本日は、個別・分散登校日(2年・3年生)です。![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4月9日(木)の課題配布・提出物回収日の様子です。 昇降口にブルーシートを敷き、左側の入口から外履きのまま入り、 提出物を提出したのち、反対側に回って課題などを受け取り そのまま右側から外へ。 今日もこの動きで2年生はスタートしています。 西昇降口工事完了 その2![]() ![]() ![]() ![]() 7組の生徒のみなさんは、5月8日(金)の個別・分散登校日には この西昇降口を使ってください。 「西」昇降口の工事が完了しました。![]() ![]() ![]() ![]() 右側の写真は、西昇降口正面の画像です。スロープが設置され、車椅子が通行できるようになっています。 西昇降口の屋内も段差を無くし、スロープ状にする工事が完了しています。車椅子ご利用の方は、そのまま校舎内にお入りください。 楢原中生へ 8![]() ![]() これはドイツの作家のフライシュレンの詩の言葉です。 “希望をもって生きよ”という意味です。 今、みなさんは少しばかりの楽しみと多くの不安に向かい合って生活していると思います。 しかし、 一人一人が強い意思をもち続けることができれば、必ず明るい未来がやってきます。 どんな困難な出来事があっても乗り越えてきた人類の経験を、数々の歴史が証明しています。 今できることを、精一杯頑張っていきましょう。 3年 社会科担当 楢原中生へ 7![]() ![]() 楢原中のみんな、元気ですか? 楽しみでいっぱいなはずのゴールデンウィークも、今年は出かけられませんね。 だけど、今我慢すればまた前のようにお出かけできる日がやってきますので、今年はみんなで耐えましょう。 さて、今日はある先生のコロナ対策についてです。 その先生はいつも電車とバス通勤で1時間くらいかけて通勤していますが、コロナ対策として自転車で通勤しました。 多摩川を渡り、いくつもの坂を越え、楢原中学校に着くまでに3時間はかかったそうです。 できる限り「3密」を避け、少しでも早くこのコロナが収束するよう、みんなが一人一人できることをしていきましょう。 楢原中生へ 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家で元気に過ごすって難しいですね。 先日、庭の掃除と野菜の苗を植えました。 食べられるのを楽しみにしています。 皆さんは、写真の苗は何の苗かわかりますか? ちょっと考えてみてください。 楢原中生へ 5![]() ![]() (ながよしまきこ)です。 臨時休業になってからは、担当する家庭科の授業の準備をしています。 トートバッグやティッシュケース、ポーチなど、どうやったらみんなにわかりやすく教えられるか、実際に作ったり作り方の図をかいたりしています。 今話題の布製マスクも作ってみましたよ!写真のマスクは、家にあったガーゼのハンカチをミシンで縫ったものです。 プリーツ型で、顔をすっぽりと覆うことができます。 唐草模様が可愛いでしょう? 唐草模様は、つる草が四方八方に伸びてからみ合う様子を表したもの。 力強い生命力を感じさせます。 みなさんも、元気に毎日を過ごせますように! 楢原中生へ(1年生へ) 4![]() ![]() こんにちは,元気に過ごしていますか? 私も毎日,いろいろな課題に取り組んでいます。 1年生の簡単な作品を製作したり, 栽培のホウセンカ作りや防災ラジオ製作, PCではプログラム制作と前向きに取り組んでいます。 様々な面で数多く出てくる実習教科です。 頑張っていきましょう。 技術科より 楢原中生へ(3年生へ) 3![]() ![]() こんにちは。元気ですか? みなさんが健康で元気に毎日を過ごせていることが先生たちの何よりの願いです。 どうか自分を、自分の大切なひとを、大事にしてください。 そして、今、自分にできることを少しずつでもいいから取り組んでいきましょう。 今日はみなさんにスティーブジョブズの米、スタンフォード大学での有名なスピーチから言葉を紹介します。 「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎ合わせることなどできません。 できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。 だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。」 私たちも、今がきっと未来につながると信じながら、日々を精一杯送っていきましょう。 頑張ろう! 第3学年英語担当 楢原中生へ(1年生へ) 2![]() ![]() こんにちは。 自宅学習は進んでいますか。 理科の課題で「花のスケッチ」を出しました。 この時期は草花が盛んに咲き乱れ、観察をするのに最も適した時期だと言われています。 外出することは難しい時ですが、自然に触れる第一歩として花のスケッチをしてみてください。 提出は授業が開始してから指示しますので、今は大学ノートに直接描くか、描いた紙を貼って提出できるようにすると良いです。 みんなと授業するのを楽しみにしています。 第1学年理科担当 楢原がんばろう!10![]() ![]() 楢原中生へ 1![]() ![]() こんにちは。 臨時休業中、元気に過ごしていますか。 お家の手伝いをしていますか。 毎日、数学の問題は解いていますか。 運動はしていますか。 日々、先が見えない状況に気持ちは落ち込んでいませんか。 ですが、春は、必ず来ます。 大切なのは「あきらめない心」をもち続けることだと思います。 先生方も、日々「挑戦」しています。 学校が再開したら元気に会えることを楽しみにしています。 今、この瞬間を、大切に過ごそう。 1年5組担任 数学科 より 入学式終了![]() ![]() ![]() ![]() 拍手で退場。 会場を出て緊張が和らぐ瞬間です。 歓迎の言葉と新入生の誓い![]() ![]() ![]() ![]() 新入生の誓いの言葉です 学校長式辞![]() ![]() 初めての学校、新たな学年に子供たちはこれから始まる新た な中学校生活への待や不安とともに、それぞれ決意も新たにして、今を迎えていることで しょう。 楢原中学校の生徒として、これからどんな成長を見せてくれるのか、今後の活躍が 楽しみです。 学校だよりから 楢原がんばろう!9![]() ![]() 楢原がんばろう!8![]() ![]() so we don't have to be apart for so long. If we're in each other's dreams, we can be Together all the time. 〜Winnie the Pooh〜 楢原がんばろう!6![]() ![]() 一人の教員が無言で黒板に向かいカツカツと文字を書いていました。 あのラインカーの教員です。 少し見にくいかと思いますが、想いを感じてください。 入学式5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何日も前から何度も声に出し、前日の体育館でも練習を繰り返し式に臨みます。 担任が最も緊張する場面です。 入学式4![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しているのは生徒だけではありません。 担任の先生たちも結構緊張しています。 |