箏(こと)の音(ね)に誘われて
「さくら〜さくら〜」お箏(こと)の音色に誘われて音楽室に行ってみると、1年生の音楽の授業でした。「和楽器に親しもう」というテーマで箏の演奏を体験していました。男子と女子と交代で演奏、私がお邪魔した時はちょうど女子が体験中。「初めて箏にふれた」という生徒も多かったとのことですが、良い姿勢と艶やかな音色はなかなかのものです。
2年 理科
理科室で電流の流れる道すじについて学んでいました。豆電球のつく仕組みを確認し、電気用図記号を使って回路を図に示す方法を学びました。そのあと、直列回路など実際の豆電球と電池を使って班ごとに実験しました。「あれ?つかないな」「どうしてだろう」「やった。ついたー。」電球がつくとほっと笑顔になっていました。
3年 社会
4時間目は3年生の社会にお邪魔しました。受験目前でも和やかな雰囲気で、地形図の読み取りの練習問題に取り組んでいました。「老人ホーム」や「電波塔」などの新しい地図記号を調べたり、等高線を読み取って高さを調べたり。地図上の長さを図って縮尺から実際の距離を計算するのは、単位をそろえるときに注意・・。地形図の読み取りは、都立高校の学力検査によく出る問題の一つ、しっかりマスターできるといいなあ(^^)
1年 国語
1年生の国語にお邪魔しました。文法の授業です。名詞の種類について学び、自分たちで作った例文の中の名詞を探し出し、それがどんな名詞にあたるのか答えていました。「学校」は普通名詞だけど「中山中学校」は固有名詞。「〇〇くん」は固有名詞がだけど、「彼」は人称代名詞。最後はワークでおさらいです。毎日使っている日本語だけど、文法をしっかり覚えて使いこなすのは難しいですね。
|
|