9月23日 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
今日の4年生の算数はテストでした。「垂直・平行と四角形」のテストです。
垂直と平行の概念から平行四辺形、ひし形、台形の性質と作図を学習してきた子どもたち。 テストは勝負です。これまでの学習で「わかった」としても、テストで「できる」という結果を出さないと本当の意味で自分の力になったとは言えません。 「できた!」ということが点数として出てきてはじめて、子どもは自信を持つことができます。 「わかった!」だけでは自信にはなりません。 というわけで、指導してきたものとしては、その結果がとても気になります。 4年生のみんな!がんばって! 9月23日 5年生 算数「倍数」
5年生は、図形の単元を終えて、次は整数の性質の学習に入りました。ここでは奇数、偶数、倍数、約数などを学習します。この奇数、偶数や倍数、約数は整数の持つ規則性を見つける学習です。
規則性を見つけると、どうしてそういう規則になるのか、それを考えてみると、とてもおもしろいです。 例えば、3と9の倍数の見つけ方は、その数の位の数をたすと3や9になる数字です。 例^_^ 1452は、1+4+5+2=12 12は、3の倍数だから1452も3の倍数です。9の倍数も同じようにやればあっという間に見つけることができます。 ふしぎですね。わけはちゃんとあります。このわけが説明できたらすごいです! 今日も授業で、3の倍数を見ていて、一人の子が 「あ!3の倍数って、奇数偶数がかわりばんこになってる!」 とその発見を発表していました。 「たしかに!」 と先生。 授業は進まなくてはならないので、この発見について考える時間はとれなかったのですが、こうやって、規則を発見してそのわけを考えると、数学的な思考力がぐっと身についてきます。 さあ、おもしろくて大事な整数の性質の学習を進めていきましょう! 9月23日 6年生 国語 「極意」
6年生の1つのクラスでは、国語で、「知恵の言葉を集めよう」という単元の学習をしていました。
これは日本語のことわざや教訓など、生きていく上で知っておくと役に立つ知恵を言葉として残してあるものを集めて、学習するものです。 今日は、一通り教科書をおさえた上で、一人ひとりに「〇〇の極意(コツ)」を考えてもらい、発表しました。 本当にいろいろなコツが集まり、発表するたびに笑いが絶えないとても楽しい授業になりました。 9月18日 1年生 学級活動「運動会のめあて」
今日の1年生の1つのクラスでは、学級活動として、「運動会のめあて」について考えました。まずは、学年学級の目標を確認しました。「えがおで大きくおどろう」です。
次に「そのためにはどうしたらよいか」を考えました。子どもたちからは 1、れんしゅうをがんばる 2、いっしょうけんめいがんばる 3、みんなで力をあわせる そして、「どうしたら力をあわせることができるのか」を考えました。 それは一人ひとり考えて、今年から始まったキャリアノートに書きました。 1年生にとっては難しいことですが、でも大事なことです。ただ踊って楽しいでは、不十分です。 なんのためにやるのか、そのためにどうするのかと考えることで、1年生にも目的意識が芽生えます。 1年生、がんばっています! 9月18日 2年生 算数「3位数−2位数」
2年生の算数では、たし算、ひき算をしています。1位数から始まった、たし算、ひき算の計算ですが、2年生のこの時期に3位数−2位数(繰り上がり、繰り下がりあり)の計算をします。子どもたちの立場に立つと、なかなか大変なことですね。
ただ、位は増えていきますが、パターンは同じです。そのパターンさえ理解すれば恐れることはありません! 授業でも子どもたちは、「できた!見て!」と声に出す子が増えていきました。 9月18日 3年生 社会 「買い物調べから」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「買い物調べ」をして、そこからみんなでこれから学習する課題を整理していました。
買い物調べは、このクラスの買い物の傾向を調べました。どこに買い物に行っていて、何を買っているのか‥。 そして、そこから調べたいことをまとめました。 買い物は、子どもたちにとって社会とつながる最も身近な関わりです。 しかし、買い物は深いテーマです。商店の品揃えの中に工夫が詰まっていて、今の社会を垣間見ることができます。 これから、子どもたちが出した課題をもとに、「買い物」を入り口に社会の中に入っていきたいと思います。 9月18日 4年生 算数「平行四辺形とひし形を書こう」
4年生の算数です。少し前から学習してきた「垂直と平行、四角形」の学習もいよいよまとめに入りました。
今日は、どこのグループでもまとめの学習を行いました。 その中の1つのグループでは、これまで学習してきた平行四辺形とひし形の特性を使って、作図する学習を行いました。 子どもたちは、思い思いの方法で、平行四辺形やひし形を作っていました。中には、すごく細長い平行四辺形を作った子もいました。 学習したことは使わなければ忘れてしまいます。忘れないように深く理解するための授業でした。 9月18日 5年生 図工 「糸ノコドライブ」
5年生の図工は、「糸ノコドライブ」です。楽しそうなネーミングですが、実際もとっても楽しくて、子どもたちは、大好きな単元です。
これは糸ノコという電動ノコギリを使って、パズルを作るというものです。 糸ノコは電動ですので、危険が伴います。まずは、安全に糸ノコを使う方法をしっかり学びました。 その上で、板にチョークで切りわける線を書いて糸ノコでそれを切ります。 穴を開けて、糸ノコの刃を入れて、くり抜く技も必ず入れることにしています。 子どもたちは、この「作ったもので遊ぶことができる」題材が大好きです。最後に遊ぶ時をイメージしながら、一生懸命作っています! 9月18日 6年生 算数 「文字と式」
6年生の算数は今日から新しい単元に入りました。「文字と式」です。未定の数をxやyに置き換えて、式を立てるという学習です。
中学校の数学につながる大事な単元ですね。今日の授業では、問題をまず表に表してみました。 そしてその表から式を考えていきました。まだ不安な子たちもたくさんいましたが、これから自信をもって式に表せるように指導していきます。 9月17日 1年生 国語「カタカナのテスト」
今日の1つのクラスでは、国語の時間に「カタカナ」のテストの練習をしました。
これまで習ってきたカタカナがどのくらい書けるようになったのかをやってみました。 書ける文字数には個人差がありましたが、「シ」と「ツ」の違いがわからなかった子がいました。なかなか難しいところです。 わからなかったカタカナも最後までがんばって書くことができました。 9月17日 2年生 国語「はんたいの意味の言葉、にた意味の言葉」
2年生の1つのクラスでは、国語の学習として、「はんたいの意味の言葉、にた意味の言葉」の学習を行いました。
今日の授業では、「はんたいの意味の言葉」について考えました。 まず、教科書を読んで、はんたいの意味の言葉という意味を確認しました。その後で、教科書の問題を解きました。 最後に、自分ではんたいの意味になる2つの言葉を考えてもらいました。 たくさん言葉を見つけることが、今日の目あてです。 ただ、子どもたち。とてもおもしろいはんたいの言葉も考えていました。 「ミッキーの反対は?」→「ミニーちゃん」 「きつねのはんたいは?」→「たぬき」 厳密には反対ではありませんが、子どもらしい発想でとっても楽しかったです。 最後に「はんたいの言葉クイズ大会」で大いに盛り上がりました! 9月17日 3年生 学級活動「太鼓作り」
今日、1つのクラスでは学級活動として、運動会で表現する「エイサー」の太鼓づくりを行いました。
子どもたちは、保護者の方にご協力いただいて作った太鼓の2つの表面で、ペットボトルを挟み込み、中をダンボールで巻いてテープとボンドで留めます。 子どもたちは、とっても楽しそうにそして、一生懸命に作っていました。 これも運動会の楽しさの1つですね。 道具ができていく中で、運動会への期待も高まります。 9月17日 4年生 音楽 「リコーダーの演奏」
今日の4年生の音楽では、リコーダーの学習を時間をかけて行いました。曲は「陽気な船長」です。この曲は1パートは左手だけで演奏できるため、リコーダー初心者にとってはとっても演奏しやすい曲です。
また、もう一つパートがあるため合わせて演奏する楽しみもあります。 子どもたちは、どの子も粘り強く演奏していました。 9月17日 5年生 国語 「知りたいことを決めて話を聞こう」
5年生の1つのクラスでは、国語で「知りたいことを決めて話を聞こう」という単元の授業を行いました。
この単元のねらいは、「話す・聴く」です。 まず、ペアを作ってお互いに自分の話したいことを話します。その時に相手の話を聞きながらメモをしました。このメモが今回の学習のポイントです。メモをとることで、相手の話の要点を整理することができるからです。 相手の話をメモしながら聴いた後は、その話を聴いての自分の考えを書きました。 見ていると、自分の考えがなかなかまとまらない子がいる一方で、どんどんと論理的に書き進めている子もいました。 自分の考えを論理的に書けるようになるのは、思考力がぐっと成長した証拠です。 子どもたちは日々成長しています。 9月17日 6年生 外国語科 「This is our school.」
6年生の1つのクラスでは、外国語科の授業で、自分たちの学校を英語で紹介しようという学習をすすめていました。
進め方は、まず班でチームを作り、その中で、小宮小学校のどんなことを紹介するかを相談しました。 相談が決まったら英作文を作ります。ここがなかなか難しいポイントでした。でもさすが小宮の子どもたち!どの班もしっかり作ることができました。 そして、できた文章を読む練習をして、みんなの前で発表しました。 運動会のこと、移動教室のこと、コロナに負けない‥。よい思い出に残したい‥など、上手に英語にできました。 英語は使わなければ、絶対に身に付きません。今日は、その大事なアウトプットの学習でした! 9月16日 1年生 算数 「10より大きな数の計算」
1年生の算数は「10より大きな数の計算」です。今日は「12+4」をやりました。
昨日の段階で1の位の「2+4」をブロックを使って計算をしたので、今日は「2+4」はブロックを使わなくてもできることを学習しました。 「2+4」は「6」とすぐに計算でき、残っている「1」は「10」のことですから、「10」と「6」で「16」というわけです。 「10」より大きな数の計算は、ブロックに頼っていてはできなくなります。脱ブロックを意識して授業を進めていきます。 9月16日 2年生 算数 「3つの計算」
2年生の算数は、2位数の数字を3つたす計算に取り組みました。
子どもたちは、一生懸命計算に取り組み、計算が終わると先生に丸をもらおうと、急いで先生のところにもっていきました。 先生から100点をもらった子は、とっても嬉しそうでした^_^! 9月16日 3年生 算数 「暗算で引き算」
3年生以上の学年は、今日から新しい算数少人数の先生が教えてくれることになりました。新しい先生も、小宮小学校に来ることができて、とても張り切っています。皆さん、どうぞよろしくお願いします。
さて、暗算の学習の第2弾!今日は引き算です。繰り下がりのある引き算を暗算でします。 授業ではまず、繰り下がりのない引き算に挑戦しました。子どもたちは、みんな位を意識して計算することができました。 次に繰り下がりのある引き算です。1の位では引けないときにどうするか、みんなで考えました。 新しい先生も緊張気味でしたが、子どもたちの元気な姿にふれて、笑顔がたくさん見られるようになりました。 9月16日 6年生 社会「室町文化」
6年生の1つのクラスでは、社会の学習で「室町文化」について学んでいました。
室町時代と言えば、芸術文化の点で今でも息づいている多くの日本文化が生まれた時代です。子どもたちも知っている日本文化が次々と登場してくるので、真剣に教科書を読んでいました。 授業後半は、パソコンを活用して金閣、銀閣、茶の湯、生花、枯山水を調べました。子どもたちは、金閣や茶の湯の茶菓子の美しさに驚いていました。 9月16日 4年生 国語「写真をもとに話そう」
4年生の1つのクラスでは、国語で新しい単元に入りました。単元名は「写真をもとに話そう」です。
これは、話す力、聞く力を伸ばすことをねらいとした単元です。この単元では、教科書の写真をもとに話すことになっていますが、今回4年生では、総合的な学習の時間に活動した写真をもとに話すことにしています。 一枚の写真をもとに何をどう話すのか、話す学習はここから始まります。 |
|