運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会運動会精一杯、元気よく走って踊る子供たちにあたたかい声援をお願いします【副校長】 運動会今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策で、入場制限と検温、手指消毒をお願いしています PTA本部役員の皆様が朝から受け付けをしてくれています とても助かります ありがとうございます 午前中の開催ですが、子供たちの活躍をご覧ください【副校長】 季節外れの桜4月と10月に咲く桜の種類はあるのです。(例えば夕やけ小やけふれあいの里のボンネットバスの前の桜とか、高尾駅北口から森林科学園に向かう坂道の桜など) 学校の桜はソメイヨシノかと思っていたのですが…。学校にいらした際にご覧ください。北側の桜の西から6本目ぐらいです。【副校長】 運動会 全日準備一生懸命準備をしていました。おかげで明日の運動会ができそうです。楽しみにしていてください。【副校長】 運動会 前日準備一生懸命準備をしていました。おかげで明日の運動会ができそうです。楽しみにしていてください。【副校長】 6年生の運動会練習を見守る先生方今年はいろいろな行事ができず、最終学年の6年生にとっては寂しい思いをしているのを先生方も心苦しく思っています。そんな6年生に応援する気持ちで、授業が終わった先生方が職員玄関から見守っていました。「がんばれ!」「精一杯やって!」という気持ちを込めて。 運動会の様子は、当日見ていただこうと考え、ホームページにはアップしていませんでしたが、ほんの少し6年生の様子とそれを見守る先生方の様子をご覧ください。【副校長】 3年生 理科高専の学生が開発したアプリを使って授業を行いました。校庭に出ていきましたので、私もついていきたかったのですが、別件があり教室の写真しかありません。 近隣の学校や施設と連携をとり学習を進めていくことは、地域に住む子供たちにとってはとても有意義なことです。楽しい2時間になったと思います。【副校長】 3年生 算数「全部で15人いるときに、前から5番目の人と後ろから4番目の人の間の人数は?」と言われても大人でも考えてしまいます。 絵にしたり、図に表して考えると文章に書かれていることが分かりやすくなります。どの子も絵や図を書いて一生懸命考えて答えを導き出していました。【副校長】 3年生 算数「全部で15人いるときに、前から5番目の人と後ろから4番目の人の間の人数は?」と言われても大人でも考えてしまいます。 絵にしたり、図に表して考えると文章に書かれていることが分かりやすくなります。どの子も絵や図を書いて一生懸命考えて答えを導き出していました。【副校長】 6年生 算数青い水と白い水を混ぜて同じ色の色水を作るには、どのように混ぜればいいのか考えました。 青い水と白い水の量の差や割合を考えてどのようすればいいのか話し合いながらかんがえていました。 2量の割合を表す方法の一つとして、「比」があります。日常的にもよく使う方法なので、これからの学習の中で良さが分かってくると思います。【副校長】 6年生 算数青い水と白い水を混ぜて同じ色の色水を作るには、どのように混ぜればいいのか考えました。 青い水と白い水の量の差や割合を考えてどのようすればいいのか話し合いながらかんがえていました。 2量の割合を表す方法の一つとして、「比」があります。日常的にもよく使う方法なので、これからの学習の中で良さが分かってくると思います。【副校長】 |