2月2日(火)の給食ごはん 北雪牛ハンバーグ 野菜のおかか和え みそ汁 牛乳 今日は北海道苫小牧市から届いた牛肉でハンバーグを作りました。 子供たちは大歓声で完食しました。 関わってくれたすべての人への感謝を忘れずに、味わっていただきました。ありがとうございました。 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART6
令和3年2月2日(火)。
短なわ跳び、綱引き。 中庭でも、運動をします。 「二小タイム」は第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART6 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART5
令和3年2月2日(火)。
運動する場所には必ず、教員が付き添います。 安全面を確保します。 高学年の児童が準備・片付けを行います。頼りになります! 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART5 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART4
令和3年2月2日(火)。
リンボーダンス、スカッド。 スカッドは、羽の付いた楕円形のボールを的をめがけて投げるものです。 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART4 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART3
令和3年2月2日(火)。
体育館です。 的当て、バランス、ボッチャ。 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART3 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART2
令和3年2月2日(火)。
校庭や体育館で、子供たちが思い切り体を動かします。 校庭では固定施設を活用します。 ジャングルジム、鉄棒、のぼり棒、うんてい…。 子供たちが、楽しく活動します。 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART2 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART1
令和3年2月2日(火)。
「二小タイム」です。 1月18日・月曜日から1月22日・金曜日までの5日間行いました。 体力向上をねらいとした活動です。 体力向上を目指して! 二小タイム(令和3年2月2日 休み時間編)PART1 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART6
令和3年2月1日(火)。
子供たちは、考えたり、発言したり、積極的に取り組みます。 あっという間に授業が終わってしまいました。 すごく楽しい授業でした。いいですね! 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART6 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART5
令和3年2月1日(火)。
課題提示➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)。 アクティブラーニング的手法を取り入れた授業です。 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART5 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART4
令和3年2月1日(火)。
生活経験を思い出しながら、お金の出し方を考えます。 画用紙で作った「お金」を準備します。 具体物を操作することで考えやすくなります。担任の先生の工夫です。 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART4 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART3
令和3年2月1日(火)。
単元名は「大きいかず」です。 買い物でお金の出し方を考えることを通して、数の構成・分解に習熟し、数の感覚を豊かにすることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART3 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART2
令和3年2月1日(火)。
1月29日・金曜日、2校時です。 1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART2 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART1
令和3年2月1日(火)。
今日は、雨の朝です。 冷たい雨がしとしと降っています。 天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまで上がるようです。 午後は晴れる予報です。 授業風景です! 算数(令和3年2月2日 1年生編)PART1 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART8
令和3年2月1日(月)。
漢字検定は、競争ではありません。 ライバルは自分自身です。 自分が掲げた目標に向けて努力する。これが大事なのです。 子供たちの真剣な表情が、すごくかっこよかったです! チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART8 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART7
令和3年2月1日(月)。
各教室をそっと回ります。 教室の中は、すごく静かです。 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART7 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART6
令和3年2月1日(月)。
子供たちは一斉に取り掛かります。 カリカリ、カリカリ。 検定用紙に鉛筆がぶつかる音がします。 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART6 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART5
令和3年2月1日(月)。
午後2時30分です。 検定開始の時刻です。 先生「それでは、始めてください!」 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART5 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART4
令和3年2月1日(月)。
問題用紙を配付します。 すでに「名前」「生年月日」等が印字されています。 先生「名前と誕生日を確認してください。」 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART4 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART3
令和3年2月1日(月)。
今回の漢字検定では、学校運営協議会委員の方々がお手伝いをしてくださっています。 集金、名簿点検、検定監督。 みなさん、ありがとうございます。 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART3 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART2
令和3年2月1日(月)。
子供たちは、各教室へ移動します。 検定が始まる時刻は、午後2時30分です。 それまでは、しっかり復習します。 チャレンジ! 漢字検定(令和3年2月1日 検定編)PART2 |
|