12/2(月)〜9(月)まで三者面談期間となります

【8/19】 バドミントン部

体育館ではバドミントン部が元気にシャトルを追っています。ちょうどスマッシュ練習で部員たちは気持ちよくスマッシュを叩き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/19】サッカー部

グラウンドではサッカー部が練習に汗を流しています。ゲーム形式の練習では、時折ゲームを止めて先生からの丁寧なアドバイスが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/18】バレーボール部

午後の体育館では大勢のバレーボール部員が活動中です。上級生が下級生にアドバイスする場面が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/18】午後の野球部

午後も野球部は活動しています。近くの学校との練習試合の真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/18】野球部の活動

グラウンドでは野球部が合同で練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/18】陸上部

トラックでは陸上部員が様々なトレーニングメニューを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/18】バスケット部

体育館では男女バスケット部員が、暑さに負けず元気に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/6】接続テスト

10時から接続テストを実施しました。午後3時からも行いますので是非トライしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8/4】大掃除

本日は午後に大掃除を行いました。大変暑い中でしたが、生徒たちはみな黙々と分担場所の掃除に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/27】 2年 戸狩移動教室の取り組み

2年生はテレビ電話「スカイプ」(インターネット)を利用して現地の宿舎の方と画面を通してお話を聞き、またこちらからも代表生徒の質問を行いました。本来であれば、現地の方をお招きして直接お話を聞いていたのですが、昨今の状況からテレビ電話を通しての交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/22】 トイレ改修工事に伴う校内の通行制限について

いよいよトイレ工事が本格的に始まります。この先、工事車両が校内を通行することが増えるため、本日放送で生徒全員に通行が制限されることを説明しました。
また午後には生徒と車両の動線を区切るためのコーンが設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/17】 いのちの授業

3年生に対して助産師会の協力を得て、いのちの授業「赤ちゃんふれあい」が行われました。昨今の感染状況から、実際に赤ちゃんとのふれあいはできませんでしたが、現場で働く助産師さんのお話にはとても説得力がありました。スライド、妊婦体験ジャケット(担任の先生が着用しました)、赤ちゃんの人形などを使用した授業は大変わかりやすく、生徒の心に訴えるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/17】 あいさつ運動

 本校では委員会活動の一環としてあいさつ運動を展開しています。

 「あいさつは心をつなぐ合言葉」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【7/13】 期末考査1日目

いよいよ今日から期末考査が始まりました。本日の教科は 1校時 国語、2校時 美術、3校時 音楽です。今日はやや涼しい気候なので、より集中して取り組めることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/7】 放送朝礼

 体育館での朝礼は当分の間できないので、今朝は放送による朝礼を行いました。生活指導主任から「いじめ防止」等のお話を約10分にわたり行いました。生徒たちはみなしっかりとお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/3】 第5回朝学習

 本日の課題は新聞記事の中に出てくる4つの言葉「報道」「批判」「完璧」「罵倒」について辞書で調べるというものです。ちなみに「完璧」の「ぺき」は壁(かぺ)という字ではありません。間違えやすいので注意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/29】 3年修学旅行事前学習スタート

6校時の総合の時間、3学年では修学旅行の事前学習が始まりました。社会の村松先生がパワーポイントを駆使して様々な角度から、興味深い説明をしてくれました。3年生もとても引き込まれていました。そして一層修学旅行が楽しみになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/1】 第4回朝学習

画像1 画像1
 今日のテーマは語彙力強化(言葉あつめ)です。前回辞書で調べた4つの単語「清潔」「感心」「不思議」「改良」を使って文章を作るという課題です。知識だけでなく、頭をフル回転させて意味ある文章を作り上げなければなりません。使う言葉は1つの文章に対して1つでも2つでも、もちろん4つ全部使ってもいいそうです。一つだけならば簡単に作れると思います。

 例1 台所を「清潔」に保つ。

では2つ入れてみましょう。

 例2 「清潔」さをとても大切にする医療従事者の姿勢に「感心」した。

できそうですね。
ところが3つ、あるいは4つとなると、自分でストーリーを作っていかなくてはなりません。ちょっと苦労するかもしれませんが、なんだかアイディアが湧いてきませんか?
楽しみつつ学んでいきましょう。


【6/27】 土曜授業2

上から

数学の少人数授業、教えあいながら丁寧に進めています。
国語のTT授業(指導者が2人)、2人で個別指導に当たっています。
英語の授業、口元を見せるためフェイスシールドを使用しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6/27】 土曜授業1

 本日は学校公開ではありませんが授業が行われています。グラウンドでは1年生の体育が行われています。女子はバトンパス。男子は足さばき、スタートダッシュの練習から最後に50mのタイムを計っています。授業を重ねていくにしたがって、バトンパスがうまくなり、タイムも縮んでいくことでしょう。進歩が楽しみですね。
 なお男子は私(副校長)が近づいていくと、大きな声であいさつをしてくれました。とてもさわやかな気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校運営協議会会議録

学校経営計画

PTAからのお知らせ

おたより(給食)

部活動活動方針

子ども見守りシート

子ども見守りシート(英語、韓国語、中国語)

いじめ対策基本方針

習得目標値未満

生活指導基本方針

学校説明会

スクールカウンセラーより

Teams関係

ドリルパークの利用方法

東京都教育センターからのお知らせ

新入生保護者説明会(3学期)