教職員のTeams研修会
今日は、教職員全員でTeams研修会を行いました。これは保護者の皆様に本日配布させていただいたオンライン授業を可能にするアプリケーションについての研修です。
保護者の皆様も何枚もの操作マニュアルとアカウント情報が届いてびっくりされたと思いますが、いつでもオンライン授業ができる環境を整備するという八王子市教育委員会の方針で進められているものです。 このオンラインを実現するためには、ご家庭で受け入れの準備をしていただくと同時に、送り手である私達学校側も仕組みを理解して、いつでもできるようにしておく必要があります。 ということで、本日、ドキドキしながら私達教職員も研修をしました。 まだまだわからないところも正直ありますが、少しずつ使いこなしていきたいと思います。 保護者の皆様、どうぞご協力のほど、よろしくお願いします。 7月30日 6年生 体育&総合 運動会に向けて
今日の6年生は、運動会に向けて2つの大事なことをしました。
1つは、ソーラン節の引き継ぎです。 もう1つは、今年の6年生の表現についての話し合いです。 まず、ソーラン節の引き継ぎについては、クラスごとに時間をとって、5年生にソーラン節を伝えました。 自分たちが前6年生から伝えてもらったことを思い出して、今年の5年生に伝えました。緊張する5年生にとっても優しく教えていました。6年生の成長が感じられたステキな姿でした。 そして、2つ目。今年の6年生の表現について学年で集まり、みんなで考えました。 運動会で伝えたい思いは何か? その思いをどのように伝えるのか? 具体的なアイデアは? と、今年はコロナの影響で伝統の組体操はそのままできません。 まさに6年生のテーマである「花」をもとに、ゼロから表現を創り上げていきます。 とっても大変なことですが、逆に言えばこんなにやりがいのある表現もありません。子どもたちと先生たちで知恵を出し合って、今日から一つ一つ創っていきます。 6年生の運動会、スタートです! 7月30日 5年生 体育 「ソーラン節の引き継ぎ」
今日は、来る10月の運動会に向けて、クラスごとにソーラン節の引き継ぎを受けました。
これは、小宮小学校の伝統の1つで、毎年6年生から5年生へとソーラン節が伝えられています。 もちろん、5年生にとってソーラン節は初めてです。これまでにやったことがある子はほとんどいません。というわけで、5年生はドキドキしながら体育館に行きました。 でも、ドキドキは最初だけで、6年生から直接ソーラン節を教えてもらっているうちに、笑顔がたくさん見られるようになり、どんどん上手になっていきました。 最後に、5年生と6年生でソーラン節を踊りました。 お互いにとって気持ちが豊かになるすてきな時間になりました。 7月30日 4年生 体育 「ネット型ゲーム」
4年生の体育館での体育は、ネット型ゲームです。3、4年生のネット型の目標は、
・基本的なボール操作 ・ボールを操作できるところに体を移動させること ・やさしいゲーム の3つです。 やさしいゲームでは、ボールをキャッチして味方に渡すことにしていますので、まずは、ボールをただしくキャッチできることが大切になってきます。 そこで授業では、同じチームのメンバーでボールを投げてキャッチするという学習をまず行いました。 しっかりキャッチできれば、ネット型のゲームもどんどん盛り上がっていくことでしょう! 7月30日 3年生 保健 「けんこうというたからもの」
3年生の1つのクラスでは、今日、保健の授業を行いました。保健の授業は3年生から始まります。3年生では主に毎日を健康に過ごすために大事なことは何かを考えます。まさに今のコロナの時代にタイムリーな学習です。
子どもたちは、まず健康について考えました。「けんこうってなんだろう…」 子どもたちからは、元気なこと、具合が悪くないこと、病気じゃないことなどの意見が出ました。 その後、けんこうなせいかつについて考えました。 「けんこう」は、すべてのもとです。どんなことでも健康でなければできません。普段あたりまえのように思っている健康はそれを大事にしようとする思いと行動によって維持されていきます。 夏休みも健康に過ごしてほしいと思います。 7月29日 5年生 「自主勉強」
今日は5年生の自主勉強を紹介します。5年生は3クラスともに同じ自主勉強の取組をしています。この取組のねらいは、主体的な学習者を育てるところにあります。つまり、学習は言われてするのではなく、自分で決めて行うのが本来の学習であり、高学年になった子どもたちに、この自主勉強を通じて自分のこととして学習できる一人一人になってほしいと考えています。
ただ、自主勉強ですので、やるかやらないかは子供自身が決めます。そこで、自主勉強をみんながやる気になってもらうためにいくつか工夫をしています。 1つは工夫して取り組んだ子の内容を掲示することです。 そしてもう1つは、クラスみんなの目標を作ることです。一人でがんばるのではなくみんなでがんばることで、クラスの絆を深め、モチベーションを高めようと考えています。そのためには、どこまでできたのかを見える化する必要があります。そこで、クラスみんなで目指すところを決めて、ノートを積み上げていくという工夫をしています。 1年後にどこまで積み上がるか‥。子どもたちのがんばりを期待したいと思います^_^! 7月30日 2年生 図工 「ひみつのたまご」
2年生の図工は、以前にお伝えした「ひみつのたまご」の最終段階です。もうほとんどできあがっていて、あとはタイトルをつけるだけの子もいたり、あと少し色をつける子など、進み具合には差がありますが、最終段階です。
子どもたちは、この作品の中にたくさんのお話を込めています。登場させている生き物、配色にはすべて意味があります。そんなお話を子どもたちから聞くのはとても楽しいことです。完成したら、鑑賞の時間です。その一枚の絵に込めた意味をしっかり聞いてあげたいです。 【六年生】段ボール建築
どもっ、こちら図工室です☆
材料は段ボールのみ!接着剤はボンドのみ! この条件の中で、どこまで面白いことができるのか… みんなでトライしてきました。 六年生らしい、大変高度な技術が盛り込まれています。 そして、素敵な作品がいっぱいできましたが、容量の関係で少しだけご紹介します♪ [cid:4336856C-814B-43AA-9FCA-A9E58FFEC93C-L0-001][cid:482B4617-6328-465F-B222-1F3B1F754508-L0-001][cid:C4B69562-4623-4B71-8C2C-1F61A6AA3671-L0-001] 7月30日 1年生 図工 「ごちそうぱぁてぃをはじめよう」
1年生の図工は、とっても美味しそうな図工でした。食べたいもの、作りたいものを自由に作って、ごちそうがたくさんできました!
今日のクラスは、お寿司が好きな子が多くて、上手に握りを作っていました! それから子どもたちに人気なのはソフトクリームやパフェ、ポテト、ぎょうざ‥ こんなごちそうがたくさんできました! 作りながら「お腹すいてきたぁ」という声が…(笑) 7月29日 6年生 総合的な学習の時間 「日光」
6年生は、総合的な学習の時間の学習として、「日光」について調べ始めました。
もちろん、移動教室に向けての学習となります。 調べる方法は主にパソコンです。調べてわかったことをどんどんとメモしていきます。 調べる内容も様々です。歴史のことを調べている子、自然について調べている子、食べ物や特産物などを調べている子もいました。 日光をテーマに探究活動を行い、その学習を移動教室につなげていきます。 だから調べれば調べるほど日光に行きたくなります^_^! コロナの影響で、まだ不透明なところもありますが、ぜひ日光に行きたいと思っています。 7月29日 4年生 社会科 「水道局の人たちのはたらき」
4年生の社会科は、水道の学習が続いています。今日は、「水道局の人たちのはたらき」を学びました。
子どもたちは、資料をもとに水道局の人たちの仕事を考えてたくさんの意見が出ました。 特に「油などが浮いていると飲料水にならないので、そうした水質検査をしていると思う。」というこれまでの学習内容とつなげて考えた発表があり、感心しました。 7月29日 3年生 音楽 「茶つみ」
3年生は、音楽の授業で「茶つみ」を歌っていました。今日から始めたということで、最初はなかなか音程がとれなかったのですが、徐々に慣れてきました。そこで先生が
「きれいな声で歌ってもいいですよ。」 と言いました。すると半分くらいの子どもたちが 「やった!」と喜んで楽しそうにきれいな声で歌いました。とってもすてきな声でした。 最後に先生が 「この曲はお家の人はみんな知っている曲ですよ。」 と言われると子多くのどもたちは 「えー!そんなに有名なの?」 とびっくりしていました(笑) 日本の伝統的な曲ですね。この子達もこの曲を覚えて、また大人になっていくのですね。 7月29日 1年生 国語 「ひらがなカルタ」
1年生のあるクラスでは、ひらがなカルタをしていました。文字の学習が一通り終わり、文字の習熟のための学習です。と言っても子どもたちは、「学習」とは思っていませんね。とてもとても楽しいからです。
でもこうした楽しみながら習熟を図ることは学習した内容の定着にとても効果があります。習うだけではなく、使ってみる学習もとても大事です。 それにしても1年生、ルールを守って上手にカルタ取りをすることができました!みんな、りっぱでしたよ! 7月29日 2年生 算数 「明日はテスト」
2年生の算数は、「100より大きな数」の最終まとめの段階に入りました。そこでどのクラスでも教科書のまとめの問題やプリントを使って復習をしました。
今日の問題で、特に子どもたちが手こずっていたのが、 「780は10がなんこ集まっていますか?」 という問題です。答えは78個ですが、実際の生活の中で全部10円玉にしたことがないので難しかったようです。 こういうときは、分解して1つずつ積み上げていきながら、答えを見つけていける力を付けさせてあげたいと思います。 明日はテストですよ!がんばろう! 7月28日 第二回学校運営協議会
今日は、第二回学校運営協議会を開催しました。密を避けて間隔をとりながら話し合いをすすめました。
議題は、現在の学校の状況を校長から説明をし、それについての意見を交換しました。 また、今後予定されている運動会、移動教室についても検討しました。 委員さんからは 「早くコロナが終息して、子どもたちが自由に遊べるようになってほしい。」「マスクをすることが大事。繰り返し子どもたちにも呼びかけたほうが良い。」「放課後算数教室さみーがとても楽しくできている。高学年の子がもっと参加できる方法を検討したい。」 などのご意見をいただきました。 7月28日 6年生 社会 「大陸に学んだ国づくり」
6年生の社会科は、いよいよ奈良時代まで来ました。奈良時代といえば、なんと言っても大仏です。
大仏を作ったのはなぜか…。社会科でこの大仏を題材にするのは、この大仏の中に当時の日本の姿が凝縮されているからです。 当時の政治の中心は天皇でした。大仏を作った歴史的背景やその効果、知れば知るほど考えに考えた政治的判断だったことがわかります。 子どもたちも大仏というわかりやすい題材が考える手がかりになり、当時の日本の姿を考えていけます。 歴史の学習は想像力が大事です。楽しみながら学習しましょう。 7月28日 5年生 社会 「米づくりのさかんな地域」
5年生の社会科は「米づくりのさかんな地域」です。今日のあるクラスでは現代の課題として、
A、米の消費量が減ってきたこと B、農業従事者が減ってきたこと の2つの問題を解決するためにどんな工夫をしているのか? ということを考えました。 授業では、そのための工夫として 1、農家のウェブサイト 2、勉強会 3、玄米パンづくり 4、農業技術を学ぶ 5、農業体験 を子どもたちが教科書等から見つけました。そして、これらの工夫がAB どちらのための工夫かを考えました。 最後に、種籾の直播き農法について、そのメリットを考えてノートに書きました。 子どもたちの考え抜く力が伸びてきていることを実感しました^_^! 7月28日 4年生 図工 「1ページ絵本」最終回
4年生の図工です。
授業の最初に図工の先生が言いました。 「今日が1学期最後の図工です。これまで作ってきた1ページ絵本も最後です。最後はタイトルをつけて終わります。タイトルはとっても大切なものです。タイトルも含めて作品です。それはみんなの名前が皆さんの一部であることと同じです。さあ、がんばりましょう!」と。 子どもたちは、真剣に聞いていました。 そして、一斉に自分の作品作りに取り掛かりました。 どの子も一つ一つの工夫や出来上がっていく過程にすごく満足しているようでした。手応えがあるのです。こういう学びは楽しいですし、自分を好きになっていけます。 図工も最後まで楽しくできました! 7月28日 3年生 算数 「長さ」
3年生は今日から長さの学習に入りました。
3年生が学ぶ「長さ」は、今年度から始まった学習指導要領から、C測定という領域に位置づけられていて、Kmまでを学びます。 それと同時に身の回りのものの特徴に着目して、単位を統合的に考察する力をつけます。統合的に考察するとは、これまで学習した長さ、かさ、重さの単位に共通する仕組みを考えていくことです。 さて、今日は第一時ということから、教室の長さを測ってみました。 グループで協力して巻き尺を使い、教室の縦と横の長さを調べました。実際に測ることでこれはこのくらいなんだなという量の感覚を理解します。 こういう学習は子どもたちは大好きですね!みんなで協力して学ぶことができました。写真は教室の様子ですが、この後オープンスペース、廊下の長さとどんどんとエスカレートしていきました(笑) さて、教室の縦と横の長さはどのくらいあったでしょう^_^? 7月28日 2年生 生活科「学校しょうかい」
2年生が生活科でずっと準備してきた「学校しょうかいクイズ」。ついに1年生に発表することができました。
ただ、本来なら学年で全体的に進めるところでしたが、コロナの影響で、全体で集まることを避けてクラスごとに発表をすることにしました。 ということで、今日はまず1つのクラスの子たちが同じ組の一年生のところに行って、学校クイズをしながら1年生に学校のことを伝えました。 発表する1年生は、ドキドキしていましたが、大きな声でしっかりと話すべきことを伝えることができました。 この学習で2年生は、1年生のことを思い浮かべ、1年生にとってわかりやすいように内容を工夫し、1年生に言いやすいように伝える言葉を工夫しました。 このように、たくさん1年生のことを考えたことで、1年生の先輩としてたくましくなりました^_^ |
|