10月26日(月)の給食ごはん 豚すき焼き 根菜汁 金時豆の甘煮 牛乳 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART5
令和2年10月26日(月)。
子供たち一人一人に丁寧に寄り添います。 授業も落ち着いて進めます。いい授業でした。 すてきな先生になってください! すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART5 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART4
令和2年10月26日(月)。
母体学級は、2年生です。 教育実習生は、この日に備えて様々な準備をしています。 掲示物や模型など、子供たちの興味関心を喚起させる教材をたくさん用意しています。 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART4 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART3
令和2年10月26日(月)。
単元名は「さけが大きくなるまで」です。 順序や様子に気を付けて読み取ることが目標です。 この時間は、さけについて時・場所・大きさや様子を表す言葉に着目して表にまとめることがねらいです。 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART3 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART2
令和2年10月26日(月)。
教育実習生による研究授業です。 1か月間の教育実習のまとめです。 これまでの実習の成果を発揮します。 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART2 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART1
令和2年10月26日(月)。
10月22日・木曜日、5校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 すてきな先生に! 教育実習(令和2年10月26日 研究授業編)PART1 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART5
令和2年10月26日(月)。
1年「楽しいね」「ありがとう」 2年「どういたしまして。よかったです。」 2年生には、自分が役に立った(自己有用感)、自分にはいいところがある(自尊感情)等が育ちます。 まさにキャリア教育です。 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART5 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART4
令和2年10月26日(月)。
1年生を楽しませたり、喜ばせたりします。 どんな「お店」を用意しようか、どんな「ルール」を作ろうか、どんな言葉をかけようか等、相手のことを考えながら準備をします。 まさにキャリア教育の取組です。 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART4 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART3
令和2年10月26日(月)。
「おもちゃまつり」です。 2年生の子供たちが「お店」を準備します。 1年生の子供たちが「あそび」にやってきます。 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART3 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART2
令和2年10月26日(月)。
10月15日・木曜日、3・4校時です。 2年生の教室の様子です。 生活科の学習中です。 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART2 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART1
令和2年10月26日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 みんなおいで! キャリア教育(令和2年10月26日 2年生編)PART1 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART6
令和2年10月23日(金)。
秋には様々な呼び名が付いています。 「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」。 第二小学校では「読書の秋」が始まっています。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART6 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART5
令和2年10月23日(金)。
図書委員による「読み聞かせ」は、10月26日から始まります。 中休みの時間、図書室で行う予定です。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART5 10月23日(金)の給食ツナポテトサンド きのこのクリームスープ フレンチサラダ 牛乳 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART4
令和2年10月23日(金)。
10月19日・月曜日から11月20日・金曜日まで「読書月間」に取り組んでいます。 3回の朝学習の時間(火曜日・水曜日・金曜日)は、すべて「朝読書」の時間となります。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART4 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART3
令和2年10月23日(金)。
どのクラスでも、Teamsの使い方はバッチリです。 子供たちも楽しみにしているようです。 図書委員の子供たちは「図書に関するクイズ」を出題します。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART3 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART2
令和2年10月23日(金)。
第二小学校では全校朝会、児童集会、安全指導もTeamsを活用しています。 新型コロナウイルス感染症の対策の一つです。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART2 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART1
令和2年10月23日(金)。
今週の金曜日は「児童集会」がありました。 今回は図書委員会の発表です。 今回もTeamsを活用して「オンライン」で行いました。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART1 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART6
令和2年10月23日(金)。
少人数担当の先生の教材研究がすごいです。 丁寧に、詳細に、徹底的に研究しています。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。いい授業でした。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART6 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART5
令和2年10月23日(金)。
子供たちは考えます。 台形の面積を求める方法を考えます。 ○台形を「三角形」と「四角形」に分けて求めます。 ○台形を変形させて「形」を変えます。等積変形です。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART5 |
|