4年生 体育終わった後は片付けを行い、しっかりと水分を補給しました。 2年生 生活科生き物の絵と問題がスクリーンに映し出され、答えが付箋で隠されています。1人3問ずつ問題を出しました。 「ダンゴムシは1日に卵を何個産むでしょう?」 「キツネは親離れさせるときにどうするでしょう?」 など、いろいろな問題が出されました。 子供たちは必死に考えています。 ちなみに、ダンゴムシは100個の卵を産むそうです。 キツネは近寄ってくる子供を突き放して親離れさせるそうです。 動物の不思議について詳しく知ることができました。 1年生 道徳科1年生は「ハムスターのあかちゃん」というお話を読み、 ハムスターが生まれてから成長していく様子を通して いのちの温かさや、大切さについて考えていきました。 ワークシートには、ひらがなでしっかりと自分の思いを表現していました。 3年生 算数東京都の人口は?と興味をもちながら学習を進めていきました。 千万の位の数まで、みんなしっかりと読めるようになりました。 3年生 道徳科多くのご先祖様から受け継いだ大切ないのちであることについて、様々な意見が出されました。 学習の最後に自分をふりかえる中で、いのちの大切さについて自分の思いが表現されていました。 いのちの大切さを共に考える日 校長講話「つながるいのち」「多くの人・ものに支えられているいのち」」「かぎりあるいのち」「かがやくいのち」そして「世界でたったひとつのかけがえのないいのち」についての内容です。自分のいのちを大事にするとは、相手のいのちを大事にするとは、どういうことなのか、7月は横二小の「いのちの大切さについて考える」月間です。全学級でこれから道徳科の授業で「生命の尊さ」について考えたり、絵本の読み聞かせ等の取組を行ったりしていきます。自分も相手も大事にする横二小の子供たちであってほしいです。 「給食の献立 7月1日(水)」・たこめし ・うずらの煮卵 ・いりどり ・即席漬け ・冷凍ミカン ・牛乳 7月1日は、「半夏生」です。 農業にとっては大切な目安の日と言われています。 半夏生は、毎年梅雨が明ける時期にあたり、農家では、田植えを終える目安とされてきました。 関西地方では、タコの足のように大地にしっかりと根をはり、豊作になるよう願い、タコを食べる風習があります。 1年生 国語「はっぱ」等の促音や「べんきょう」等の長音の学習をしています。 ひらがながきちんと読めるかどうか、 学校サポーターが一人ずつ丁寧に確認しています。 6年生 外国語アベル先生「ライオン、ジラフ、…。」 アベル先生「ウィー・アー、…?」 子供たち「アニマル!!」 複数形の言い方を学習しました。 子供たちの語彙量が着々と増えています。 「給食の献立 6月30日(火)」・ひじきごはん ・とりの唐揚げ ・牛乳 とりの唐揚げも久しぶりのメニューです。カリッと揚がって美味しくいただきました。 4年生 社会 音楽児童の発言から様々なゴミが出ていることがわかりました。 子供たちは主体的に学習に取り組んでいます。 音楽では、ソプラノリコーダーを短時間使い演奏をしました。 みんなきれいな音色を奏でていました。 「給食の献立 6月29日(月)」・とりごぼうごはん ・ちくわの磯部揚げ ・牛乳 磯部揚げは、衣に小麦粉、青のり、卵を混ぜて揚げました。 1年生を迎える会1年生はアーチをくぐり、全校児童の前に立ちました。 上級生からの温かいメッセージを受け、1年生も元気いっぱい言葉を返してくれました。 横二小みんなの心が温まる素敵な時間となりました。 避難訓練いのちを守るための大事な学習です。 子供たちは「おかしも」を守り、真剣に取り組んでいました。 いざというときに、慌てずに、安全に避難するための大切な訓練です。 「給食の献立 6月26日(金)」・中華風たきこみごはん ・けんちん汁 ・牛乳 今日は、ご飯も汁も具だくさんなので、お肉や野菜がしっかりとれました。 やまほうし学級(通級指導)がスタートしました。密接を避けるため、パーテーションで区切って指導をしています。 「給食の献立 6月25日(木)」・みそラーメン ・フレンチポテト ・牛乳 暑い時期でも、ラーメンは美味しいですね。 1年生 音楽 学級活動みんな夢中になって、リズムよく取り組んでいました。 学級活動では、よりよい自分に向けて考えました。 6年生 体育新聞紙の上にボールを載せて走り、チームの速さを競っているところです。 新聞紙から新聞紙へ上手にボールを受け渡し、バランスを取りながら走りました。 一回戦目より二回戦目はさらに速くボールをつないでいました。 みんな真剣な中でとても楽しそうでした。 「給食の献立 6月24日(水)」・キムチチャーハン ・春雨スープ ・牛乳 今日はちょっと辛めのキムチチャーハンと具だくさんの春雨スープです。 |