2年生 体育 2自分のチームの色を上にして、どちらが多いかを競っていました。 自分の棒を立てて、合図で人だけ移動していました。 棒が倒れるまえに移動して、隣の棒をつかみます。 数人で何度も挑戦して、成功し喜んでいました。 2年生 体育 1自分のチームの色を上にして、どちらが多いかを競っていました。 自分の棒を立てて、合図で人だけ移動していました。 棒が倒れるまえに移動して、隣の棒をつかみます。 数人で何度も挑戦して、成功し喜んでいました。 笑顔ルーム 33ヒントクイズや、好きですか、嫌いですかゲームをしながら 話をよく聞くこと、手をあげて丁寧な言葉で話すことを学びました。 後半は、個別で勉強しました。 笑顔ルーム 23ヒントクイズや、好きですか、嫌いですかゲームをしながら 話をよく聞くこと、手をあげて丁寧な言葉で話すことを学びました。 後半は、個別で勉強しました。 笑顔ルーム 13ヒントクイズや、好きですか、嫌いですかゲームをしながら 話をよく聞くこと、手をあげて丁寧な言葉で話すことを学びました。 後半は、個別で勉強しました。 ☆きょうのこんだて☆ 7月16日(木)豆ナッツ黒糖 もやしスープ 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 7月15日(水)ビーフン炒め ふんわり玉子の中華スープ パイナップルケーキ 牛乳 台湾料理の献立でした。 ☆きょうのこんだて☆ 7月14日(火)バッファローウィング コールスロー 牛乳 アメリカ料理の献立でした。 ガンボは、アメリカ南部ルイジアナ州の料理です。オクラ(ガンボ)をとろみづけに使うことが特徴で、ごはんにかけるのが伝統的な食べ方だそうです。今日の給食では、オクラの他にもピーマン・玉葱・セロリや鶏肉・ウインナー・むきえびも使用しています。 バッファローはニューヨーク州にある町名で、その町で生まれた料理で、揚げたり焼いた鶏肉に酸っぱ辛いソースをからめたものです。 コールスローはオランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から生まれたそうです。 2年生 音楽うたう子、メロディオンを演奏する子 手拍子をする子、おどる子に分かれて、合わせていました。 展示物 あさひ学級背景にザリガニを貼ったら、より一層リアルになりました。 5年生 家庭科2つ穴、4つ穴、足付きボタン、3種類のボタンを練習していました。 2年生 図工 4つみキングを作りました。 つみキングダムの土地に木を積んだり、ならべたりして どんなキングダムにするか考え、悩んでいました。 気に入ったキングダムができた子は、 『かっこいいでしょ?』と見せてくれました。 2年生 図工 3つみキングを作りました。 つみキングダムの土地に木を積んだり、ならべたりして どんなキングダムにするか考え、悩んでいました。 気に入ったキングダムができた子は、 『かっこいいでしょ?』と見せてくれました。 2年生 図工 2つみキングを作りました。 つみキングダムの土地に木を積んだり、ならべたりして どんなキングダムにするか考え、悩んでいました。 気に入ったキングダムができた子は、 『かっこいいでしょ?』と見せてくれました。 2年生 図工 1つみキングを作りました。 つみキングダムの土地に木を積んだり、ならべたりして どんなキングダムにするか考え、悩んでいました。 気に入ったキングダムができた子は、 『かっこいいでしょ?』と見せてくれました。 6年生 家庭科 3洗濯機を使わず、洗濯板で洗い、すすぎ、 手で絞って干す実習をしました。 二人で絞ったり、振り回したりしていました。 6年生 家庭科 2洗濯機を使わず、洗濯板で洗い、すすぎ、 手で絞って干す実習をしました。 二人で絞ったり、振り回したりしていました。 6年生 家庭科 1洗濯機を使わず、洗濯板で洗い、すすぎ、 手で絞って干す実習をしました。 二人で絞ったり、振り回したりしていました。 6年生 社会 26年生 社会 1 |