「給食の献立 2月4日(木)」![]() ![]() ・パン ・ウインナーソテー ・スタンポット ・グロンテスープ ・みかん ・牛乳 2020東京オリンピック・パラリンピック 学ぼう!食べよう!世界の料理 今日はオランダ王国の料理です。 スタンポット・・オランダ風のマッシュポテトです。じゃがいも、にんじん、たまねぎなどをゆでてからつぶし、塩とこしょうで味つけをします。 グロンテスープ・・ミートボールと野菜が入っているスープです。あっさりしていて、食欲をそそり、身体の芯から温まるスープです。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、お話の内容が聞く人の心に響くようにめあてをもちながら、表現豊かに発表することができました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数や小数、倍数等、しっかり復習をしながら、学習の定着を図っています。 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力しながら、跳び箱の上に乗ったり下りたりと、 おもいっきり体を動かしました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのチームも作戦を考え、タグをとられないようにしながら、ゴールへとつなぐことを目標に取り組んでいました。最後は表彰式です。みんなで頑張りを認め合いました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千より大きい数は、どんな位になるのか、子供たちは予想を立てながら考え、規則性を発見することができました。夢中になって考え、発見した時の喜びが大きかったです。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグをとられないようにしながら、チームで協力してゴールを目指していました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体物も使いながら、考えています。 「給食の献立 2月3日(水)」![]() ![]() ・きびごはん ・ほきの胡麻がらめ ・みそけんちん ・三色ナムル ・牛乳 ナムルは韓国の家庭料理の一つです。 日本では、ビビンバの具に使われることが有名ですが、野菜をゆでて調味料やごま油で味付けしたものを言います。 今日は、一味唐辛子を入れてピリ辛に味つけしました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてに向かって、自分の技能を高めています。 4年生 学力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきたことの成果を十分に発揮できるよう、 みんな真剣に取り組んでいました。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまくパスをつなぎながらシュートが成功!という場面がよく見られました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく集中して取り組んでいます。 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() それぞれに工夫され、とても面白いすごろくが出来上がりそうです。 6年生 キャリア教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人に求められることとして、コミュケーション力がある、協調性がある、責任感がある、基本的な生活習慣や基礎学力があることなどについても話がありました。 基本的な生活習慣である、あいさつや時間を守ることなど、今の生活がとても大切であることもわかりました。 今の自分が未来に続いていくため、自分の生活を振り返るなど、今後のキャリアに向けてとても有意義な学習となりました。 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドラマのようなストーリーの中に、今人気の話題曲2曲と、クイズを取り入れた横二小の校歌の演奏がありました。楽しみながら小さな声で口ずさむ子供たちの姿が見られ、とても楽しい時間となりました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線を使って小数の大きさを表しました。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() |