授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART6
令和3年1月25日(月)。
授業の最後は、音読の発表をします。 お面をかぶり、雰囲気を出します。担任の先生の手作りです。 最後まで、集中して学習に取り組んでいました。さすがです! 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART6 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART5
令和3年1月25日(月)。
役割分担をします。 「じいさま」「ばあさま」「ナレーター」。 子供たちは仲よく、音読の練習をします。いいですね! 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART5 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART4
令和3年1月25日(月)。
難しい言葉や分かにくい語句は、丁寧に説明します。 映像を交えて分かりやすく説明します。担任の先生による授業の工夫です。 グループに分かれて「音読」の練習をします。 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART4 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART3
令和3年1月25日(月)。
担任の先生は「ICT機器」を活用します。 先生「昨日の勉強の復習をしよう。昨日の授業の最後の音読を映すよ。」 先生「みんな、上手に音読できたね。」 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART3 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART2
令和3年1月25日(月)。
単元名は「かさこじぞう」です。 「ばあさま」がどんな人物かを読み取り、場面の様子を考えて温度すくことがねらいです。 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART2 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART1
令和3年1月25日(月)。
1月22日・金曜日、3校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です 国語(令和3年1月25日 2年生編)PART1 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART4
令和3年1月25日(月)。
マスク越しでも、子供たちの「すてきな声」が聞こえます。 気持ちのいい挨拶は「一日の始まり」が心地良いです。 挨拶があふれる第二小学校でいたいですね! すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART4 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART3
令和3年1月25日(月)。
「おはようございます!」 「おはようございます!」 子供たちの声が響きます。 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART3 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART2
令和3年1月25日(月)。
1月18日・月曜日から1月22日・金曜日までの1週間、「朝の挨拶運動」を行いました。 代表委員の子供たちを中心とした活動です。 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART2 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART1
令和3年1月25日(月)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「13度」くらいまで上がるようです。 すてきな声が聞こえる! 挨拶運動(令和3年1月25日 朝の様子編)PART1 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART6
令和3年1月22日(金)。
互いに教え合う場面もあります。 あっという間に時間が過ぎてしまいました。 楽しい音楽の授業でした! 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART6 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART5
令和3年1月22日(金)。
先生「今日は、4小節だけ練習します。」 先生「音、リズムを間違えないようにね!」 音楽担当の先生は、子供たち一人一人を丁寧に指導します。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART5 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART4
令和3年1月22日(金)。
合奏の練習です。 木琴、鉄琴、電子ピアノにチャンレンジします。 音、リズム、マレットの持ち方も確認します。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART4 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART3
令和3年1月22日(金)。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために「合唱」は困難です。 手話を取り入れた「歌」です。 音楽担当の先生の工夫です。さすがです! 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART3 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART2
令和3年1月22日(金)。
単元名は「ばめんのようすをおもいうかべながら、えんそうしよう」です。 様々な楽器に親しみ、演奏の仕方を覚えることがねらいです。 子供たちは「音楽」の学習が大好きです。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART2 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART1
令和3年1月22日(金)。
1月21日・木曜日、2校時です。 音楽室の様子です。 2年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 音楽(令和3年1月22日 2年生編)PART1 1月22日(金)の給食ししじゅうし たまごやき 豚汁 ぽんかん 牛乳 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART7
令和3年1月22日(金)。
今回の研究授業では「3密」を避けるために、授業を参観する教員の人数を制限しました。 3つのグループはに分かれ、教室で参観できる人数を5人程度としました。 教室に入れない教員は、隣の教室で「Teams」を活用し「ライブ配信」で授業の様子を見ました。 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART7 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART6
令和3年1月22日(金)。
インタビューして分かったことをまとめます。 先生方の新しい一面を発見できました。 雰囲気がいいです。子供たちもすごく楽しそうでした。 いい授業でした! 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART6 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART5
令和3年1月22日(金)。
子供たちは堂々とインタビューできます。 先生方も、子供たちの質問にきちんと答えます。 研究授業の講師である大学の先生にもインタビューします。すごい! 英語でインタビューしよう! 研究授業(令和3年1月22日 5年生編)PART5 |
|