片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
今日の献立は中華丼、小松菜とえのきのスープ、さかなナッツ、牛乳です。
今日は冬が旬の小松菜を使ったスープを作りました。小松菜はビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高く、給食でもよく登場する緑黄色野菜です。霜がおりると甘味を増すため、まさに今が美味しい時期です。今日は八王子産の小松菜を使いました。

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、肉豆腐、根菜汁、わかめのしょうが炒め、牛乳です。
根菜は根の部分を食べる野菜です。今日の根菜汁にはごぼう、大根、にんじんが入っており、すべて八王子産です。根菜には身体を温める働きがあります。寒くなってきましたが、しっかり食べて丈夫な身体を作っていきましょう。

青空の下のなわとび

 校庭で縄跳びを楽しんでいます。いろいろな学年が一緒になって取り組んでいます。

画像1 画像1

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
今日の献立はカレーライス、水菜と豆腐のスープ、野菜のピクルス、牛乳です。
水菜は古くから京都で栽培されてきた京野菜のひとつで、京菜とも呼ばれ、親しまれています。冬が旬の野菜で、鍋やスープに入れて食べると美味しいです。片倉台小人気メニューのカレーライスといっしょに、味わって食べてください。

いろいろなリズムを感じ取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 打楽器奏者の新谷先生にご指導を受け、4年生がいろいろな打楽器を演奏しました。体でリズムをとって楽しんで演奏していました。
 金曜日は、多目的室で、2クラス合同で行います。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、保護者の方々にご覧いただけないことが残念です。
 

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
今日の献立はソフトフランスパン、チキンビーンズ、八王子産ブロッコリーとコーンのサラダ、りんごヨーグルト、牛乳です。
今日は手作りの玉ねぎドレッシングをかけ、ブロッコリーのサラダを作りました。ブロッコリ−のふんわりとした緑色の部分はつぼみです。野菜は葉や根を食べることが多いですが、ブロッコリーはつぼみを食べています。よく噛んで食べましょう。

落とし物展示

 現在、東昇降口に展示しています。残念ながら、名前が書いていないので持ち主に返却できません。記名を忘れずするよう声をかけています。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。写真を見て、心当たりの物がありましたら、お子さんに声をかけて持ち帰らせるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(なかよし)

特別支援教室 自立活動(コミュニケーション)学習指導「上手な会話の仕方」の板書です。
 この単元は、人と楽しく過ごせるような会話のスキルを身に付けることができることを目標としました。
本時のねらいは、2人での会話を楽しめるよう話題の種を考え、相手の反応を見て、会話のキャッチボールをすることができることです。
 「2人での会話が楽しめるように、話題の種を考え、相手の反応を見て会話のキャッチボールをしよう」
と、呼びかけました。
画像1 画像1

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
今日の献立は大豆ピラフ、あじの香草パン粉焼き、オニオンスープ、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日はケチャップ味のピラフです。大豆が苦手な子もいると思いますが、食べやすくしてあります。香草パン粉焼きはパセリやバジルを使い、あじを焼きました。あじは味がとても美味しいため、あじと名付けられたそうです。

全校朝会(12月14日)

「安心して過ごせるように」 

 先週は、「差別しない」ことと「2学期をまとめる、高める」話をしました。あと10日学校に来たら、冬休みです。残りが少なくなったので、しっかりと学習と生活のまとめをしてください。
さて、学校では日頃から「暴力はいけない」と話しています。おうちでも同じだと思います。暴力は、ぶったりけったりだけでなく、言葉で嫌なことをいうのも暴力です。なぜなら傷つくからです。
皆さん、友達に暴力はいけません。おとなも同じです。おうちの人や、地域の人や、先生もみなさんに暴力をふるってはいけません。もし、そんな人がいたら、校長先生はそんな人を皆さんから守らなくていけません。なぜなら、皆さんはこの世の宝物だからです。宝物は、磨いて立派な大人にならなくてはいけないのです。暴力を受けて、いいことはひとつもありません。
そんなときは、自分のことを大切に思ってくれるおとなに相談しましょう。みなさんの周りには、みなさんのことを大切に思う大人がたくさんいます。みなさんは、一人ではありません。
だから、安心して生活してほしいし、もし心配なことがあったら、相談してください。力になりたいと思います。

今日の給食(12月11日)

画像1 画像1
今日の献立はわかめごはん、厚焼き卵、みそけんちん、野菜のおかか和え、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日は五つの輪で持久力アップの献立です。主食、主菜、副菜、くだもの、牛乳の五つを揃えることで、バランスの良い献立になります。今日の給食は炭水化物、ビタミン、鉄分が豊富で、体力アップに効果的です。しっかり食べましょう。

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で2年生が1年生を招待し、換気に注意し、体育館でおもちゃランドを開きました。
 よく工夫して楽しく過ごすことができました。

縄跳び月間

画像1 画像1
 縄跳び練習を毎日続けています。大勢の友達と円になって跳ぶのは、集団生活だからこその形です。、
 練習しているうちにだんだん上手になってきた子供たちがたくさんいます。違う学年の子供たち、先生と一緒に跳んでいる子もいます。
 密にならずに運動できる縄跳び。これからも続けていきます。

打楽器で楽しく

画像1 画像1
 3年生が、打楽器奏者から学んでいるところです。初めにていねいに打楽器の打ち方を学び、楽しい時間を過ごすことができました。本校では、毎年行っている取り組みです。

今日の給食(12月10日)

画像1 画像1
今日の献立はスパゲッティーミートソース、白菜のスープ、スイートポテト、牛乳です。
今日は片倉台小人気メニューであり、野菜たっぷりメニューです。ミートソースの中には細かく刻んだ野菜、スープの中には冬が旬の白菜をたっぷり入れました。また給食では量だけではなく質にもこだわり、さまざまな種類の国産野菜を取り入れています。

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
今日の献立はごはん、焼きししゃも、きりたんぽ汁、れんこんのきんぴら、牛乳です。
きりたんぽは、米から作られる秋田県の名産品です。ごはんをすりつぶし、串にちくわのように巻きつけて焼いたものを「たんぽ」といい、これを切ることから「きりたんぽ」といいます。今日はオーブンで焼き目をつけ、汁に入れました。しっかり食べて体を温めましょう。

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
今日の献立はちゃめし、いろどりあえ、おでん、大豆とじゃこの揚げ煮、牛乳です。
今日は寒い日にぴったりのおでんを作りました。さといも、大根、ちくわ、揚げボール、がんもどき、こんにゃく、にんじん、結び昆布、うずらの卵の9種類の具材が入っています。おでんはさまざまな種類の栄養素を摂ることができます。どの具材もしっかり食べてほしいです。

今日の給食(12月7日)

画像1 画像1
今日の献立はセサミパン、さけのレモン風味、ピッティパンナ、豆のスープ、くだもの(みかん)、牛乳です。
今日は世界友達プロジェクト、スウェーデンの料理です。ピッティパンナはスウェーデンの伝統的な家庭料理で、野菜を炒めたものです。スウェーデンは北欧に位置し、冬が長いため、豆などの保存のきく食べ物もよく食べられています。

全校朝会(12月7日)2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月初めての朝会です。今月の目標を達成するため、指導を行いました。
・生活指導部より
「時刻を守ろう」
「学校をきれいにしよう」
「相手より先にあいさつをしよう」
 具体的な事例をもとに話しました。

保健主任より
「姿勢を正しくしよう」
姿勢を正しくすることのよさや正しくするために気を付けることについて話しました。

全校朝会(12月7日)1

画像1 画像1
 青空がまぶしい朝です。はやぶさ2号の活躍がニュースで報道されていました。これから宇宙の秘密が分かってくるのが楽しみですね。
 さて、先月はふれあい月間ということで、皆さんに自分も友達も大切にして学校生活を送ることについて話しました。もし、大切にしていないことがあったときは、すぐにやめてください。友達と先生と話し合ったことを生かしてください。
 12月4日〜10日は、人権週間です。人権は、人間が人間らしく生きる権利です。ご飯を食べる、安心して眠る、学校に行って勉強する等、人には差別や偏見ではなく、思いやりやエールを受ける権利があります。
ポスターを読みます。「なんとなく差別」と書いていますね。
家族が感染者だから何となく
病院関係の人だから、何となく
あの地域の人だから、何となく
ネットで見たから、何となく
「何となく差別」していませんか?
気付いて下さい。傷ついている人がいることに。
 新型コロナウイルスに関する不確かな情報や誤解に基づく、不当な差別、偏見、いじめは決して許されません。
 新型コロナウイルスだけではありません。「何となく」差別するのは心が傷つきます。
やめましょう。
 いよいよ12月。学習や生活を「まとめる、高める」月となりました。しっかりと学ぶ子は、「何となく差別」することなく、生活を送ることができると思います。
授業の終わりには、自分の言葉でしっかりとまとめることができ、それを次の学びに生かすよう高める子供。そのような子供が増えたなら、「何となく」の人にならないと思います。
 最初にお話したはやぶさ2号でわかったことは、これからも宇宙を調べるときに役に立ちます。きっと皆さんの中からそれを受け継ぎ、活躍する人が生まれるよう期待しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

校長室より

教育課程

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

なかよし

学習ソフト・WEB会議ツール

全学年