児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART3
令和2年10月23日(金)。
どのクラスでも、Teamsの使い方はバッチリです。 子供たちも楽しみにしているようです。 図書委員の子供たちは「図書に関するクイズ」を出題します。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART2
令和2年10月23日(金)。
第二小学校では全校朝会、児童集会、安全指導もTeamsを活用しています。 新型コロナウイルス感染症の対策の一つです。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART1
令和2年10月23日(金)。
今週の金曜日は「児童集会」がありました。 今回は図書委員会の発表です。 今回もTeamsを活用して「オンライン」で行いました。 児童集会です! Teams(令和2年10月23日 図書委員会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART6
令和2年10月23日(金)。
少人数担当の先生の教材研究がすごいです。 丁寧に、詳細に、徹底的に研究しています。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。いい授業でした。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART5
令和2年10月23日(金)。
子供たちは考えます。 台形の面積を求める方法を考えます。 ○台形を「三角形」と「四角形」に分けて求めます。 ○台形を変形させて「形」を変えます。等積変形です。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART4
令和2年10月23日(金)。
既習事項の復習をします。 三角形、並行四辺形等の面積の求め方(公式)を確認します。 今日は「台形」の面積です。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART3
令和2年10月23日(金)。
単元名は「面積」です。 台形の面積の求め方を考え、面積を求める公式を理解することが、この時間の目標です。 算数学習室の中は、学年ごとに「学習のまとめ」が掲示してあります。 いつでも学習を振り返ることができるのです。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART2
令和2年10月23日(金)。
10月21日・水曜日、2校時です。 算数学習室の様子です。 5年生の子供たちが勉強中です。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART1
令和2年10月23日(金)。
今日も、雲が多い朝です。 どんよりとした空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。 午前中から雨が降り出す予報です。 授業風景です! 算数(令和2年10月23日 少人数指導編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(木)の給食![]() ![]() あんかけやきそば わかめスープ ふかしいも 牛乳 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART6
令和2年10月22日(木)。
みんなで考える時間。 個人で考える時間。 友達が意見や考えを発表したり、聞いたりする時間。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART5
令和2年10月22日(木)。
先生「この絵を見てください。この絵は、だんだんと変化していくと…。」 子供「あっ!『山』だ!」 先生「そうです。山という漢字に変化しています。」 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART4
令和2年10月22日(木)。
新出漢字の復習から始めます。 ひらがなは、1音でできているが、漢字は1音とは限らないことを確認します。 プロジェクターを活用して、子供たちの興味関心を高めます。 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART3
令和2年10月22日(木)。
単元名は「漢字のはじまり」です。 漢字の成り立ちや筆順を理解し、正しく読んだり書いたりすることができることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART2
令和2年10月22日(木)。
10月19日・月曜日、3校時です。 1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART1
令和2年10月22日(木)。
今日は、雲が多い朝です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 国語(令和2年10月22日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(水)の給食![]() ![]() ごはん 豆腐のうま煮 もやしスープ きゅうりといかのスイング 牛乳 授業風景です! 体育(令和2年10月21日 5年生編)PART6
令和2年10月21日(水)。
先生「今日のゲームの中で、困ったことやこうした方が良かったと思うことはありましたか?」 ゲームを通して、子供たちは様々なことを考えます。 よりよくみんなでゲームを楽しむために考えます。 授業風景です! 体育(令和2年10月21日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和2年10月21日 5年生編)PART5
令和2年10月21日(水)。
ゲームを楽しむためには、ルールが必要です。 みんなが楽しめるルールを作ります。 体育の学習は「考える」学習です。 授業風景です! 体育(令和2年10月21日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(令和2年10月21日 5年生編)PART4
令和2年10月21日(水)。
基礎的・基本的な技能を高めます。 ボールを扱う技術、バットを扱う技術等、授業の初めは反復練習です。 ゲームが始まりました。 授業風景です! 体育(令和2年10月21日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|