2月8日 1年生 国語「学校のことをつたえあおう」
1年生の子どもたちは、国語で「学校のことをつたえあおう」という学習をとってもがんばってきました。
この学習は、学校ではたらく人に、いろいろとインタビューをして、そのインタビューをしたことを、クラスのお友だちに伝え合うという学習です。 そこで子どもたちは、インタビューをしたい先生を決めて、聞くことを決め、ひたすらあいさつから終わりまでを練習してきました。 そして、いよいよ今日、本番の日。休み時間に聞きたい先生のところに行ってインタビューです。 「しつれいします!」 「いま、すこし、おはなしきかせていただいてもいいですか?」 と完ぺきな入り^_^! そして 「すきなばしょはどこですか?」 「すきな人はだれですか?」 と鋭い質問が出されます。それに答えると 「それはなぜですか?」 と理由までちゃんと聞かれました。 「では、しつれいします。」 と最後までりっぱでした\(^o^)/ 2月8日 2年生 算数「1000までの数」
2年生の1つのクラスでは、算数で「1000までの数」の復習プリントをしていました。
事前に学習してきたものを答え合わせしていました。 一人一人のプリントを見ると、よくできていて感心しました。だから、答えを言うときもたくさん手があがっていました。 算数は、「わかる」だけでは不十分です。「わかる」が「できる」に変わって初めて、その子の力になります。 学んだことが「できる」ようになるための工夫をこれからもしていきたいと思います。 2月8日 3年生 理科「音のせいしつ」
3年生の理科は「音のせいしつ」です。
この学習は音はどのように伝わってくるのか、音が伝わるときはどうなっているのかなど、音について考える学習です。 今日は、「音がつたわるとき」ということで 「いとでんわ」を作って学習をしました。 糸電話は、大人なら誰もがやったことのある楽しい遊びですね! 遠くにいても本当に声が聞こえてくるのでびっくりしました。 今日の子どもたちも、ワクワクしながら糸電話を作って、お友達と話していました。 糸を引っ張ったときと緩んだときの聞こえ方や話しているときの紙コップの震えなど、いろいろなことを調べてみました。 2月8日 4年生 算数「分数」
4年生の算数は「分数」です。学習では、1より大きな分数を学習します。
その中で「真分数、仮分数、帯分数」という新しい分数の名前も学習しました。 分数は1より小さい量を表した数なのに、1よりも大きな数になるということが、子どもたちを混乱させます。 今日も授業では、2分の3や5分の7などの大きさを数直線の上に表す学習をしました。 まだ?となっている子もいるかもしれませんが、これからさらに学習を積み重ねて、全員がしっかり理解できるようにしていきたいと思います。 2月8日 5年生 体育 「サッカー」
5年生の校庭での体育は「サッカー」です。
今日のクラスでは、5人一組のチームでゲームをしていました。 サッカーは足でボールを操作するため、バスケットボールなどと違って、なかなかイメージどおりにはいきません。その難しさを少しでも克服して、バスケットボールと同様に攻める楽しさを味わわせるか。 ここにこのクラスの工夫がありました。 特にコートの外に1人いて、その人がボールを持ったら、手で直接投げ入れられるというルールがおもしろかったです。 確かにこれなら前にパスを送るむずかしさがとてもかんたんにできるようになりますね。 ぱっと見ると普通にサッカーをしているだけのように見えますが、よーく見るとその中にはたくさんの工夫が詰め込まれていました。 2月8日 6年生 国語 「カタカナ表記の文字の役割」
6年生の国語では「カタカナ表記の文字などの役割」について学習していました。
カタカナ表記の文字については、主に外来語が多く、これらはもちろんこれまで学習してきていますが、今日は日本語の特徴として、漢字や仮名、カタカナ表記の文字などの役割を見直す学習でした。 子どもたちは、カタカナで表記するものとして、「外来語、擬音語」などをあげていましたが、「強調する意味」としても使うことがあることを学びました。 そこで、カタカナを正しく使いながら、たくさんカタカナのある文作りに挑戦しました。 子どもたちは「ポン酢って、外来語かな?」など素朴な疑問を出し合いながら、作った文を友達同士で交換していました。 2月8日 ポスターで「伝える!つなげる!ゴースマイル!」
今週が始まりました。まだまだ寒いですね。
さて、今日校舎に入ると校内がとてもにぎやかになっていました。 「何かが違う‥。」 と思ってよく見たら、校舎の中のあちこちにポスターがはられていました。 これは5年生が、国語の学習で作ったポスターですね。 5年生は、このポスター作りの学習のときに、どの子も、伝えたいことを決めて、どう書けば伝わるのかをよく考えてていねいに作っていましたね! それがついにお披露目になったのですね! すばらしい! 5年生みんなのメッセージがたくさんの人の目に留まっていました。 小宮小の今年のテーマは 「伝える!つなげる!ゴースマイル!」 です。伝えることから自分と世界を変えていきます。 5年生!ステキなメッセージをありがとう! 2月5日 もくもく清掃を見直そう私は朝会で再度この目的と意義について子供たちに話しました。 まず「朝の」の目的です。朝は1日のスタートです。スタートする前に自分たちが学ぶところをきれいにすることで、気持ちよく学ぶことができます。ここに掃除の目的をはっきりさせます。 次に「もくもく」の意義です。3つあります。 1つは「考える力が育つ」ということです。話をしないでそうじをするためには、自分で考えなければなりません。人任せにできないからです。 2つ目は「集中力が嵩まる」ということです。15分間掃除のことだけを考えて取り組むことができれば、その人は掃除だけでなく、その他のことにも集中する力を身に付けられます。 3つ目には「優しい心が育つ」ということです。掃除は自分のためではありません。常に公共の場を掃除します。そこでがんばれる人は、そこを使う誰かのことを考えて掃除することになります。だからやさしい心が育つのです。 こうしたもくもく清掃に1年間取り組んできましたが、なかなか徹底できないでいました。そこでしっかりできている5,6年生のもくもく清掃を1年生〜4年生に見学してもらうことにしました。 見学して、低学年の子は高学年のもくもく清掃にとてもびっくりしていました。この見学で自分たちの清掃を見直し、来週からのもくもく清掃を頑張ってほしいと思います。 2月5日 1年生 体育「まとあてあそび」
1年生の1つのクラスでは、体育で「まとあてあそび」をしていました。的とはコーンです。当てるものはボールです。
子どもたちは、コーンをよくねらって、ボールをけっていました。 ボールがコーンに当たると、体いっぱいを使って喜びを表していました。 ポカポカ陽気の校庭で、気持ちよさそうに体育に取り組んでいました。 2月5日 2年生 道徳「きいろいベンチ」
2年生の1つのクラスでは道徳で「きいろいベンチ」という教材を使って、「みんなのものを大事にすること」について考える授業を行いました。
このお話は、二人の男の子が紙飛行機を作り、公園で遊んでいたところ、紙飛行機をもっと?高いところから飛ばしたくなって、公園の黄色いベンチの上に乗って飛ばしてしまいます。土足でベンチに乗ったためにベンチは汚れてしまいました。 そのあとで、女の子とおばあちゃんの二人連れが来て、そのベンチに座ろうとします。 その二人連れを見た、男の子達は、「はっ」とするというお話です。 子どもたちは、公園で紙飛行機を飛ばししてる子どもたちの気持ちを考え、そして「はっ」とした時の気持ちを考えました。 最後にお話にない最後の場面を役割演技を通して考えました。 金曜日の6時間目でしたが、子どもたちのすごい集中力に授業を見た先生たちは驚いていました。 子どもたちのがんばりとよく工夫された手立てで、深く学ぶ授業ができました。 2月5日 3年生 体育 「ラインサッカー」
3年生の1つのクラスでは、体育で「ラインサッカー」をしていました。
このクラスの工夫は、ボールを2つにして運動量と攻め方を豊富にしているところです。 またゴールのコーンをしっかり越えないと点に入りません。コーンにあたって入ったり、コーンより上を通ったりしても点にはなりません。 子どもたちは、試合に参加している子も、応援している子達もみんな集中していました。 試合の途中で、ボールを追いかけている一人の子が転んでしまいました。すると、試合がすぐに中断したかと思ったら、子どもたち全員が転んだ一人の子のところに駆け寄っていきました。一人をみんなが心配する姿がそこにはありました。 その子は保健係の子と一緒に保健室に行き、手当をしてもらいました。大丈夫でした^_^。 2月5日 4年生 図工 「コロコロガーレ」
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。
ビー玉を転がしながら、ゴールを目指すという最高に楽しいしかけゲームを作っている4年生。 今日は、1階ができた人に2階の作り方を先生が教えていました。 2階をうまく作るコツは 「2階は穴ぼこだらけにしない。」 「2階のゴールは1階のスタートにつなげる。」 これです。 子どもたちは先生のお話を聴きながら、どんどん2階建てのおうちのイメージをふくらませていました。 さあ、さらに楽しい「コロコロガーレ」を作っていきましょう! 2月5日 5年生 理科「もののとけかた」
5年生の理科は「もののとけかた」の学習が続いています。
今日のクラスでは、これまでの学習の結果をまず確認しました。それは食塩やミョウバンを水の温度の違いと溶ける量の違いについてです。 まず、それを表で確認したあとで、今度は溶けているものがどこまで残っているのかを考えました。 温度を上げて溶けたものは、温度が下がると沈殿してきます。 ここまではよくわかります。 では沈殿したものが溶けたものの全てなのか? 問題はここです。 そこで次の実験について計画を立てました。 その計画とは、「濾過」です。 水溶液を濾過して、溶けたものを取り出し、その上で水溶液を蒸発させます。もし中に残っていたら蒸発させれば出てきますね。 さあ、新しいなぞにむかって挑戦です。 2月5日 6年生 理科「発電と電気の利用」
6年生が、楽しそうに校庭に向かっていきます。
何をするのでしょう^_^ 聞いてみると 「ソーラー実験です。」と。 おお!ソーラー実験! さすが6年生の理科ですね!かっこいいです! 子どもたちは、何人かのグループを作って、実験を始めました。 1人は、鏡で光を集めソーラーパネルに送る。 1人は、ソーラーパネルを調節する。 1人は、豆電球がつくかどうかを見る。 本当にこれで豆電球がつくのかな? 子どもたちは半信半疑でしたが、 「おお!ついた!」 とうっすらと光る豆電球の光を見て興奮気味でした。 これからの時代は持続可能エネルギーが主流になりそうです。 この実験はまさに新しい時代の学習ですね! 2月4日 卒業文集の原稿をお願いします。
今日の休み時間に、6年生の子が私の所に訪ねてきました。その子の手には封筒がありました。
「校長先生、卒業アルバムの文集に載せるメッセージをいただけますか?」 とその子は、完ぺきな敬語で伝えてくれました。 もちろん、オッケーです。 私は 「ありがとう。わかりました。がんばって書きます。あともう少しで卒業ですね。がんばってください。」 と話しました。 いよいよ文集の原稿の依頼がきました。 卒業までのカウントダウンのような気がしました。 少しさみしい気持ちになりました。 2月4日 1年生 図工「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の1つのクラスでは、図工で「すきまちゃんのすきなすきま」という聞いただけでも楽しくなるお勉強をしました。
まずは、「すきまちゃん」を作ります。すきまちゃんは、すきまが好きなので、スポンジ素材でできています。これならせまーいすきまでも入っていけるからです(笑) すきまちゃんができたら、すきまちゃんがすきなすきまを見つけて、旅に出ます。 「あ、先生の背中とひもの間にすきまがあるよ!」 と見つけたら、すかさずすきまちゃんが入っていきます(^o^) すきまちゃんは、すぐにできたので、時間があまるかなと思いきや、子どもたちはいつまででも遊んでいました(笑) 2月4日 2年生 音楽「おたがいの音をきき合いながら」
2年生の1つのクラスでは、音楽で歌と演奏の学習をしました。
歌は「どこかで」という曲です。これは輪唱になっているので、追いかけっこしながら歌います。大事なのは歌うことではなく、聴くことです。相手の音をよく聴くことが、よく歌えることにつながりますね。 そして次に鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」の演奏をしました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカの演奏が楽しいのですね。先生が 「では、次に鍵盤ハーモニカをやりましょう。」 というと 「やったぁ!」と喜びの声があがりました。 この曲は6年生を送る会で演奏するかもしれない曲なので、子どもたちは張り切って演奏していました。 2月4日 3年生 算数「いろいろな小数の計算」
3年生の算数は、いろいろな小数の計算です。
整数と小数のたし算や引き算、小数と小数のたし算や引き算です。 子どもたちは、いろいろな問題に粘り強く取り組んでいました。中には 「時間がかかるなぁ。」 という子や 「ちょっとしたところでまちがえちゃう。」 という子など、答えを出すのに苦労していました。 そして最後までできた人は手を挙げて、先生から丸をつけてもらいます。全部が丸をつけてもらった人は、他の人に教えに行くことができます。 そうして、友達同士で教え合う学習が、自然と生まれていました。 周りの力を借りたとしても、最後にちゃんとわかったら、それで合格ですよ! 2月4日 4年生 社会「お祭りを調べよう」
4年生の社会科は、お祭り調べが続いています。
お祭り調べは、それぞれの調べたいお祭りの人同士が集って調べることにしました。 こうすると、同じテーマなので、教え合ったり、聞きあったりすることができます。 子どもたちは、こういう「同じテーマ同士で調べる」学習が大好きです。 なんだか、新しい仲間ができたような、ワクワク感があって、学習も俄然やる気になりますね! やる気一杯の子どもたちがどんなまとめをするのか、楽しみですね! 2月4日 5年生 家庭科「ミシンにちょうせん!」
5年生の家庭科はいよいよミシンに入りました。
少し前に、ミシンメーカーの方をお呼びして、ミシンの使い方を学んだ子どもたち。 いよいよ自分でやる番ですね!緊張しますね! 授業では、まず準備。一人一台のミシンを用意しました。そして、1つのミシンの前に二人が座りました。 子どもたちはどことなく緊張していましたが、なんだか自信がありそうです^_^ それもそのはず。ミシンメーカーの方にしっかり教わっているので、不安がないのですね。 いざ、ミシンスタート。練習布の直線のところをまずやっています。 あちこちからミシンが動き出すいい音が響いてきました。 楽しく学習することができましたね。 |
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