなことですね! 11月27日 6年生 算数「比例とグラフ」
6年生の算数は「比例とグラフ」に入りました。
今日のクラスでは、特急列車の問題に取り組んでいました。それは1つの特急列車が駅を出発します。その2分後にもう一つの列車が違うスピードで出発します。2つの列車が同じ駅で出会うのは何分後ですか?という問題でした。 こういう問題は子どもたちは苦手意識がある子が多いですが、比例のグラフを使うと簡単に答えが出てしまいました。 グラフは使えますね! このことが子どもたちにわかってきたら、算数が、ぐっと楽しくなってきますね! 11月26日 教師道場授業研究
今日は、東京教師道場の研究授業が本校でありました。
東京教師道場とは、東京都の人材育成事業の一つで、各教科ごとに研修の希望者を募り、学びたい若手教員が学びたい教科を学び合うところです。 期間は2年間で、2年目に研究の成果を発表します。 本校には、道徳の教科で東京教師道場の研修生となっている先生がいて、今日、その2年間の研究の成果を発表しました。 授業は「おれたじょうぎ」という教材で、正しいことをすることの価値について学びました。 先生から聞かれることを答えるだけでなく、ペアで話し合ったり、役割演技をしたりしながら、「正しいこととは?」を深めていました。 先生にとって、授業は最も大事な時間です。子どもたちを真に育てる授業を私達小宮小の教員は求めています。 そのためには、終わりのない授業研究をしていかなくてはなりません。 小宮小の先生方、これからも質の高い授業を作っていきましょう! 今日の研究授業は、子どもたちもよくがんばっていたし、先生も頑張っていました! 拍手を贈りたいです! 11月26日 1年生 図工「ものがたりを絵に」
1年生の図工は、「ものがたりをえに」しています。
今日も1つのクラスで、一生懸命描いていました。「3びきのこぶた」、「わらしべちょうじゃ」、「したきりすずめ」など、誰もが知っている有名なお話を絵にしていました。 それにしても子どもたちの描く絵は、かわいいです! 11月26日 2年生 音楽「山のポルカ」
前回は、2年生の音楽で「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏していることを紹介しましたが、あれからさらに進化していました。そうです。楽器が鍵盤ハーモニカだけでなく、新たにタンバリンとカスタネットが追加されました。
そして、タンバリンとカスタネットは、それぞれ違うリズム打ちをしました。 最初は、なかなか合わず、苦労しましたが、合ってくると子どもたちの取り組む姿勢もどんどん前向きになって、楽しんで演奏するようになりました! これが合奏のいいところですね! 11月26日 3年生 体育「小型ハードル走」
3年生の体育は「小型ハードル」に取り組んでいます。この学習は、高学年のハードルにつながる学習です。
ポイントは、「跳ぶ」ではなく「またぐ」です。跳ぼうと思うとどうしても高く上がってしまいます。でもハードル走は、高く上がるとその分時間がかかるので、「またぎ越す」と考えたほうがいいのです。 そこで小型ハードルだけでなく、段ボール箱やコーンを置いて「またぎ越す」感覚を身につける学習をしました。 子どもたちは、とっても楽しそうに「またぎ越」していました。 11月26日 4年生 算数「がい数」
4年生の算数は「がい数」です。今日は授業の終わりに「以下」と「未満」の違いについて、確認をしました。
「以下」はその数を含む、「未満は含まない」。ルールはこれだけですが、これがなかなか難しい。 先生が 「18歳未満と言いますが、18歳未満とは何歳から何歳まででしょうか?」 という聞き方をすると、子どもたちは、 「???」 となってしまいました。 でもこちらの方が生活の中にありますね。 もう少しいろいろな場面を想定して、定着をはかっていきたいと思います。 11月26日 5年生 算数「三角形の面積」
5年生の算数は、図形のとっても大事なところの学習に入っています。
そうです!「三角形の面積」です。 もう誰もが平行四辺形と三角形、そして台形とひし形の面積の公式は学習していると思いますが、「どうしてその式になるの?」と聞かれると、説明ができないことがありますね。 今日の子どもたちもその状態でした。図もかけて、式もできて、答えもできているんだけど、どうして÷2なのか、なかなか説明できません。友達と相談しながら一生懸命に説明をしていましたが、それでも無理なときは、他の友達がフォローに入って説明ができました。 この説明は、めんどくさいですが大事ですね。 5年生の子どもたち、がんばりましょう! 11月26日 6年生 体育「バスケットボール」
移動教室から戻った6年生!
1日休んでみんな元気に登校しました! 早速、授業開始です! 1つのクラスでは、体育で「バスケットボール」に取り組んでいました。ビートレインズに教えていただいたバスケットボール。パスワークも上手にシュートを決めるとみんなで手をたたいて喜んでいました^_^ チームワークは日光のときのままですね! 11月22日〜24日 日光移動教室「協力」「感謝」!
コロナ禍で感染者がまた三度増加する中での移動教室となり、実施するにあたって不安も正直ありました。
しかし、小宮小の今年のテーマは「コロナでも!」です。 「コロナだから」とあきらめない。「コロナでも」できるように工夫する。考える。これをずっと貫いてきました。 移動教室も毎日の検温による健康状態の点検ももちろんそうですが、声を出すときはマスクを徹底し、マスクを外すとき(食事時)は話をしないように徹底してきました。 また宿舎や見学先も感染対策がしっかりとられており、正直窮屈な面もありましたが、その分安心して子供を入れることができました。 そして子どもたち。とってもよくがんばり、そしてよく楽しんだと思います。 どんなときも笑顔があり、気持ちよく集団生活ができました。 これも「笑顔で協力」というめあてを実行したからです。 布団の用意やシーツの片付けを声を掛け合って協力して取り組むなど、一緒に行動する「協力の姿」。 虫刺されなどで皮膚が腫れてしまった友だちに対して手を差し伸べて助けたり、ケガをしている友達の包帯を巻いてあげたりと助け合う「協力の姿」。 決められた時間を5分前行動で守ることで、集団行動を乱さない「協力する姿」。 まだまだありますが、子どもたちが、こうしたいろいろな種類の協力を実行することができたことが、この移動教室の成功の最大の理由であり、子どもたちが成長したところです。 この移動教室でしか学ぶことのできない価値を身につけて真に自分のものにするためには、これからが大事ですね! 卒業に向けて、「笑顔で協力」をすべての生活の場面で実行していきましょう! 保護者の皆様、こうした本校の教育活動に際して、ご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。 皆様からの支えがどれほど励みになったか、はかりしれません。 ありがとうございました! 11月24日 6年生日光移動教室3日目17 学校到着そして解散!
16時59分。学校に到着しました。
高速を降りてから、少し渋滞があったものの、ほぼ予定通り到着することができました。 学校に到着したら、たくさんの保護者の方と本校の職員がお迎えに来てくれました。 子どもたちも久しぶりに家族に会えて、安心したのでしょうね。嬉しそうな笑顔を見せていました。 到着式。校庭はもう暗いので、体育館での到着式となりました。 最後の係の子のあいさつもすばらしかったです。 「目標を意識、絆が深まりました。」 「日光で学んだことを次の生活にいかしましょう。」 「日光に行く日までは長かったけど、行ってしまったらあっと言う間でした。」 17時23分。さあ解散です。 今年はたくさんおみやげを買いました。 荷物が多いので、気をつけて帰りましょう!そしてまずは、ご家族におみやげ話を渡しましょう^_^ 皆さん、お疲れ様でした! 11月24日 6年生日光移動教室3日目15 トイレ休憩
バスは順調に走っています。
15時21分。上里サービスエリアに到着しました。ここでトイレ休憩をしました。 子どもたちは元気です! 15時30分上里サービスエリアを出発しました。 学校到着は17時前後になります。 なお、交通事情によって多少の時差はご容赦ください。 11月24日 6年生 日光移動教室3日目14 さあ、学校へ!
13時45分。富弘美術館での見学とスケッチが終わりました。
子どもたちは、本当に真剣にスケッチをしていました。 スケッチをしながら、星野富弘さんの気持ちを感じられたのではないかと思います。 最後に入り口でグループごとに記念写真を撮リました。 いよいよ学校に向けて出発します。 富弘美術館は、草木湖の辺りにあり、風光明媚なところです。 紅葉も終わりかけではありましたが、湖と紅葉のコラボレーションはとてもきれいでした。 14時03分。富弘美術館を出発しました。到着予定時刻は17時前くらいになります。 11月24日 6年生 日光移動教室3日目13 富弘美術館へ!
12時37分。早めにごちそうさまをしました。
次は富弘美術館です。 行き方は…徒歩です^_^ なぜかというと、この草木ドライブインと富弘美術館はお隣の関係だからです。 12時53分。富弘美術館に入ります。 行動班ごとに行動します。 そして、気に入った作品をスケッチします。さあ、最後の学習です。がんばりましょう! 11月24日 6年生日光移動教室3日目12 お昼ごはん
難しいお買い物をして、頭を使った子どもたち。 次は同じ草木ドライブインの二階でお昼ごはんをいただきます。メニューはカレーライスです。
12時20分!いただきまーす! ちょっとピリッとしますが、美味しいですね! 12時40分、ごちそうさまの予定です。 |
|