研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART5
令和3年1月28日(木)。
話し合いに続いて、各ブロックかららの発表になります。 ○ 良いところ(成果) ○ 疑問・改善等(課題) 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART4
令和3年1月28日(木)。
協議会は、よりよい授業づくりには必要な時間です。 さらに「いい授業」を作るために、全教員で考えます。 これが大切なのです。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART3
令和3年1月28日(木)。
各ブロックに分かれて話し合いをします。 授業の「成果」「課題」を話し合います。 忌憚のない意見を出し合います。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART2
令和3年1月28日(木)。
研究授業後は、協議会を行います。 大学で英語教育を専門に指導されいてる先生が講師です。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART1
令和3年1月28日(木)。
1月20日・水曜日、5校時に研究授業を行いました。 5年担任による研究授業です。 外国語の授業です。 研究授業です! 協議会(令和3年1月28日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART5
令和3年1月28日(木)。
給食委員のみんな、どうもありがとう! すごく分かりやすい発表でしたよ。 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART4
令和3年1月28日(木)。
牛乳パックの片付け方を実演します。 給食委員の手元をカメラで写します。 教室で見ている子供たちにも、分かりやすいです。 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART3
令和3年1月28日(木)。
給食に関するアンケート結果を発表します。 ○ 給食の前には手を洗う ○ 給食当番は白衣を着る ○ 配膳の前には配膳台をふく 等 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART2
令和3年1月28日(木)。
毎週木曜日は児童集会があります。 第二小学校では、Teamsを活用した「オンライン集会」を行っています。 今回は「給食委員会」による発表です。 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART1
令和3年1月28日(木)。
今日も、雲が多い朝です。 どんよりとした空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、漢字検定があります! 給食について知ろう! 児童集会(令和3年1月28日 給食委員会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(水)の給食![]() ![]() なっぱ飯 焼きししゃも すいとん 金時豆の甘煮 はれひめ 牛乳 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART6
令和3年1月27日(水)。
算数学習室の壁面には、各学年のコーナーがあります。 学習内容をまとめたものです。 教室環境もいいですね。算数の学習をする雰囲気があります! 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART5
令和3年1月27日(水)。
帯分数を仮分数に。 仮分数を帯分数に。 子供たちは様々な計算方法を考えます。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART4
令和3年1月27日(水)。
課題提示➡個人思考(主体的学び)➥ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び) 昨年度まで第二小学校で研究していた「アクティブラーニング的手法」です。 研究の成果を授業に生かしています。素晴らしい! 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART3
令和3年1月27日(水)。
リズムがある授業です。テンポがいいです。 子供たちは「何をやるのか」を、きちんと把握しています。 少人数担当の先生が丁寧に授業を進めます。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART2
令和3年1月27日(水)。
単元名は「分数」です。 帯分数を含む同分母分数加法や減法の仕方を考え、計算することが目標です。 習熟度別指導です。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART1
令和3年1月27日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 午前中は雨も降る予報です。 天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がるようです。 暖かい一日になりそうです。 授業風景です! 算数(令和3年1月27日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(火)の給食![]() ![]() ごはん やきのり 鮭の塩焼き 根菜汁 野菜のおかか和え いちご 牛乳 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART6
令和3年1月26日(火)。
高学年の児童には「リーダーシップ」や「自己有用感(自分は頼りにされているという気M落ち)」が育ちます。 低・中学年の児童には「フォロワーシップ」や「高学年へのあこがれ」の気持ちが芽生えます。 「ともだち班あそび」は第二小学校にキャリア教育の一つです。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART5
令和3年1月26日(火)。
フルーツバスケット、ドンジャンケン。 安全に、楽しく遊べる工夫をします。 仲よく遊ぼう! キャリア教育(令和3年1月26日 ともだち班編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|