円の面積の求め方は?![]() ![]() ![]() ![]() 円の中心を通るように、2分割、4分割、8分割・・・・・します。 それを切り取り、交互に重ねていくと・・・・ 長方形に近い形になりました。 円の面積を求める公式は・・・? 実験結果を考察しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力の働きについての学習です。 実験結果をもとに、自分の考えをしっかりと発表していました。 学校を幸せな場所にするのは誰?![]() ![]() ![]() ![]() 「学校を幸せな場所にするのは誰か」との問いに、友達、先生、学校で生活する全ての人など、それぞれ自分の意見をしっかりと持てていました。 是非、皆がしあわせを感じる学校を作りたいですね。 9月2日(水曜日)の給食
今日の献立
ご飯・麻婆なす・わかめサラダ・白菜スープ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池の向きを変えると何が起きるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、電流の流れについてです。 電流計を使った実験です。予想は当たっていたかな? 合同な図形の学習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのグループに分かれて、合同な図形の学習です。 合同な図形は、中学校でも学習するとても大切な内容です。 しっかりと理解しましょう。 9月1日(火曜日)の給食
今日の献立
茶飯・白身魚の香揚げ・ビーフン炒め・青梗菜と卵のスープ・牛乳 『このお肉、おいしいぃ』と言われたのは、白身魚の香揚げでした。 下味がしっかりついていて、油であげた魚はまさにお肉! ビーフンを初めて食べた! 給食で初めて出会う食品は結構 あります。第一印象は大切。ビーフンは好印象でよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月曜日)の給食
今日の献立
ドライカレー・野菜スープ・ピクルス・牛乳 8月31日はヤサイの日です。今日は『しっかり食べよう350』献立です。 21世紀を健康に過ごすためには、一日に350gの野菜をとることが よいとされています。 今日の給食では、約230gの野菜がとれます。 給食では、八王子産の野菜を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金曜日)の給食
今日の献立
ご飯・鯖の香り焼き・変わりきんぴら・味噌汁・冷凍ミカン・牛乳 今日から2学期の給食が始まります。 初日の献立は『5つの輪で体力アップ献立』です。 世界で活躍する選手は「しっかり寝ること」「しっかり食べること」を 大切にします。給食では、バランスよく食べることを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなハーモニーを奏でるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各楽器に分かれてパート練習をしています。 仕上がりが楽しみです。 漢字の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「頭」。 画数の多い漢字です。しっかり練習して覚えましょう。 上手に書けます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「ト」の練習です。 みんな、上手に書けています。 大陸棚って何?![]() ![]() ![]() ![]() 暖流、寒流、大陸棚など。 海に囲まれた日本の重要な産業について、しっかりと学びましょう。 受け継がれる伝統![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 加住小中学校の良き伝統です。 5年生の祈りが通じ、安全で楽しい移動教室になりそうですね。 リズムに合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて、ジャンプ、手拍子。 楽しく活動することができました。 祝 日本遺産認定![]() ![]() 本校舎図書室前に、八王子の歴史に関わる図書コーナーを設けました。 私たちの町、『八王子』について、もっと知りましょう。 新しい1週間の始まりです。![]() ![]() 校長先生からは、9月1日は「防災の日」ということ。昔、関東大震災という大きな地震があったこと。などお話しされました。 着々と準備を進めています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係活動の準備を進めています。 実りの多い移動教室になるように係活動もがんばりましょう。 廊下の長さは何mだったかな?![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力して、廊下の長さを測りました。 もう一方のグループでは、身近なものの長さを予測しました。 夏休みの自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずれの作品も、工夫や努力の跡がうかがえます。 少し緊張しながらも立派に発表していました。 |
|