こさのものさしをつくろう(中高学年向け)5年生社会科の問題の解答です今日の社会科の課題の解答です。 解答を見て丸付けをして提出してください。 明日は登校日です。 検温と検温カードを忘れないようにしてください。 みなさんに会えのを楽しみにしています。 3時間目の理科のかんさつ今日は三時間目によていしていた理科のたねのかんさつにつかうしゃしんを用意しました。 細長いものが「マリーゴールド」 丸いつぶつぶのものは「ホウセンカ」 黒と白のまだらもようのものが「ひまわり」です。 学年だよりにも書いてありますが。このうちホウセンカかマリーゴールドのどちらかを牛にゅうパックに入れて育てるよていです。次の登校日にもってきてください。 それとこのしゃしんやこの前の先生たちが書いた発見ノートが見づらい人は、ホームページの『学校日記』というところから見てみてください。そちらの方がしゃしんがきれいに見えると思います。 発見シート2私の不思議に思ったことは、残念ながら、今手元にある本でもインターネットでも調べられませんでした。そういうこともあると思います。 今度図書館で調べてみたいと思っています。 みなさんの発見シートの参考にしてください。 6年生 久しぶりの学校 久しぶりの授業5年生の理科の動画をアップしました国語 発見ノート今回は成瀬先生が川口川で見つけた不思議な鳥についてです。 参考にしてみてください。 明日は岡村先生の発見ノートです。お楽しみに! ヘチマの苗を植えました4年生 5月19日からの家庭学習用時間割18日からの昼食提供事業は自動継続です。今日も美味しくいただきました。 iPhoneから送信 理科のチョウかんさつシート(かんさつ1)について好きな写真を選んで、よく見てかんさつシートのかんさつ1のページに書きましょう。 ?かんさつした動物:モンシロチョウのたまご ?見つけた場所:学年園のキャベツの葉っぱのうら ?大きさ:(定規が写っている写真を見て書こう) ?形:(どんな形に見えますか?) ?色: 昨日本物を見ましたね。何かたまごについて気付いたことがあれば書きましょう。 保護者のみなさまへ 3年生の理科では、チョウの生態について学習します。今後、幼虫のかんさつもホームページにアップした写真で行うことがあります。 虫が苦手な方もいらっしゃると思います。「チョウかんさつシート」の題の時は、虫が出てきますので御了承ください。 2年生 5月18日〜家庭学習時間割5月18日〜の家庭学習時間割を掲載しましたのでご参照ください。前回登校した時に紙面での配布をしましたが、内容に少しの変更があります。すみません。 2年生 5月18日〜家庭学習時間割 新しい家庭学習予定表を掲載しました!子ども達も同じクラスの友達と久しぶりに会えてうれしそうな表情が見られました。たくさんお話したいことは子供達同士も、私たち教員にもありましたが時間が限られていたのでお渡しした手紙や宿題の説明を1時間して過ごしました。 本日お渡した学年便りにも載せていますが、こちらにも家庭学習予定表を掲載しています。その中で、明日の1時間目の国語の学習で「発見ノート」を作ろうという単元の学習が始まります。今日の登校時間の中で、子ども達から出た発見したことや不思議に思ったことをまとめて黒板に書きました。考えるときの参考にしてください。 3年生 家庭学習予定表 1年生 登校日今週は、密にならないように1つのクラスを2つに分けて活動しました。担任ではない先生のクラスだった子たちも、すっかり1年生の顔つきで先生のお話を聞いていました。 また来週も、元気に学校に来てくれることを楽しみに待っています! ホウセンカとジャガイモが、ぐんぐん大きくなっています昨日、畑の様子を見た人はいますか?以前ホームページでお知らせした後も、ホウセンカとジャガイモはぐんぐん大きくなっています。写真の左側がホウセンカ、右側がジャガイモです。だいぶ暑くなってきたので、毎日1回は水やりをしています。18日から登校できるようになったら、気づいた人は水やりをしてあげてください。 6年生 18日(月)からの登校日の時間割6年生 学年だより 5月2号 18日(月)からの登校日について
先ほど学校だよりでもお知らせしましたが、来週18日(月)、20日(水)、22日(金)の3日間、3時間授業をすることが決まりました。登校時刻や持ち物など、学年だよりにまとめましたので、ご覧ください。よろしくお願いします。
6年生 学年だより 5月2号 オタマジャクシ、答え合わせ。オタマジャクシの足が出てきました。 オタマジャクシは足が先に生え、 次に手が生えるようです。 さて、次の問題。 シッポはどうなるのかな? 1 だんだん短くなる。 2 ある日、プツンと切れる。 答えは第九小の観察池で見つけてね。 iPhoneから送信 ようこそ一年生。コロナ感染防止のため、ひとクラスを二つに 分けて、少人数で指導しました。 次はまた来週です。早く毎日登校できるように なりますように。 iPhoneから送信 |
|