7月16日(木)の給食・パン ・パンプキングラタン ・ミネストローネ ・くだもの ・牛乳 夏が旬の「かぼちゃ」がゴロゴロ入ったグラタンです。 かぼちゃの色がルーに溶け込んで、きれいな色のまろやかな グラタンになりました。 7月15日(水)の給食・ごはん ・赤魚の薬味焼き ・変わりきんぴら ・みそけんちん汁 ・牛乳 「かわりきんぴら」はきんぴらごぼうに 短いパスタが入っている、給食ならではのメニューです。 7月14日(火)の給食・台湾風おこわ ・ビーフン炒め ・ふんわり卵の中華卵スープ ・パイナップルケーキ ・牛乳 「学ぼう!食べよう!世界の料理」 昨日に引き続き、今日は「台湾」です。 パイナップルケーキは、パイナップルジャムを クッキー生地に包んで焼いたお菓子です。 給食風にアレンジして、生地の上に手作りの パイナップルジャムをのせて焼きました。 サクサクの生地に、甘酸っぱいジャムがおいしいです。 7月13日(月)の給食・ガンボ ・バッファローウィング ・コールスローサラダ ・牛乳 「食べよう!学ぼう!世界の料理」 今日は「アメリカ」です。 「バッファローウィング」は水牛ではなくて バッファローという地名から来ています。 鶏肉に下味をつけて唐揚げにして、チリパウダーやバター、 お酢などの入った甘酸っぱいスパイシーなソースを絡めました。 7月10日(金)の給食・ごはん ・マーボーなす ・もやしの中華スープ ・えだまめ ・ぎゅうにゅう 夏といえば「えだまめ」ですね。 豆は苦手でも「えだまめ」は好き!という声をよく聞きます。 今だけの旬な味を楽しんでください。 7月9日(木)の給食・八王子ナポリタンサンド ・野菜と豆のスープ煮 ・グリーンサラダ ・くだもの ・牛乳 八王子のB級グルメ「八王子ナポリタン」を パンにはさんで食べます。 刻み玉ねぎは、食べやすいようにボイルして 辛味を抜きました。 7月8日(水)の給食・ししじゅうし ・ゴーヤチャンプル ・くずきりスープ ・牛乳 今日は校長先生の「おすすめメニュー」を作りました。 校長先生のおすすめは「ゴーヤチャンプル」です。 「ちょっぴり苦いけど、ゴーヤを食べて夏バテを防ぎましょう」 とコメントをいただいています。 ジャガイモの収穫
16日(木)6時間目、6年1組は畑でジャガイモ掘りです。ジャガイモの茎の根本を掘っていくと、1本に5個とか6個のジャガイモが。6年生全体で、何キロくらいのジャガイモが収穫できたのでしょうか。
ヘチマの観察
16日(木)6時間目、4年1組は理科で、ヘチマの観察です。分かったことや葉や茎の様子を観察カードにかきました。ヘチマも青々とかなり大きくなりました。
あつもり
16日(木)3時間目、5年1組の音楽の時間です。今日は、「あつまれどうぶつの森」のメインテーマをリコーダーで吹く練習をしていました。高い方の音をきれいに出すように取り組んでいます。
日光には
16日(木)3時間目、6年1組がパソコン室で日光について調べていました。文化や食べ物、観光など、自分のテーマに合わせて調べていきます。
なみぬい2
16日(木)3時間目、5年2組は家庭科で、なみぬいの練習中です。先週見た時より、みんなの手の動きがよくなってきました。針と糸の扱いに少しずつ慣れてきたようです。
鉄棒で2
16日(木)3時間目、1年1組はのぼり棒の後、2組と同じにように鉄棒です。1組は少し高い鉄棒なので、30秒間ぶらさがりにチャレンジ。手に力を入れて耐えていました。
7月16日(木)鉄棒で
16日(木)3時間目、1年2組は外で体育。今日は、鉄棒です。鉄棒でできる自分の技をやっています。前回りや逆上がりなど、楽しそうにやっていました。
国語辞典
15日(水)5時間目、3年2組は国語辞典の引き方の学習です。引き方が分かったから、次は実際に引いてみます。「じゃあ、『のらねこ』に出てきた、ゆだん。」「あかさたなはまや」と口々に声を出して、一斉に「ゆ」に向かってゴー。「ゆだん、あったー1」と楽しそうに引いていました。
なみぬい
15日(水)3時間目、6年2組は家庭科の時間。今日はなみぬいからです。ボランティアの方にもお手伝いいただいて、手縫いに取り組んでいました。
話し合いで
15日(水)3時間目、5年3組は学級会です。今日は、もうすぐ1学期も終わりなのでお楽しみ会について話し合っていました。児童が中心になって活発に話し合いをすすめていました。
垂直と平行
15日(水)3時間目、4年生は算数です。今日は、垂直と平行を三角定規を使って描いていきます。線がずれないように一生懸命描いていました。
探検後
15日(水)3時間目、3年1組は「まち探検」にいった振り返りです。「川が流れていました。」「大きな公園がありました。」等、各自が気が付いたことを発表していました。
そらがき
15日(水)3時間目、2年2組は、漢字「切」について学んでいます。「読み方は、切るです。」「切手という漢字に使われています。」と、知っていることをみんなで出し合いました。筆順を間違えないように、みんなでそらがきして覚えていました。
|