ハリガネムシ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カマキリのおしりを水につけるとハリガネムシが出てきました。結んで遊んでみると自分でほどいています。

食欲の秋 1

画像1 画像1
 本コーナー、久しぶりの更新です。本校とその周辺の自然や生き物を紹介していきます。

 さて、「食欲の秋」これは食事のあとです。誰のものでしょうか?

  ヒント 1 足は一つです。(からかさお化け?)
      2 やりを出します。(きょうぼうな生き物?)
      3 からに閉じこもります(気が弱い?)

 探してみるとガードレールや外壁などで見つかりますよ。この生き物は、やすりのような歯でコケなどを削り取って食べています。首を振り振り動いた跡がこのような模様になるのですね。

【正解はカタツムリの仲間です。】


6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業を見に行きました。算数の「拡大図と縮図」の勉強をしていました。もうすぐ運動会です。目標も考え、作成中でした。

子どもが帰った後に

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが学校から帰った後、裏の山からサルの群れが下りてきました。校舎から見ていると大きなサル、小さなサルそれぞれが思い思いに柵を歩いていました。

読書週間2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室には、「先生のおすすめ本」のコーナーがもうけられています。子供たち、たくさん本を読めるといいですね。

読書週間始まる

 秋と言えば、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋です。本校の読書週間は今日から23日まで。運動会練習と重なり、忙しい時期ですがめあてをもって読書をしてほしいと思います。
 司書の先生が、昼休みに軍手人形『カラスの赤ちゃん』、パネルシアター『おばけおばけのかぞえうた』を上演してくれました。みんな食い入るように見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間です。
 朝会で図書の担当の先生や司書の先生からお話を聞きました。このあと昼休みには、パネルシアターが行われます。

秋の深まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の深まりを感じます。
 朝、バス停まで歩いているとカキが落ちています。半分食べた後なのでサルの食べ残しでしょうか。川の土手にはキノコが見えます。雨で少し傷んでいるようです。また、校地には、キンモクセイが咲いています。いい香りがします。

バス登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨で川は増水しています。
 今日は、お天気も回復し、バスには陣馬山の登山の方が多く乗っているのでバスの増発便が出ました。ほとんどの児童が先に着く増発便に乗って登校しました。

恩二小モール6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生は、最後の恩二小モールです。」と6年生が話しているのが聞こえます。
 今まで楽しかったのでしょう。6年生のお店に行くと6年生がしっかり説明をしています。「いかがですか。」と声もかけてくれます。その声に誘われて入ってみるとなかなかゴールにたどり着けません。1つ前に進んで4つ戻って・・・。最後にゴールできた時は思わず「やったー!」と声が出ます。

恩二小モール4年生5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の教材の空気でっぽうでゲームをしました。的になる段ボールの中のペットボトルに球を入れるのですが、入りそうでなかなか入りません。もう一度と何回もやりたくなるゲームでした。
 5年生は、クラスで映画を作りました。「桃の刃」という題です。題名を聞いただけで面白そうです。最後のオチは、二度目に初めてわかりました。
 各教室、消毒には気を使い、受付当番の児童が入り口で消毒を呼び掛けていました。

恩二小モール3年生のお店

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のお店です。中に入るとミッションが待っています。クリアーすれば出てこられますが、できないと罰ゲームが課せられます。15秒で10回のスクワットが課せられました。

恩二小モール2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のお店です。ドッチビーをロッカーに投げ入れる単純なものですが、なかなか入らず、入った時は、とてもうれしい気持ちになります。

6年生の算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は2つのクラスに分かれて算数の授業をしています。今日は、「図の拡大と縮小」です。分度器や定規を使って形が同じか、対応する直線の比がどうなっているか調べました。

10月9日の雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から雨です。昨日からの雨で醍醐川の水かさも増しています。山は霧の中です。

家を守っています

画像1 画像1
 ヤモリです。昨日、音楽室にいました。3年生の教室に連れてきたのですが、かわいそうなので逃がすことにしました。でも、まだ教室にいます。
 家を守るヤモリは縁起の良い生き物だといわれ、見ると幸運が訪れるともいわれています。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工で「おもいでをかたちに」をしていました。最近に限らず夏休みやもっと前のことでもよいということで、子どもたちは思い思いに作り出しました。

見ーつけた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熊の足跡です。近くの湿地にも歩いた後があります。多分、木道に上がろうとしたときに付いたと考えられるそうです。
 上からはドングリがパラパラと落ちてきます。頭は帽子をかぶっていて大丈夫でしたが手にあたって痛かったです。
 誰かの落とし物です。ネーチャーガイドさんが中を割ってみせてくれました。植物の種や毛が混ざっていました。多分、きつねです。と教えていただきました。

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネーチャーガイドさんの案内で三本松から湯滝までハイキングをしました。

宿舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥日光の宿舎へ着きました。開校式を行い、荷物整理、夕食のあとは、キャンプファイヤーです。炎を囲みながら歌を歌ったりゲームをしたりしました。とても素敵な時間をもつことができました。
 二日目は、湯ノ湖畔で朝の会です。ほかに誰もいない貸し切りでした。遠くで鹿の鳴き声がします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

教育課程

学校便り

学校経営報告

いじめ

新型コロナウイルス感染症への対応