10/22 1年生の算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算問題の答えがヒント。 さあ、暗号を解いて手紙を読めるかな? 10/22 5年生の外国語 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 5年生の外国語 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/22 5年生の外国語 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張がほぐれてきたようです。 この後、ゲームをするようです。 10/22 5年生の外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、Teamsで韓国にいる学生さんも参加しています。 子どもたちは、まだ緊張しています。 10/22 掃除タイム 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任がいなくても、チャイムと同時に掃除が始まりました。 1年生の掃除の様子です。 教室がきれいになりました。 10/21 本日の3枚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人も子どもも、学ぶことをやめてはならない。 加住小中学校では弛まぬ努力を重ね、自己を高め続ける人を育てて行きます。 10/21 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の講師は、1年生の担任の先生です。 内容は、1年生の読むことに関する指導方法についてです。 他の先生方は、児童の立場で参加しています。 この内容は、1年生はすでに学習した内容です。 中学部の先生も参加しています。 10月21日(水曜日)の給食
今日の献立
スパゲティミートソース・イタリアンサラダ・オレンジポンチ 牛乳 野菜350献立より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 1年生 生活![]() ![]() どの子も丁寧に色を塗っていました。この絵と文章は、この後の国語の学習で使用するようです。 10/21 5年生の国語 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時は、授業観察をしています。 授業後半の子どもの様子を紹介します。 10/21 5年生の国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室でTeamsを使用する予定でしたが、子どもたちが変更したPWを覚えていないなどの事情があって、PC室に変更して実施しました。 白神山地に関する文章や資料から、分かったことを発表しています。 10/21 3年生の図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業時間は後30分です。 その後は、鑑賞の時間となります。 10/21 3年生の図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールを開いたり、立てたりして、グループで協力して立体的な作品を制作します。 着色もします。 子どもたちには、どんな完成作品が見えているのかな? 10/21 4年生の社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ったことがある場所について、ワークシートに記入しています。 教科書を見たり、友達と相談したり、先生に質問しながら考えていました。 10/21 3年生の音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「またあそぼう」を通して演奏することが、めあてです。 歌とリコーダーを組み合わせた演奏です。 これまでの練習の成果が試されますね。 10/21 6年生の書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本は、「さみだれを あつめて早し 最上川」です。 練習が終わったら、きれいな紙に清書です。 指導は、中学部の国語の先生が行っています。 10月20日(火曜日)の給食
今日の献立
ご飯・鮭のねぎしお焼き・いりどり・味噌汁・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(月曜日)の給食
今日の献立
わかめご飯・白身魚の香り揚げ・中華サラダ・きのこと玉子のスープ・ 巨峰・牛乳 今日の果物は「巨峰」です。 八王子市では、低学年(1/2年生)の巨峰を 半分に切って 提供しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(金曜日)の給食
今日の献立
ミルクパン・チキンのハーブ焼き トマトソース オニオンドレッシングサラダ・じゃがいものポタージュ・牛乳 今日は「世界食糧デー」です。 今週は「もったいない大作戦ウィーク」でした。毎日、目標を決めて 残菜を減らすように、各クラス 頑張りました。 これからも「もったいない」を合い言葉に、食品ロスについて考えて いきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|