ミライシードの利用について(12/28)
現在パソコンで利用している「ミライシード」についてのお知らせが、八王子教育委員会より届いておりますので、お知らせいたします。
*11月・12月ごろより、ミライシードについては、サーバ障害により、ログイン等がしづらくなっているという事です。八王子に無償提供で試験運用をしているミラーシードを一旦利用を停止する。 *利用再開の期間については、後日改めて案内する。 という連絡が入りました。 冬季休業中の2年生の理科の宿題がミライシードを利用することになっていますが、ログインができずに取り組めない場合もあります。後日担当が確認いたしますので、理科の教科は保留とし、他の教科の宿題を確実に終わらせてください。 令和3年度入学予定の保護者の皆様へ
令和3年度新入生保護者説明会について
1 日時 〇令和3年2月12日(金)説明会・入学連絡カード受け取り 受 付 14:30〜15:00 説明会 15:00〜16:00 〇令和3年2月14日(日)標準服・体育着等の採寸・申込 松木小学校 9:00〜10:00 長池小学校 10:00〜11:00 その他の学校 上記の時間内にお願いいたします。 *採寸は、密を避けるために、学校別に時間を分けて実施いたします。 2 場所 松木中学校 体育館 3 その他 詳細のご案内につきましては、1月上旬に各小学校を通じて配布を予定しております。 放課後学習教室(3年)
12月18日(金)
3年生の放課後学習教室の様子です。7名の学習サポーターの協力で、11月から2月の第1週までの全33回のうち本日18回目を迎えました。毎回20名近くの3年生が参加し、2時間集中して学習に取り組んでいます。自分の進路実現に向けて頑張ってください。 学校リフレッシュサポーター
12月17日(木)
学校リフレッシュサポーターが校内の美化活動を年間2回ほど行っていましたが、今年度はなかなか大勢が集まることが難しく、本日はPTA会長をはじめ、本部役員の方々で、校内の流しの清掃をしていただき、見違えるほどピカピカにきれいになりました。日ごろから綺麗な状態を意識しながら、清掃活動が出来るようにしていきたいと思います。ありがとうございました。 保健サポーター
12月17日(木)
脊柱側わん検診を行いました。PTA保健サポーターの皆様にお手伝いを頂き、生徒の誘導等を円滑に行うことができました。寒い廊下でありがとうございました。 青少対夜間パトロール
12月10日(木)
前回は雨で中止となったため、今年度初めての青少対夜間パトロールを実施しました。 感染予防対策として、密を避けるために、今回は松木中、松木小、長池小の3校にそれぞれ別れて集合し、各校でグループを組んで約1時間ほど、地域の健全育成、防犯防止を目的に実施しました。 当日は堀之内駐在所からも参加して頂き、最近の犯罪情報なども教えていただきました。 参加された皆様、寒い中ありがとうございました。 研究授業
12月10日(木)
八王子市学力向上推進委員会(国語部会)の研修授業を行いました。本校の渋谷教諭が2年生の国語でタブレットを使用して、「随筆の味わい〜枕草子・徒然草〜」の授業を行い、市内の委員の先生方が参観しました。 明日からの教育相談(三者面談)について
保護者の皆様へ
いつも学校教育へのご理解、ご協力ありがとうございます。 既にご案内を配布しておりますが、明日12月1日(火)から12月8日(火)まで、教育相談(三者面談)を行います。12月に入り、年末のお忙しい中、日程調整にご協力いただきありがとうございました。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。 なお、現在新型コロナウイルス感染状況が拡大しています。風邪症状等がある場合は無理をなさらないでください。改めて日程等を調整いたしますので、ご連絡をお願いいたします。 お琴の授業
11月27日(金)
今年もゲストティーチャーに、お琴の渡邉先生をお迎えして、1年・3年生でお琴の授業に取り組みました。 第4回 落ち葉掃きボランティア
11月27日(金)
昨日までで学年別ボランティア日が終わり、今日は自由参加ボランティア日でした。先日雨で中止になってしまった3年生も含め、大勢の生徒が参加してくれました。 30日(月)が最終日です。よろしくお願いします。 第3回 落ち葉掃きボランティア
11月26日(木)
昨日の第2回は、3年生の予定でしたが、朝からの小雨の為に残念ながら中止となりました。事前の参加希望では80人を超える希望者があり、さすが3年生と感心しました。 本日の第3回は1年生が参加しました。多くの生徒が参加し、学校の隣の公園付近を協力して、きれいにしました。 落ち葉はきボランティア
11月24日(火)
今回初めての取り組みとして、生徒会本部、整美委員会が中心となり、奉仕活動を行いました。連休明けの初日の今日は、2年生のボランティアが約50名以上参加してくれました。落ち葉のピークは少し過ぎてしまいましたが、学校周辺の落ち葉はきを行いました。松木中学校の教育目標「すすんで奉仕し」を大切に取り組んでいます。 ガーデニングサポーター
11月20日(金)
今年度全体では初めてのガーデニング活動を行いました。 雑草が生えてしまっていた花壇やプランターに、きれいなお花を植え替えていただきました。強い風の中、ありがとうございました。 11月20日 新型コロナウイルス感染拡大について
11月19日に都内は新型コロナウイルス感染状況レベル4(感染が拡大している)となりました。今回は、家庭内感染が多く発生しています。この連休中についても十分にご注意ください。
<家庭での感染を防ぐには> 〇手洗いの励行、換気、密を防ぐ、必要に応じてマスクの着用を心がけてください。 〇新型コロナウイルスは、 ・手から、目・鼻・口に触れて感染(接触感染) ・咳、くしゃみ、大声等で発生した飛沫を吸い込み感染(飛沫感染) 以上の2つにより感染します。 <新型コロナウイルスが疑われる場合の対応について> 〇すみやかにかかりつけの医者、休日の場合は休日診療医に電話にてご相談ください。 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/emergency/me... (八王子市のホームページ) 〇新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp... (厚生労働省のホームページ) ※八王子市では、拠点病院、大学病院、病院、クリニックとの連携が作られており、状況に応じて対応することができます。 ひきつづき、お子さまがPCR検査を受けることになった場合には、学校までご連絡ください。(連休明けでかまいません) アンガーマネジメント(1年生)
11月16日(月)
アンガーマネジメント〜 より良い人間関係を築くために〜 臨床心理士の先生による、生徒自身が自ら気持ちの整理ができるようにするためのトレーニング(授業)を行いました。 今年度いじめ防止プログラム・ソーシャルスキルトレーニングとして、市内中学一年生に行っています。自分のことを知ることから始め、それがひいては他者理解につながり、人それぞれの違いを理解し、相互理解を育んでいくための初歩段階の学習を行いました。 家でも学校でのイライラすることがあります。その時にどのように気持ちを落ち着かせ、考え方をゆるめ、自分の気持ちや考えを相手に伝えていくこと、自分の気持ちを大切にすると、相手の気持ちも大切にできることを学習しました。 その3
終わってから控室で、「部活動でどうしたら強くなれるますか」の質問に対して、「世界一になるには世界一の、日本一になるには日本一の、八王子一になるには、八王子一の、それぞれ練習をしなければいけない」という、お話もされていました。
その2
最後に全員で記念撮影をしました。
夢への挑戦 〜ROAD TO TOKYO〜 1
11月6日(金)
パラカヌー日本代表の瀬立モニカ選手をお迎えし、「夢への挑戦 〜ROAD TO TOKYO〜」道徳の特別授業を行いました。 モニカ選手については、2年生が昨年道徳の教科書の題材として、瀬立モニカ選手を学習したことが知るきっかけでした。今回道徳の教科書で取り上げられている、現役のリオパラリンピック代表で、東京2020パラリンピック代表内定選手のお話を聞く貴重な時間でした。 車椅子の生活になってからのこと、パラカヌーと出会いやその時のお母さんの言葉、また東京2020大会に向けての夢への挑戦など、最後まで明るい笑顔で、とても元気になれるお話でした。 生徒からは、書道部が作成した応援フラッグと1・2年生の応援の寄せ書きを贈りました。講演会の後に、学校に色紙を書いていただきました。そこには「笑顔」と書かれています。落ち込んでいるときに、お母さんの「笑顔は副作用のない薬だよ」の一言が再びカヌーと向き合いようになったということでした。 この日も午前中の練習を終えて、松木中学校に駆けつけてくれました。瀬立モニカ選手、東京2020夢に向かって頑張て下さい。みんなで応援しています。 放課後学習教室(3年)
11月5日(木)
学習支援サポーターによる3年生の放課後学習教室がスタートしました。2月の都立高校入試までの全33回、放課後の2時間を有効に活用して取り組みます。自分の希望する進路実現に向けて頑張りましょう。 アンガーマネジメント研修
11月4日(水)
臨床心理士の久保先生を講師にお迎えし、いじめ防止に向けた取組の一つで、アンガーマネジメント教員研修を行いました。 次回11月16日(月)には、1年生を対象に、より良い人間関係を築くための、自分自身が自ら気持ちの整理ができるようになることを目指し、ソーシャルスキルトレーニングの学習を行います。 |
|