リハーサル給食
6月10日(水)
センター給食のリハーサル給食の様子です。 各学年、中学入学後の初めて給食です。大人も子どもも役割や動きを確認しながら行いました。 6月10日 給食準備1年理科 植物観察スケッチをするという課題もあるようです。 少人数指導2(3年)
5月19日(火)
体育館での学級活動の様子です。4月からの休校でクラスとしてのスタートが出来ていません。昨日からの少人数指導もクラスが2つに分かれているため、1時間だけ体育館でお互いに距離をとりながら、クラスで集まり、年度初めのクラス作りを行いました。 少人数指導(3年)
5月19日(火)
昨日18日より、3年生の少人数指導が始まっています。 クラスを2つに分け、8クラス編成で学習を進めています。一つの教室内は20名以下とし、隣との空間を作り、窓を全開にして行っています。授業の前後には必ず手洗いの実施するようにしています。ただ、久しぶりに学年が揃うことの嬉しさから、教室移動など、お互いの距離が近くなりがちですが、常にソーシャルディタンスを意識し、一人ひとりが今できることを実行してください。 また、生徒が下校後には先生方で校内の消毒しています。 分散登校 3年
5月15日(金)
今回3年生は、クラスを4グループに分けての分散登校となりました。換気を徹底し、一人ひとり距離をあけて座り、来週から予定している少人数指導に向けて、予定などを確認しました。今できることを、しっかりと頑張りましょう。 個別時差登校 2年
5月15日(金)
2年生の様子です。 課題等をひとつひとつ確認しながら提出しました。次回予定の金曜日まで、もう少し頑張りましょう。 個別時差登校 1年
5月15日(金)
1年生の様子です。 提出物と新たな課題を受け取り、短時間ですが担任と体調を含め、この一週間の状況を確認しました。来週の金曜日も登校可能日を予定しております。もう少し頑張りましょう。 個別登校・分散登校可能日1
5月15日(金)
先週金曜日に続いての登校可能日となりました。 今回は1・2年は個別時差登校、3年生は、クラスを4グループに分けての分散登校となりました。ピロティでの手指消毒、校舎内の換気に気をつけて行いました。 一週間分の課題の提出と新たな課題などを受け取り、最近の様子など確認する時間となりました。 今日の空
5月15日(金)
おはようございます。 朝の天気予報でも流れていましたが、今朝7時前の空の様子です。 問題1:何という雲でしょうか?(様々な呼び名があります) 問題2:この雲が見られるときには、どのような天候の変化が見られますか。 センター給食開始に向けて2
全てが配膳台に乗せられ、昼食時間前に各教室の前まで移動します。
センター給食開始に向けて1
5月14日(木)
センター給食開始に向けて、配膳員の2回目の動作確認を行いました。本日は、全クラス分の食器と食缶の運搬から配置まで確認しました。食缶には、水を入れて実際の重さを体験しながら、3階までの各階に運び、クラスの人数分を配膳台にのせ、教室前に移動、各階で待機、終了後の片付けまで行いました。 現時点では、6月3日(水)リハーサル給食、6月8日(月)からセンター給食開始の予定です。 今年も逢えました
5月8日(金)
今年もツバメがやってきています。ピロティーの屋根付近の巣に戻ってきました。先週一週間ほど飛ぶ姿が見れずに心配していましたが、一生懸命に子育てをしています。 動画作成中
5月8日(金)
ホームページの動画配信に向けて、準備を進めている様子です。先生方も工夫を凝らしながら、頑張っています。 個別登校可能日
5月8日(金)
約1か月振りの登校となりました。 久しぶりの再会で近くで様子を聞きたいところですが、課題等の提出方法を工夫したり、副教材を受け取りながら、お互いのソーシャルディスタンスを意識しながら、短時間ですが休業中の様子など担任が確認いたしました。 もう少し自粛生活と臨時休業期間が続きます。今できることをしっかりと取組みましょう。 布製マスクの配布について
5月7日(木)
布製マスクが、生徒に配布されます。4月に1枚、5月に1枚の計2枚が配布される予定です。連休前に4月分のマスクが学校に届きましたので、明日の個別登校可能日に配布いたします。 未来に向けて
5月1日(金)
体育の先生、外部活動の担当の先生方で、外の倉庫の掃除と片づけをしました。ここでも学校再開に向けての準備を進めています。 今の我慢の先には、必ず通常の生活が待っています。未来に向けて、もう少し一緒に頑張りましょう。 校内研修会
5月1日(金)
5月が始まりました。明日から連休となりますが、もう少し我慢の必要な時です。規則正し生活を心がけて、頑張りましゅう。 本日、先生方の会議の後に、食物アレルギー対応の研修会を行いました。本来ならばグループで行うところですが、3密を避けるために、養護教諭の説明の後に、各自で自分の脚を使って、エピペンの使い方の練習を行いました。 校内巡り
4月24日(金)
広い敷地内を巡回してみました。 今日は風が冷たいですが、爽やかな青空と新緑が輝いていました。 下の3枚の写真をみて、校舎内のどこの場所だかわかりますか? 再開に備えて
4月24日(金)
4月にたくさん学校に届いている問題集などの副教材。登校した際にすぐに生徒のみなさんに渡せるように、学年の先生が、副教材を箱から出して、クラスごとに分けています。 |
|