病院からお返事が
今朝、都内の病院からの封筒が校長室に届きました。
「健康診断の通知かしら?」と思い開けてみると、何と御礼状でした。12月にコロナ禍でがんばってくださっている医療従事者の方に向けて、全校でメッセージを書きましたが、そのお返事でした。学校行事への影響や私たちの健康を気遣うメッセージがつづられていました。 廊下に掲示すると、「院長先生からだ。すごいね〜」と生徒たちもうれしそうに見ていました。 年明けから緊急事態宣言となり、病院はますますご苦労されているのに、このような温かいお手紙をいただき感激です。 箏(こと)の音(ね)に誘われて
「さくら〜さくら〜」お箏(こと)の音色に誘われて音楽室に行ってみると、1年生の音楽の授業でした。「和楽器に親しもう」というテーマで箏の演奏を体験していました。男子と女子と交代で演奏、私がお邪魔した時はちょうど女子が体験中。「初めて箏にふれた」という生徒も多かったとのことですが、良い姿勢と艶やかな音色はなかなかのものです。
2年 理科
理科室で電流の流れる道すじについて学んでいました。豆電球のつく仕組みを確認し、電気用図記号を使って回路を図に示す方法を学びました。そのあと、直列回路など実際の豆電球と電池を使って班ごとに実験しました。「あれ?つかないな」「どうしてだろう」「やった。ついたー。」電球がつくとほっと笑顔になっていました。
3年 社会
4時間目は3年生の社会にお邪魔しました。受験目前でも和やかな雰囲気で、地形図の読み取りの練習問題に取り組んでいました。「老人ホーム」や「電波塔」などの新しい地図記号を調べたり、等高線を読み取って高さを調べたり。地図上の長さを図って縮尺から実際の距離を計算するのは、単位をそろえるときに注意・・。地形図の読み取りは、都立高校の学力検査によく出る問題の一つ、しっかりマスターできるといいなあ(^^)
1年 国語
1年生の国語にお邪魔しました。文法の授業です。名詞の種類について学び、自分たちで作った例文の中の名詞を探し出し、それがどんな名詞にあたるのか答えていました。「学校」は普通名詞だけど「中山中学校」は固有名詞。「〇〇くん」は固有名詞がだけど、「彼」は人称代名詞。最後はワークでおさらいです。毎日使っている日本語だけど、文法をしっかり覚えて使いこなすのは難しいですね。
|
|