授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART6
令和3年2月8日(月)。
○や△は、どういう時に使うと効果的なのか。 今日の「学習の学び」を子供たちがまとめます。 子供たちは最後まで、課題にきちんと正対していました。いいですね! 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART5
令和3年2月8日(月)。
先生は、子供たちの自力解決(主体的学習)の様子を見て回ります。 一人一人に声をかけ、アドバイスをします。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART4
令和3年2月8日(月)。
柔らかい口調で子供たちに話しかけます。 黒板の文字も丁寧です。 分かりやすく、見やすい板書です。いいですね! 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART3
令和3年2月8日(月)。
第二小学校は3年生以上の算数の学習では、習熟度別指導を行っています。 児童の実態に合わせた指導に取り組んでいます。 2学級を3クラスに分け、教員が丁寧に指導します。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART2
令和3年2月8日(月)。
単元名は「変わり方」です。 伴って変わる2つの数量の関係を表にかいたり、○や△を使った式に表したりして調べることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART1
令和3年2月8日(月)。
2月4日・木曜日、5校時です。 4年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 4年生編)PART1 2月8日(月)の給食ごはん 鮭のごまみそ焼き 小松菜汁 茎わかめのきんぴら かんぺい 牛乳 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART6
令和3年2月8日(月)。
「同じ数ずつ」の意味が、子供たちにも理解できたようです。 優しく、丁寧に指導する担任の先生が素晴らしいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART5
令和3年2月8日(月)。
プロジェクターも活用します。 子供たちに分かりやすく指導するための工夫です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART4
令和3年2月8日(月)。
具体物を使い考えます。 個人思考(主体的)➥グループ話し合い(対話的)➡全体発表➡個人再思考(深い学び) アクティブラーニング的手法を授業に取り入れています。さすがです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART3
令和3年2月8日(月)。
単元名は「おなじ かずずつ」です。 かけ算やわり算の素地となる「同じ数ずつ」の意味を理解し、数の感覚を豊かにすることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART2
令和3年2月8日(月)。
2月4日・木曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART1
令和3年2月8日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「8度」くらいまでしか上がらないようです。 寒いです…。 授業風景です! 算数(令和3年2月8日 1年生編)PART1 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART6
令和3年2月5日(金)。
第二小学校と第四中学校は将来、義務教育学校として開校する予定です。 教職員同士が顔と名前を覚え、互いの思いや考えを伝え合うことが大事です。 義務教育学校開校に向けた準備は、すでに始まっています! 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART6 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5
令和3年2月5日(金)。
学習、生活指導、特別活動、学校行事等。 様々な分科会に分かれて話し合います。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART5 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4
令和3年2月5日(金)。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「分科会」の人数を、ぐっと減らしました。 3〜5人程度の人数です。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART4 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3
令和3年2月5日(金)。
分科会に分かれて話し合います。 議題は「義務教育学校に向けた取組」についてです。 小学校と中学校で「できること」を考えます。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART3 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART2
令和3年2月5日(金)。
小中一貫教育の日です。 小学校教員と中学校教員による情報交換会です。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART2 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART1
令和3年2月5日(金)。
2月3日・水曜日、午後2時45分です。 第四中学校の様子です。 第二小学校と第四中学校の教員による話し合いです。 連携・継続・協力! 小中一貫(令和3年2月5日 第四中学校編)PART1 2月5日(金)の給食ツナマッシュサンド クリームシチュー フレンチサラダ あまおう 牛乳 |
|